クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

6月の身体測定(2008)

2008-06-03 | 身体測定
6月になりました。
今月の身体測定です。

亀吉(12歳1ヶ月) 体重1220g(+33g) 甲羅の長さ 21センチ(+0センチ) 甲羅回り 34センチ(+0センチ)

蔵六(19歳3ヶ月) 体重217g(-4g) 甲長 10.8センチ(+0センチ) 甲羅幅 7.8センチ(+0センチ) 

デカ(14歳1ヶ月) 体重1160g(+23g) 甲羅の長さ 22センチ(+0センチ) 甲羅回り 34センチ(+0センチ)

こぶ(?歳7ヶ月) 体重175 g(+11g) 甲長 10.1センチ(+0.1センチ) 甲羅幅 8.0(+0センチ)

最近食欲を増しているこぶ、当然体重も増えています。
時間はかかるのですが、レプ(小さなスティックタイプ)を30個以上毎日自分で食べています。他の餌はあげても食べにくいようで、残してしまいます。うん●もどんどん立派になっていますが、しっかり形になっているので、掃除しやすく、水があまり汚れません。そして食べ終わると、『早く出してよ!!』とこちらをじっと見ています。
相変わらず、クサ♀達の方に行ってしまうので、目が離せず~

逆に食欲が減っている蔵六、体重が減りました。いつも210~220gでなかなか増えることがありません。成長期の成長が大切だということを蔵六を見ているとしみじみ思います。
以前に黄色のうん●が出て病院にかかったことがありましたが、どうやら、食事の量が減ると黄色くなるようです。
相変わらず、出たがって大暴れして、前足の爪がどんどんなくなっています。
出してあげたいのはヤマヤマなんですけど、クサ♀達にはストレスになるし、他の部屋に放しても蔵六としては不満なようで。

亀吉 デカは産卵後からどんと体重が増えています。
食欲は一時期よりは落ち着きました。
♀の場合、産卵活動があるのでなかなか体重変化をきっちり把握するのは難しいですね。そろそろ2日に1回の食事に戻したいのですが、毎朝おねだりに出てくるので、なかなか減らせずにいます。



27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵六くん on the レプ (ろーたす)
2008-06-03 19:45:52
やはり女の子は 大きい
ところで前から思ってたんですが、蔵六くん、スティッチ似 ですよね
返信する
こんばんは。 (まぶりん)
2008-06-03 21:06:45
♀に比べると♂のほうは かなり小さいままなのですね。ーと言うことは 大きくならなければオスである可能性が大きいということなのかしら?

こぶちゃん 食欲でて 良かったね~健康的です。
返信する
↑スティッチ (heyzoh)
2008-06-03 22:29:07
ロータスさんが仰ってますが・・・
自分も同感です!
(ディズニーキャラで、調べなくても名前と顔が一致する数少ないキャラクターです

お姐さま方は、しっかりと体重を元に戻しましたね
(戻しすぎ?)
負けじとこぶちゃんも大きくなってるようで、tammyさんチの♀さん達は頼もしいです~

蔵兄は・・・やっぱり団子よりも花を選ぶタイプですね
♂ってのは、食には執着があまりないのかな?
返信する
Unknown (kameco)
2008-06-04 01:10:46
「出してよ!」とtammyさんをじっと見つめるこぶちゃん、かわいらしいですねぇ
亀吉ちゃん、デカちゃんともに体重が元に戻ってきてます。どの位で完全に戻るものなんですか?
かめこも見習ってどんどん大きくなってほしいです。
蔵六くんの爪は、心配ですね。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-06-04 08:48:33
今更ですが、
皇帝様は皇帝だから♂ですか?
あ、プルプルしてましたもんね。

スティッチ 
結構人気なんですよね。
私は何が可愛いの?と思ってましたが、
今日からは可愛いと思うようになりそうです
さて、どんなキャラなのか調べなくちゃ。


返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2008-06-04 08:51:03
うちの蔵六は小さすぎるんですが、
♀の方が成長も早いし、大きくなりますよ~
まぶりんさんのお家の2亀ちゃんはどちらでしょうね?
もう少し大きくなると尻尾とお尻の穴でわかると思います。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-06-04 08:54:39
スティッチ、かなりお役に立ってくれましたよね
私はどうも可愛いと思えなかったんですが、蔵六に似ているといわれると。。。全く見方が変わります
どんなストーリーの中にでてくるのか調べなくちゃ。
蔵六だけが小さいまま、取り残されていっているようです。。。♂と♀の差は大きいですね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-06-04 09:01:38
こぶの目は可愛いというより、こわいんです
すぐに出してくれないとわかると、ぷいっ~と明らかに怒ってるし。
♀達の体重は産卵後は、出した卵の分減るので戻るというより、増加なのかもしれませんが
気がつくと産卵前より増えていて、気がつくと産卵するので、どこが本来の体重なのかよくわかりません。今回は特に亀吉の増加が激しいので、今朝は少しご飯を減らしてみました。

うちも3~4年でど~っと大きくなったので、かめこちゃんも今年、来年~きっと大きくなると思いますよ。
返信する
皇帝か女帝か (ろーたす)
2008-06-04 09:56:48
実はまだ♂♀わかりません。プルプルしますが、決め手にならず・・・。総排泄孔は、♂っぽいんですが、腹甲は平らなので。
判明する日が楽しみです
返信する
Unknown (白豆)
2008-06-04 16:12:22
体もそうですけど、ウ●チの大きさが変わっていくことに成長を感じますよね♪
「こんな立派なのするようになって。。。よしよし!」みたいなw
私もこれから(今更ながら)身体測定するようにしてみます
返信する

コメントを投稿