クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

やはり徘徊開始のようです

2007-02-08 | デカの生活
昨日の朝、亀部屋を開けると、
衣装ケースから出て、床の上でぼぉ~っとしている
デカちゃんと目が合いました
デカちゃんは臆病なので、急に私が部屋に入ったり、近づいたりすると、
大騒ぎして、ボチャンと水に入るのが常。
目が合ったところで、こちらが固まってしまいましたが、
珍しいことに、デカちゃんそのまま動かずにぼぉ~っとしています。

今度は具合でも悪いのかとこちらが焦って駆け寄っても
ひたすらぼぉ~っと。。。

この酔ったような、とり付かれた様な顔は。。。。

産卵??

ひとまず、ぼぉっ~っとしているデカちゃんを水に戻しました。

1時間くらい経つと、亀部屋をガツンガツンと甲羅でノックする音が
やっぱり。。。

デカちゃん、徘徊開始のようです。
産卵自体はまだ先かな~と思います。

普段はほとんど水場か陸場にいて、水から離れないデカちゃんですが、
産卵となると急に動きが活発になります。
亀部屋から出すといつものように、ほとんど使っていない静かな部屋に行って、
開けっぱなしのクローゼットの隅にじ~っとしています。
家の中ではこの部屋が一番寒いので、(昨日は昼で18℃)
(亀の体にとって)どうなんだろう?といつも疑問に思うのですが、
他の部屋にも自由に行くことのできる状態で、
ここを選ぶデカちゃんの選択を信じて放っておいています。

でも~時々はアンカを差し入れたり、手を甲羅に当てて暖めたり、
お水を差し入れたりして、その度にいや~な顔をされてます。
大抵、チョッカイを出すと、同じ部屋の他の場所に移動してしまうので、
余計なお世話なんでしょうね。

今回は1時間ほどじっとしていた後に自分で衣装ケース部屋に戻って、
あとはひたすらバスキング。


今朝もやはり衣装ケースから出て、
リビングをグルグル回って、また衣装ケースに戻ってきました。

食欲が減りました。
亀吉 レプ大 30個+デカちゃんの食べ残し
デカ レプ大 10個 
蔵六 レプ大 18本

今日のデカちゃんは強気です。
密かに?

後ろ足の爪を立てて、亀吉が寄ってくるのを牽制していました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 徘徊開始?メモ | トップ | 頑張ってますが・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (かめきちのはは)
2007-02-08 19:16:42
ごめんなさい。産卵でしたか。
どうも、自分も、亀さんも産卵(私もか?)経験がないので、蔵六くんに交尾されるのを逃げているのかと思いました。本では、暖かくなったら交尾5月ぐらいから産卵と書いてあったので・・
ほんとうにごめんなさい。
デカちゃん頑張るんだよ
ところで、いままでの卵たちの行方は何処に?
小亀ちゃんもおうちで飼ってるんですか?
私は繁殖させるのが夢なんです。
いつかきっと・・・ホモだから無理か・・
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-08 21:12:53
こちらこそ、中途半端な書き方をしてしまって。。。
蔵六から(いつも♀達が)逃げている~というのは本当のことですしね
うちの亀達は冬眠させていないので、季節関係なく産卵があります。
卵は孵化させたことはないんですよ。
たいてい水の中や陸で産んでしまうので、まず孵化しないと思われるのと、
これ以上うちでは亀は飼えませんし、今から30年以上生きるとすると、ちょっと新しい亀さんは迎えられないかなと思っているので。。。
返信する
やりますね~ (heyzoh)
2007-02-08 21:38:06
産卵モード開始のデカちゃん、心配ですが・・・今日は笑ってしまいました
1枚目の写真で、デカちゃんと吉姐さんの位置関係が微妙だと思ってたんですが(吉姐さんが乗ってないもんで)。
まさか爪で牽制してるなんて。
デカちゃんって、やるときはやるカメさんなんですね
返信する
安産祈願 (月子)
2007-02-08 22:29:34
tammyさんの心づかいさすがです!!
こんな時ってホント話ができたらなぁ~って思いますよね。
「何してほしいの?大丈夫?」ってね
亀吉ちゃんと比べるとデカちゃんの産卵の方がデリケートなんですね。
無事に産卵出来ますように
返信する
デカちゃん、がんばって! (えっこ)
2007-02-09 00:30:13
デカちゃんの方が亀吉ちゃんより、産卵は大変みたいですね
一生懸命頑張っているのを見ると、いろいろ差し入れしたくなっちゃうんですよね。わかる気がします。
亀吉ちゃんに強気を見せるなんて頼もしい!
きっとこの調子で産卵もうまくいくはず。
デカちゃんが無事に産卵できるようお祈りしています

我が家のマルちゃんは冬眠からだいぶ覚めたようで、エサもよく食べています。
冬前のように呼ぶと振り返ったり、なんだか話を聞いているそぶりをするので、嬉しいです
返信する
の、喉元に・・・ (ふりーく)
2007-02-09 00:40:31
後ろ足で喉元に爪を立てるとは・・・
ちょっと笑ってしまいました
様子を見ただけで「産卵」って分かるなんて
すごいですね~
デカちゃんがんばってね~
返信する
頑張ってね (ヨシジュン)
2007-02-09 01:19:46
こんばんは♪最後の写真、笑ってしまいました亀吉ちゃん、な感じでしょうか。デカちゃん産卵頑張って、無事乗り越えてください
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-09 07:17:58
そうなんですよ~
亀吉がどちらかというと端に寄ってるので、
おかしいな?と思ったら。。。
デカちゃんのような亀の方が
やるときはやる!
怒ると怖い!
かも知れませんね
返信する
月子さん~ (tammy)
2007-02-09 07:20:24
ありがとうございます。
飼い主は結局、何もできないし、
亀自身にお任せするしかないんですよね。
たぶん、もうしばらく時間がかかると思いますが、
無事産んで欲しいです。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2007-02-09 07:24:59
ありがとうございます。
この陽気、もう春のようですね。
マルちゃんもう冬眠は終りでしょうか?
えっこさんのお話しを聞きながら、
何を考えているんでしょうね・・・
言葉が話せれば~聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿