クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

夏バテ知らず

2010-07-11 | 亀たちの生活
今年も折り返しを過ぎ、
蒸し暑い毎日~飼い主は早めの夏バテ。
だるくて、頭痛くて、ぐ~たら寝てばかりいます。

♀亀達の衣装ケースを3個にし、窓際に並べ、ライト類をはずしました。


クサ♀たちは産卵が終わって、食欲全開、
だるそうな飼い主に、必死の形相で『ご飯頂戴!』と迫ってきます。
普段は大人しい、衣装ケースからあまり出てこないデカまでが、足元にまとわりついて離れてくれなかったり・・・
亀にこんな風にされるのは嬉しい反面、そんなにもお腹が空いているのか?と思うとついご飯をあげたくなってしまって。。。辛い面もあります。

反面、こぶはここ数日食欲なし。
姐さん達のあまりの食欲っぷりに嫌気が差したのか?

蔵六は相変わらず、出たいと暴れ、脱走を試み、外に出ると姐さんまっしぐらに走っています。
このところ珍しく食欲が旺盛になっていて、残すことなくしっかりご飯を食べています。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏仕様♪ (ろーたす)
2010-07-11 22:06:11
あ、スッキリしましたね~
3個並んだケースがとってもキレイ。水換えのご苦労がしのばれます(T_T)

こぶちゃんの食欲というのはいまいち推し量りにくいところがありそうですね。姐さんたちが大好き(蔵六とは別の意味でw)だから、良くも悪くも影響を受けやすいということ?

最後の写真、吉姐さん鼻バブってませんか?(@@*)
返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2010-07-11 22:17:33
亀さんたち、夏バテ知らずで元気なんですね♪(^o^)私はtammyさんと同じく、ちょっと夏バテ気味です。(頭痛などはないのですが、食欲が落ちてます) デカちゃんまでが、足元にまとわりつくとは…!大変でしょうね。(+o+)こぶちゃんは、どうしちゃったのかな?(^^;蔵六ちゃん、嬉しそうですね♪(^o^)
そういえば、亀吉ちゃん・デカちゃん、産卵おめでとうございました♪うちのかめたちは、まだお腹に卵が残っていて、地道に時々通院しています。(+o+)
返信する
夏バテ (turtle)
2010-07-12 16:25:19
大丈夫ですか~?!
こんな時は、亀さん達と一緒にお昼寝、に限りますね

それぞれに、それぞれの欲求?! のようですね
ご飯の量って、本当に難しいですねー。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-07-12 23:27:27
この3個の脇に、蔵六のもあるんですよ~
なかなか壮観ですが、ベランダに出るのにちょっと邪魔だったりします
こぶ、今朝、いきなりバク食モードに戻りました。
全く予想の出来ないヤツ。
何はともあれ、よかった、んですよね?きっと。
亀吉、鼻の穴が大きくて黄色なので、
バブってるようにみえますが、残念ながら・・・
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-07-12 23:28:45
今年はわが家も産卵が続いて、
産卵ラッシュ。
けろっぴさんのおうちでも、まだ産卵続いているのですね。
この食欲だと、また近いうちに産卵がありそうです。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2010-07-12 23:31:02
毎日オロナミンCを飲んで頑張ってます
まだこれから暑くなると言うのに。。。
だめですねぇ・・・
ご飯の量、止めようと思っても、
あまりに激しい要求についあげてしまいます。
これって、異常なのでしょうか。。。
返信する
はじめまして (亀ひょうたん)
2010-07-13 12:44:10
管理人様、はじめまして。
はじめて書き込みさせていただきます。

いろいろな亀サイトやブログから流れてここにたどり着き、実は以前から読み逃げしておりました。

いつも楽しく拝見させていただいております。
時々、お邪魔してもよろしいでしょうか。

我が家もクサガメの雌2匹とミナミイシガメの雄を1匹飼育しております。
ちなみに過去の皆さまのコメントをまったくと言っていいほど見ておらず、掲載されていた記事ばかりを見ていたものですから、唐突の質問で申し訳ございません。

過去にも何度も産卵しているようなのですが、
産卵した卵はどのようにされているのでしょうか。

もしよろしければ、教えて下さい。
返信する
亀ひょうたんさん~ (tammy)
2010-07-13 21:27:31
初めまして。管理人のtammyです。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
亀ひょうたんさんのお家にも、
クサガメとミナミイシがいるのですね~
わが家と似ていますね。

ご質問の産卵の卵~ですが、
わが家では繁殖はするつもりがないので、
余裕があるときには中身を抜いて殻だけにして、とっておいたりもしています。
けれど、数が多いのと、
卵は1~2日置いておくと乾燥して凹んでしまうので、可愛そうな気もするのですが、大体は捨ててしまっています。
あとは植木鉢の中に埋めたり。
何かいい保存方法や、使い道があるといいのですけれどね。
返信する
梅雨明け? (doshi)
2010-07-14 14:26:47
ご無沙汰しておりました~。
吉姐さんとデカちゃんの産卵がひと段落したようですね、お疲れ様でした~。
こぶちゃん、食欲落ちてしまってますか。よもぎさんも外気温ともろに連動しています。最高気温が30度を下回る日は全く食べてくれないです。このエサへの執着心のなさ、わかっていても気がかりですよね。
吉姐さんとデカちゃんの食欲は衰え知らず(笑)、なのですねえ。蔵六くんも元気そうでなによりです~
返信する
ご飯頂戴! (ふる)
2010-07-14 21:44:55
デカちゃん亀吉ちゃんの「必死の形相」を想像してぷぷぷっ(≧▽≦)
ほぼ同じ光景が我が家でも
今まではケロに催促を任せて水場で待機していたタロが・・・
デカちゃんに同じく、足もとめがけてダッシュしてきます
そして2亀とも食べても食べても~まだ足りない~って、どういうことでしょ??
返信する

コメントを投稿