クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

甲羅の傷

2008-01-03 | こぶの生活
こぶさんの甲羅には傷があります。
甲羅の真ん中のキールの後ろの部分に2箇所、
削れてしまっている部分があります。


かなり前からの傷のようで、特に気にしてはいないのですが、
こぶさん、甲羅カリカリが好きで、いろんなところに擦り付けているので、さらに削ってしまわないかしらと心配しています。
少しずつ薄くなってきているような気もするのですが、気のせいかもしれません

地味なクサガメの腹甲と違って、こぶの腹甲は模様があります。初めて見たときにはとても美しい~と思いました。

猛烈に嫌がってます
あ、プニ黄色いですね。

そして目がクサガメと決定的に違っていて、
横の黄色(金色)の線がないし、黒くもありません。

金色に黒い丸の瞳です。
これがなんだかちょっとクサガメよりキツイ視線に見えてしまいます。
本人(亀)はそんなつもりはないと思うのですが~まだ表情の変化もクサガメほどはわかりません。そのうち、わかるようになるといいのですが、、、

何度も書いているような気がしますが、
こぶを見ていると亀吉の小さい頃を思い出します。あの頃は何もかもわからなくて、亀吉のひとつひとつの行動にビクビクしていましたが、今は多少のことでは驚かなくなりました。こぶも亀吉のように1キロ亀になるんでしょうか。
今は信じられないけれど、きっとあっという間なんでしょうね。

1キロの♀亀3匹かぁ~
蔵六!頑張るのだよ~
最近食欲も旺盛だしね。

蔵『頑張るよ、僕

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 食欲は旺盛 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹甲 (heyzoh)
2008-01-03 20:34:54
こういう傷って、いつの間にやら治ってしまうことが多い気がしますが、どうなんでしょう?
カリカリ~は控えてもらいたいですね
それにしても、こぶちゃんの腹甲。
ホントにカラフルですね~
目、というか瞳もまん丸なんですね!
この辺がクサガメと違うところでしょうか。

蔵兄、1キロ級の♀さん3匹に囲まれたら、やっぱりビビルんでしょうか?
それとも喜ぶのかな?
気になるところです
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-03 21:00:06
小さな傷は知らない間に治ってしまっているようですね。
この傷も治ってくれるといいなと思っています。
カリカリって♂が好きなものだと思っていたのですが、
こぶは大好きみたいで、性別関係なさそうですね。
今までクサガメばかり見ていたので、ちょっとした違いでも面白くて仕方ありません。同じ亀でも(当然なんですが)色、形、違うものですよね。
蔵六のことですから、たとえガメラのような巨大亀でも、♀なら喜んで追いかけていきそうです
3匹いたら喜びのあまり泡を吹いて卒倒してしまうかもしれませんね
返信する
こぶちゃん♪ (來瑠未)
2008-01-04 10:10:51
こぶちゃんの腹甲、きれいですね
ちょっとだけたいちゃんのと似てるかも、です
こうして観察させてもらうと、お目目はけっこう大きくて、真ん丸なんですね
そういえばうちのコたち、こぶちゃんみたいなお目目のコはいないなぁ~と思い、
とても新鮮に映りますよ

うちの麦ちゃん、どうやら♂っぽいんです
なので、tammy家とは逆で、♂が3の、♀が1ということになります。
(麦ちゃんの性別、まだ確実ではないのですが。)

蔵六くん、レディに囲まれてしあわせですね
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-04 15:53:12
今來瑠未さんのブログでたいちゃんの腹甲を確認してきました~ほんと、茶色のマークが似てますね。
こぶはくちばしがないから、目が目立つというか、
丸い出目に見えますよね。
たぶん、普通のヤエヤマイシガメはこんな風じゃないと思うんですけどね。
麦ちゃんが♂だとすると、たいちゃん大変!(狙ったわけでは。。。
モテモテになりそうですね~
あ、でもハルちゃんはたいちゃんより、マタマタちゃんでしたっけ?
炭ちゃんはたいちゃんを追いかけるのでしょうか・・・
返信する
きゃ~~~!!! (syouki)
2008-01-04 19:27:39
か、か、かけてる~~~!じつは、ぼくの亀吉もかけています。しかも、プニも黄色い。。。
うわーーーーー!こぶちゃんと、同じだ。。。
偶然ですね。
返信する
個性 (turtle)
2008-01-04 19:57:50
クサガメ同士でさえ、個性があって面白いですが、
種類が違うこぶちゃんは、本当に色々と違っていて、面白いですね! (プニは黄色だったのですね~)
そして蔵六君は、♀3亀さんに囲まれたら、泡ふいちゃうかもしれないのですね
返信する
syoukiさん~ (tammy)
2008-01-04 23:25:16
そうですか、syoukiさんのお家の亀吉ちゃんも
甲羅にかけた部分があるのですね。
早く治ってくれるといいですね
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-04 23:29:27
今までクサガメしかよく知らなかったので、
姿にしても、行動にしても、面白くて仕方がありません。
でもプニは黄色~なところ、勝気なところは亀吉に似ていたりもするので、またまた面白いです。
産卵に追われる♀も大変そうですが、
♀をひたすら追いかける♂(蔵六)も結構大変そうです
返信する
カメの目も (ヨシジュン)
2008-01-05 01:53:26
いろいろありますよね~スティーリーの顔を
見てていつも思うのはセサミストリートのカーミット
(カエル)に似てるなぁ~と(笑)
目がそっくりです!行動も違うのですね~
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-05 09:45:34
本当に、いろんな顔、姿、表情がありますよね~
同じ亀といっても。
スティーリーちゃんはカーミットですか!
いつも優しい笑顔のイメージ、ぴったりです。
返信する

コメントを投稿