クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

徘徊~

2006-04-22 | 産卵
デカちゃんが昨日から徘徊を始めました
前回同様、産卵場所を設置したのに、そちらには見向きもせず、家中をあちこちを歩き回っています。


ちょっと出かけて帰ると、珍しく窓際にデカちゃんがいます。
つい最近、新しくカバーをかけた羽毛クッションの上でごそごそ。。。
いや~な予感。。。


フカフカで気持ちがいいのでしょうね~ 一生懸命後ろ足でクッションを掻いています、ま、それはいいんですけど。
産卵の時って、お尻から水を出すんですよね。土をぬらすためなのかな。
おしっこ、といえばそう。。。ですが。
当然、クッションには丸いシミが。。。 
新しいカバーなんですけどね・・・
う~ん しょうがないか。。。 というわけで、あきらめて遠くから見守っていると一時間ほどゴソゴソして、衣装ケースに戻って行きました。
クッションは当分はデカちゃん用になることになりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水かき | トップ | ベタベタ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵 (heyzoh)
2006-04-22 13:17:44
産卵の時、お尻から水を出すんですか。

勉強になりますね(って平蔵は♂)

産卵場所に見向きをしないってことは、どこに卵を産むか判らないですね
返信する
たぶん。。。 (tammy)
2006-04-22 20:43:39
heyzohさん~

産むときはたぶん水の中ですよ。どこを掘ってても大抵水の中か水場の側なんです。やっぱり落ち着くのかな。この時期は思いがけないところに水溜りがあってびっくりします。
返信する

コメントを投稿