クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

おおらかで神経質

2013-03-16 | デカの生活
産卵行動を始めたデカ
ご飯も食べず、ウロウロ。
昨年まで和室の産卵場所(ジュータンを丸めたもの)でポロっと産んでくれていたのですが、
今年は。。。
気に入らないらしい^_^;


和室におきたいものがあって、どうしようもなくてちょっと物の置き場を変えました。
嫌な予感はしていたんです。
だからジュータンとシェルフはそのまま。産卵する周りの状態はそのままにしました。
デカには関係ないはずが。。。

デカ、すぐに和室から出てきてしまいます。
仕方ないのでちょっとづつ、元に戻しているのですがーそれも気に入らないようで、
衣装ケースの陸場にじっといている時間が長くなりました。

普段はおおらかなのに、どうしてこう神経質なんでしょうね。
亀吉にはこんな行動は見られません。

この姿を見ると、心が騒ついて、申し訳ないやら、焦るやら。

また産卵場所が決まるまで、これが続くのかと思うと。。。
頭痛いです。


ベランダに出ますが、すぐもどってきてしまいます。

デカー頑張って!


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (ヨシジュン)
2013-03-17 07:29:38
デカちゃんが落ち着いて産卵できる場所が早く見つかりますように~!
様子みるたび一喜一憂してしまう飼い主の気持ちが痛いほど分かります。
陰ながら応援してますので!
返信する
つぁぁ。切ない。 (アラフィフ行かず後家)
2013-03-17 12:05:45
つぁぁ。切ない。

違いのわかる女デカちゃん。
もしかして映像記憶能力の持ち主ではないのでしょうか。←黒柳徹子さんもそう

今はアレですけど、ゆくゆくは和室に戻ってきてくれる気がします。
会長のご努力が報われて、デカちゃんが安産できますように。

念力 <<<<<<(人0 ̄)>>>>>> はぁぁぁ
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2013-03-17 20:39:15
ありがとうございます。
人間の都合で大丈夫だろうと思うのは
間違いなんですよね。
わかってるんですけど。。。
あれだけ気に入っていたジュータンに近寄りもしません。失敗しましたσ(^_^;)
デカ、早く無事に産んでくれーと後ろを追いながら願ってます。
返信する
アラフィフさん~ (tammy)
2013-03-17 20:45:27
切なくて
切なくて
切なくてー雪国🎶

映像記憶能力、
飼い主にないのになんで飼い亀が持ってるんだ!
悔しい。。。

さておき、私も最後は和室と思って、通路を確保しています。
念力、カメハメハ?
返信する
むーん(ー_ー;) (ろーたす)
2013-03-17 22:10:08
デカちゃん・・・
そこは神経質というより、むしろ繊細。
おおらかで繊細。
ああ、なんてイイ女なのでしょう。
しかしそれも今は困りものですね。なんといってもとにかく安産卵してほしい。
和室をすっかり元通りにしておけば、案外戻ってくるかも・・・
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2013-03-17 22:35:11
もうほぼ元通りなんですけどーほぼがいけないんですかね^_^;
繊細、ですかぁ。
亀が繊細なんて、デカに会うまでは思いもしませんでした。
まだきっと心を全開にはしてくれてないんでしょうね。私の目の前なら安心して産めるーそんな関係になるには時間がかかりそうです。
とりあえず、産んじゃって!と祈るばかりです。
返信する
ありゃりゃ… (けろっぴ)
2013-03-18 23:05:52
デカちゃん、心配ですね…(+o+)
なるべく亀さん優先にしてあげたくても、飼い主の暮らしも大切ですしね…(ToT) う~ん、やっぱり繊細なのでしょうか。(:_;)早く産み場所を決めてくれるといいですね。
うちのかめたも、もしかするとおタマゴかもしれません。衣装ケースの水の中に、タマゴの白身らしきものがあり、なんだか元気がなく、かめだんごも1こしか食べませんでした。(+o+)心配です。(:_;)
返信する
尊敬! (ぶんこ)
2013-03-19 09:40:42
デカちゃんのその繊細さ(ワタシもろーたすさん同様、繊細と思います~)尊敬に値しますよ~。ワタシ何事においてもおおざっぱなので、、、。

そして意志の強さ。これも尊敬。「ま、いっか~」が口癖のワタシ、これまではワタシより少々繊細で意志の固い旦那は随分ガマンして生活しているのだろうな~と思ってましたが、ウチの亀達もそうなのかしら。。。ちいこはどこででも産んじゃうし。。

旦那より亀達にの方が気を使う~(笑)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-03-21 00:40:44
かめたちゃん、いかがですか?
デカ、昨日産卵していました。
やはりいつものジュータンのところで。。。
4個なのでまだ残りがあるかもしれませんが、
これで一安心です!
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2013-03-21 00:52:56
きっと旦那様はぶんこさんを見て、安心したり癒されたりされているのではないでしょうか。
デカも亀吉と暮らすようになって随分と自己表現ができるようになり、
昔はすぐお腹を壊していたのが(精神的ストレスで)、今ではほとんどなくなりました。
あ、ぶんこさん=亀吉ではないですけれどσ(^_^;)
ま、いっかーは日常生活では絶対必要な呪文ですよね。

繊細はいいことだけれど、ほどほどがいいですよね。
お陰様でデカ、昨日産卵していました。
いつものジュータンで。
こうしてまたデカも飼い主も成長して行くのかもしれません。
返信する

コメントを投稿