クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

お元気ですか

2010-11-17 | 亀たちの生活
うちの亀達、
元気です。

しばらくカメラを貸し出していて、仕方なく亀達を携帯で撮っていたのですが、データを写すのが面倒で、そのまま・・・
記事を書けないでいました。

こぶさん
時々衣装ケースから出て、家の中を探索。
必ず1~2回粗相をしてくれるのが難点です。
なぜか掃除しにくいところばかりにするのですよね。
食欲は旺盛。なぜか姐さん達の口元にある餌を狙うので、危うく噛み付かれそうになることが多々~でも、姐さん達もこぶには手加減があるみたいで、今のところ無事です。
衣装ケースをやはり3個にしました。
こぶさんも一人部屋がいいかな?と。

が、やっぱりいつもどちらかの姐さんと一緒にいるこぶ。
意味ない・・・掃除が大変になるだけ。。。

3個衣装ケースがあると、ヒーターもそれぞれ全く一緒ではないので、水温が多少違います。一番温度が低いケースにはいつも誰もいません。ほんの少しなんですけどね。

お水交換をしたあとはお湯を足すので、更に温度の差が出てしまったりして~
(飼い主のアバウトな性格が悪いのですが・・・)
水を交換するとすぐにデカが衣装ケースめぐりをはじめます。
水温が低かったりすると、すぐ飛び出てくる慌てようがおかしいです。亀吉はそれほど温度に敏感ではないのですが、デカが入った衣装ケースに入って、デカを追い出すのが好きという、意地悪いところがあります。
こぶは今までデカといることが多かったのですが、最近はなぜか亀吉といることが多いです。たまたまなのか、こぶの好みが変わったのか。。。謎です。

蔵六は時々食欲がなくなります。
保温を強化して、衣装ケースの周りに断熱マットを入れました。
そうすると、余計に寂しくなるのでしょうね。出してくれ~と暴れることが多くなってしまいました。姐さん達との接点が減る冬は蔵六にとってはまさに冬。
早く春が来ないか、きっと待ち遠しく思っていることでしょう。

そんな冬の中にも時々春が・・・
飼い主が油断した途端、、、
蔵さんってば。。。

わかりますか?しっぽの脇の小さな足。

亀吉に蹴飛ばされてます。。。


飼い主日記~(飼い主・記)

秋の読書モードになっている飼い主。
小路幸也さんの『東京バンドワゴン』シリーズ。
ちょっと疲れちゃったなあ~というときにお勧めです。
亀出てきませんけれどね。

アメリカのお土産をもらいました。

亀のTシャツ(Sだけどアメリカサイズ、大きいぞ。。。)

亀の鉛筆とシールブック

亀のポスター
(大きすぎて、写真は一部)

嬉しいんですよ、嬉しいんですけど・・・
私も○十代のオトナ。
このお土産で わ~い って喜んでいていいのでしょうか。
鉛筆とシールって。。。子供じゃないんだから。

もうひとつ、亀のバースデーカードが何枚も。
こんなに誰に送ったらいいの~~~
お誕生日の近い方、お知らせください・・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 飼い主日記 | トップ | 欠片も苦笑した(BlogPet) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2010-11-17 21:35:53
こぶちゃん、おうちの中を探索しているんですね!必ず粗相しちゃうんですね…(*_*)姐さん達の口元のえさを狙うとは!すごいなぁ…(ToT)姐さんたちも、こぶちゃんには一目置いているのかな?(^^;せっかくケースを作ってもらっても、どちらかの姐さんと一緒にいるんですね!かわいいなぁ♪(^o^)
デカちゃんは、ケースを巡って選ぶんですね!亀吉ちゃん、ちょっと意地悪ですね。(^^;蔵六ちゃんにとっては、冬は試練の季節なんですね!おぉ~!亀吉ちゃんの下に潜り込んでいたのかな?!(ToT)
うわぁ!アメリカのお土産をもらったんですね♪私だったら、すごく喜んじゃいます。(^^;たぶん、tammyさんと同年代だと思うのですが…(*_*)
キャーッ!(o≧∇≦)oバースデーカード、欲しいです♪5月だから、まだまだだなぁ…(ToT)
今日もかめたはお地蔵さんでした。(ToT)ヤキモチ作戦&引き揚げ作戦で、なんとか歩き出しました。(^^;食欲もないようで、かめだんご2、3こしか食べませんでした。(ToT)あおたは相変わらず爆食しています。(^^;
返信する
待ってました♪ (くぅ)
2010-11-18 00:18:36
皆さん元気そうで何よりです。我が家も皆元気です。あっ…男子は具合わるいみたい…トトじゃないですよ。だんなですけどね…(^_^;)今日は仕事休んでました。。うつさないで~
(∋_∈)


私的には 踏まれてる蔵六くん♪かなりツボ☆心霊写真みたいになってるし…
♂はどこも 同じなんだな~と…(苦笑)
我が家でも 水陸共に しつこいトト…踏まれて 噛まれて 手で押しやられても めげない…
(^_^;)今流行りの草食男子ではないらしい… 姐さんたちの迫力は肉食系。。

衣装ケースを分けても 仲良く入ってしまう女の子たち…若干意地悪もあるようで…何か人間っぽいですね。。
(^_^;)
姐さん達に一目おかれてるのか… 手加減されてるのか~どちらにせよこぶちゃん は大物だと思います。。
我が家では クゥとハヤトが 同じ水に入ったら 威嚇しまくりですよ…手加減も何もあったもんじゃない…
(-_-#)
年が同じ位だからかな…

お土産も 素敵ですね♪ここは ひとつ 我慢しないで 喜んじゃいましょう♪
\(゜∀ ゜)/

バースデー…
はいはい♪
誕生日間近です♪
12月7日☆情熱的?ないて座でございます~♪カード期待しちゃお♪
(*^▽^*)♪
返信する
はい、は~い1月です ()
2010-11-18 00:27:01
そうなんだぁ早い者勝ちで好きな所に住めるんですね、複数匹居ると日々色んな事が起きて楽しそうで羨ましいです。近所の金魚を扱っている店では時期になるとミドリ亀を売りますが売れ残ると段々安くなり反比例に亀は大きくなり行く末が心配で四六時中覗きに行く事になります。どうにも出来ないんですけどねぇ…
二本組になってる緑の鉛筆、私も友人に貰って持っています、仕舞い込んでますけどね(^^
返信する
寒くなりましたねぇ (Rn)
2010-11-18 00:52:45
いじわる吉姉さん、しっかりそっくりです。。。
姉妹亀の愛亀も(かなり)いじわるですよ~。
標的となる由之は、よくわかっていないようですが(笑)
やはり♂亀さんは、食欲なくなるものなのでしょうか。温度に敏感?
由之も食欲がなかったりあったり、毎日よくわかりません。
保温強化しないといけないかなぁ。
大きな声では言えませんが…もうすぐ誕生日です(苦笑)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-11-18 21:57:21
毎度一番乗り、ありがとうございます
かめたちゃんとあおたちゃんはお部屋で粗相したりしませんか?
うちはこぶ以外はほとんどしないのですが。。。こぶだけはまだ子供だから?ダメですね
写真の蔵六は。。。え~くっついてます、亀吉と。
私よりけろっぴさんのほうが、たぶん、1まわり以上お若いと思いますが
5月になったら、ご連絡ください
亀のバースデーカードなんて、亀好きなひとじゃないと出せないですものね。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2010-11-18 22:05:15
旦那様、お風邪でしょうか?
今流行ってるみたいですね。私もなんだか喉が痛くて、咳がでるのですが、風邪じゃないと信じています
お大事にしてくださいね。
蔵六くん、踏まれているのではなく・・・
くっついています、亀吉に
蹴られても、離れない根性の蔵六です。
♂って本当に偉いですよね。
トトちゃん、頑張ろうね!と蔵六が申しております。
♀同士って、水中だと急に縄張りを意識するみたいですよね。
亀吉とデカも水の中では一緒にはいられないみたいで、大抵デカが追い出されます。
こぶは種類が違うからか大きさが違うからか、
なんとなく、違う存在と思われているみたいです。
お土産。。。
我慢しないで。。。喜びますか
ブランド物ではなくても、おしゃれなストールとかバッグとか期待してたんですけどね~
まあ、亀ったらなんでも嬉しいんですけどね。
返信する
朋さん~ (tammy)
2010-11-18 22:11:09
複数飼いの面白いところは、
亀同士の性格の違いを見ることができるところかもしれませんね。
トラブルもありますが、亀達同士もそれなりに楽しんでいるように思います。
そうなんですよね~
夏にたくさん売られる小亀たち、
これからどうなるのかと心配になりますよね。
毎年こんなにたくさん売らなくたっていいのにと思ったりもします。
亀に限らず、季節モノのように売られている生き物達にはなんだか寂しいというか、かわいそうというか、そんな気持ちを持ってしまいます。
それでもそんな中から、亀好きの方に飼われ、幸せな一生を終える亀さんもいるのですから、、、一概に売ってはいけないともいえないですし、難しいですね。
皆亀さんたちが幸せに暮らしていかれるように。。。願うばかりです。
朋さんは一月なのですね~
近くなったらご連絡いただければ、お送りさせていただきます~!
返信する
Rnさん~ (tammy)
2010-11-18 22:14:44
この意地悪っぷり、なんでしょうかね~
見てると分かりやすくて笑えちゃうのですが、
人間だったら、かなり嫌なヤツですよね。
どうも♂って食に執着がないみたいですね。
♀とは大違い。
由ちゃんはイシガメだから余計に~なのかもしれませんね。
あ、Rnさんもうすぐ??
12月でしたっけ?あれれ・・・
返信する
はい。私もお元気です(〃^o^〃) (ろーたす)
2010-11-22 22:40:38
て、聞いてないか(笑)

寒い季節だからこそ、よけい水温が大切ってことですね。デカちゃんの、「うわっ、これぬるすぎ!」という声が聞こえそうなエピソード♪ つまり、デカちゃんの入ってるケースが一番の熱燗ということか(^-^*)

そして、今日も蹴られるジゴロ蔵六。この色男の脅威はいかほどなのかしら。のんびり撮影してて大丈夫? あ、もしかして吉姐さんの実力をもってすればハエを払うぐらいのもんかな?( ̄m ̄*) 
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-11-22 23:56:12
また更新をサボっていて、
『お元気ですか』
記事を書かなくちゃいけない感じですが。

さすが変温動物。
温度計測はかなり正確なようで、
特にデカは 温度管理人(亀)のようで
厳しいです。つい、高め温度を心がけてしまう、気弱な飼い主。
ジゴロ、この時点ではもう離せない状態で~
亀吉姐さんをもっても、ジゴロのこっそり素早い動きにはついていかれないようです。
返信する

コメントを投稿