クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

みんな仲良く?!

2008-04-19 | 亀たちの生活
トップ写真はこぶの口元。
下顎の部分に苔が生えてしまいます。
何度拭いてもすぐ緑に。これってヤエヤマイシガメだからなんでしょうか。

さて、

衣装ケースの掃除中、
気がつけばこぶと蔵六がデカちゃんの衣装ケースに入り込んでました。

「だめだよ~」

2亀を引っ張り出して、しばらくすると・・・

「・・・・」

亀吉まで参加していました。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きかんぼう (Rn)
2008-04-19 14:17:34
やんちゃな3亀組~
(またまた携帯からなので、写真が見たくてウズウズしてますw)

さすがの吉姉も上には上が?
こぶちゃんの発案に便乗してるのかな?
(想像中~w)

こぶちゃんのくち じゃないですけど
衣装ケースの縁とか水換え時に取っても取っても
また生えます。
取りきれていないんでしょうねぇ。
返信する
ぷぷぷっ (來瑠未)
2008-04-19 16:46:26
賑やかで楽しい光景ですね~
tammyさんちの水槽(衣装ケース)、とってもきれいですね、水もケースも
うちはご存知のように生物濾過をやっている関係で、水換えはいつも半分の水だけを換えるんですよ。
で、ポンプとバケツをケースのところに持って行ってやるので、要はケースを洗うという作業はしないのです
なので、苔とりのために石巻貝を入れていますが、それでも取りきれず、「苔」生えてます(笑)。
しかも「黒ひげ苔」まで生えていて、でも、それって水質がいいからなのだそうで

こぶちゃん、お口を開けた写真がとってもかわいいですね
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-19 20:23:34
携帯で全部見られるようにはならないんですかね~
でも想像して見て頂くのもちょっと楽しそうです~Rnさんの場合
苔って体に悪いことはないんだろうけれど、
なんだか気になりますよね。
ミドリガメになっちゃいそうで怖いです
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-04-19 20:26:27
來瑠未さんのお家の行列~も楽しかったですよ
写真は丁度お水換えの後だったのできれいですが、本当にあっという間ににごってしまうし、水換えの後でも臭いがするんですよ。
苔もたぶん種類が違うんじゃないかな~來瑠未さんのお家と。
生物ろ過、憧れますが、なかなか
返信する
集合場所 (heyzoh)
2008-04-19 23:25:02
すっかりデカちゃんの水槽が、みんなの集合場所、っていうか憩いの場所になってますね!

こぶちゃんの「ヒゲ」が気になりますが・・・
それもまた可愛いですよ。
(これって有害ではなかったですよね?)
吉姐さんも倣うこぶちゃんの行動力。
末恐ろしい・・・いやいや頼もしいですね
返信する
お久しぶりです (ヨシジュン)
2008-04-20 01:38:34
こぶちゃん随分大きくなったのでは
ないでしょうか??
甲羅の色がとってもきれいですね
みんながどさくさに紛れて集っているのが
微笑ましかったです
デカちゃんは人気者ですね
返信する
みんな可愛い! (kameco)
2008-04-20 02:43:36
全員集合ですね。
みんなで集まって何かの作戦会議かな?

みんなでくつろいでいる感じがほのぼのとしていいですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-04-20 10:17:02
デカちゃんにはいい迷惑なんですが~
こぶも何かにつけ、クサ♀達のほうに行きたがるし、蔵六はまあ、いつもですけれど、
亀吉もそうなると寂しくなるんでしょうかね。。。
狭い中で暴れてる4亀、おかしかったです
こぶは大きくなったら手に負えないでしょうね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-04-20 10:26:39
体重はあまり変わらないんですが、
大きくなったように見えますよね
甲羅の色きれいですよね~
表面もツルツルして、飴玉みたいです。
みんななぜだかデカのところに集まるのがおかしいです。
デカは嫌がってるんですけどねぇ

返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-20 10:30:08
>みんなで集まって何かの作戦会議かな?

生活環境の改善とご飯の高級化を
飼い主に訴える!会議
だったら困りますけど

4亀で暴れて暴れて、水バシャバシャでした
だったら自分の衣装ケースに戻ればいいものを。
まだまだ亀の心飼い主知らず、ですね
返信する

コメントを投稿