クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日の亀達

2009-06-06 | 亀たちの生活
来週あたりから梅雨に入りそうな関東です

飼い主バタバタしてますが、ぎりぎり、2010年かめめくりカレンダーにも応募しました
今年は2枚。納得のいく写真ではありませんでしたが(と毎年言っている気がしますが・・・)来年もカレンダーに載せてもらえたら嬉しいですね

亀達は相変わらず。

亀吉は相変わらずホリホリ

もう1ヶ月以上ですが、毎日食欲元気旺盛。
夜になると産卵床を掘って水をドロドロにしています
どうも、亀吉の場合、産卵行動をとるのがかなり早いようで、
足の付け根を触ってみても、卵らしきものは指に当たらず。
卵のでき始めの時期にはもう産卵行動を取っているようです。
昨日ようやく、『卵か?』という感触がありました。

デカは最近ものすごく食欲旺盛。

あまり自分から衣装ケースを出てくることのないデカが、最近毎夜のように出て来て、私の足元をウロウロ。
亀吉だったらそのまま足に乗り上げて、何かを要求するのですが、デカの場合はつかず離れず。。。 こちらから『どうしたの?』と聞くと、なんとなくもの言いたげに首を傾げてこちらを見ます。
そのまま話しかけていると大抵、困った顔で、す~っと離れていく~と見せかけまた寄ってくる・・・
そんな仕草をされると、ご飯をついつい、あげてしまう私です。

そんなデカの食欲に影響されて?か、最近は私の顔を見るとすぐに寄ってくるようになったこぶ。

他の亀同様、私の指=餌と思っているようなのですが・・・
他の亀も必ず餌と別の場所をパクンとしますが、こぶは更にひどいです。
餌とも指とも全然違う場所へ首を伸ばしてパクンとして、そこに餌がないと怒るんです
そんなことで怒られてもねえ。。。この方向音痴は鼻がないせい?


蔵六は今日もお姉様方に近づいては怒られてます。

私のことも追いかけてはくれるのですが、熱心さが違います。
相変わらずのジゴロイケメンスティッチ気まぐれ蔵六です

来週中に身体測定をしなくちゃ、ですね。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの日常(^o^) (けろっぴ)
2009-06-07 20:41:02
お久しぶりです。(^o^)4亀さんたちも元気そうで、よかったです。亀吉ちゃん、1か月もホリホリしているんですね!毎日ドロドロというのも大変ですね。(ToT)デカちゃん、すごくかわいいですね。遠慮がちな態度がたまりません。(^^;こぶちゃん、いい味出してますね。食欲旺盛なんですね。(^o^)蔵六ちゃん、相変わらずお姉さんたちに夢中なんですね。背中に哀愁?を感じます。(^^;
昨日実家に泊り、今日の夕方までいたので、かめたちとけっこうゆっくりすごせて楽しかったです。(^o^)
返信する
お久です (きなこ)
2009-06-07 21:37:37
tammyさん、お久しぶりです。お忙しそうですね。皆亀さんたちも元気そうでなによりです。
卵できはじめで産卵行動をとるんですね~
なるほど~~~うちこもそわそわし始めてから産むまでが結構長い時もあるので納得です。
足の付け根を触ってみると卵が確認できるのですね。おお~これは勉強になりました。私も今度触ってみますよ。かめめくり私もぎりぎりで応募しました。来年のカレンダーが楽しみです。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2009-06-07 22:23:46
お久しぶりです~
かめたちゃん、あおたちゃん、
けろっぴさんと久しぶりにゆっくり過ごせて嬉しかったでしょうね
うちの4亀、おかげさまで元気にしてます~
蔵六はいつも♀達の側に行きたがって、でもあまりにしつこいので、みんなに嫌われてしまっています。。。
亀の恋なかなか大変なようです
返信する
きなこさん~ (tammy)
2009-06-07 22:34:44
きなこさんももうすぐ大阪KDS、作品作り、お忙しいことと思います。あと少し、頑張ってくださいね。
今頃はきなこ家にたくさんの亀さんたちが、新しい飼い主さんとの出会いを待っているのかな~
産卵行動って、卵ができる前から行動だけする子、ほとんど産卵行動なく、産卵する子、色々だそうです。産卵行動が長い=難産 というわけでもないようです。といっても、卵詰まりということもあるので、安心はできないですよね。(結局心配は尽きないですね)
亀吉はいつも食欲が落ちず、元気なので、長くなってもそれほど心配ではないのですが、早く産んで楽になってほしいな~と思います。
足の付け根を甲羅の中に向かって触ると卵が触れます。
でも強くすると卵を割ってしまうこともあるそうで、注意が必要だということでした。
返信する
元気! (kameco)
2009-06-07 23:07:14
吉姐さんは、1ヶ月もホリホリしているとは。
疲れちゃいそうです。
デカちゃん、奥ゆかしい~。あんなに可愛らしく見つめられたら、ご飯もあげちゃいますよね。
こぶちゃんも食欲旺盛ですね。いっぱい食べて、大きくなるんだよ~。
蔵六君は、やっぱりそうでなくちゃ!怒られても怒られても、近付いていく位でなくちゃ。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-06-08 02:25:15
うちのてくもほりほり三昧ですよ。^±^

ホリホリをやるときはえさもあまり食べないんですよね。
えさをかき出してホリホリです。x±x
返信する
ぱくっと (カメジェンヌ)
2009-06-08 03:17:30
お久しぶりです~♪
こぶちゃんの指を見る真剣な目がカワイイ!なぜ距離感を測るのが下手なのでしょね?リクガメのひなたも下手ですよ。
自分が思ってるほど首が伸びてないのかな?そのドジこいところが魅力でもあるんですけどね(笑)

ところでコチラのブログをリンクさせていただきました。これからもどうぞヨロシクお願いします~♪
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2009-06-08 08:11:07
亀吉、モリモリ食べて、ガシガシ掘って、歩いて・・・元気にしています。
そしてもちろん
『ふ~ふ~して』甘えてきます。
蔵六、kamecoさんが『それでいい!』と言ってくれたのよ~よかったね。
蔵「かめこちゃん、亀助ちゃん、また遊びに着てね。僕、怒られても後追うからね
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2009-06-08 08:18:48
餌を食べないと心配ですよね。
亀吉は産卵行動中もモリモリ、
食べてます。
返信する
カメジェンヌさん~ (tammy)
2009-06-08 10:15:23
リンクしていただいて、ありがとうございます。カメカメ更新のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。こちらもリンクさせてくださいね。夜空ちゃん、ひなたちゃんにいつも癒していただいてます
亀って距離感ないですよね・・・
うちは水亀で陸にいると見えにくいのかな?と思っていたのですが、陸のひなたちゃんも~~ということは亀族共通なんですね
返信する

コメントを投稿