クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

頭隠して~

2006-07-01 | デカの生活
怒ったり、焦っていたり、しているとき、うちの亀達が時々やる行動です。
慌ててざぶ~んと水の中に飛び込んで、そのあと、
頭を甲羅に引っ込めて、ひたすら後ろ足で水を掻いて、壁に当たり、当たっても、ひたすら水を掻いて~
ガンガン音をさせながら、意地になって水を掻いています

八つ当たり、というか、『私怒ってるのよぉ~』のアピールというか。

名付けて、『怒りの頭隠して尻隠さず泳ぎ

こういう時は声をかけるともっと掻きが激しくなります。
子供みたいですね~
しばらく見守っていると、突然普通モードに戻ります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 快晴~ | トップ | 三亀満喫~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのも・・・ (tom★)
2006-07-01 09:12:53
やります^^;

水の中に入ったと思ったらバタバタ暴れだして・・・ 「水から出たいなら自分で出ればいいのに・・・」と思ってましたが、出たいわけじゃなく怒ったりあせったりしてたんですね(笑)

昨日も、バタバタ暴れたと思ったら、水から出て、またすぐ水に入って暴れて・・・って感じやってました^^; 何か訴えてたんですねー
返信する
言いたいこと (tammy)
2006-07-01 14:32:10
tom★さん~

何かきっといいたいことがあるんでしょうね。

うちの亀達は嫌がること(甲羅を洗ったり、急に水から持ち上げたり~)をすると必ず、これをします。怒りを水にぶつけてる~感じです。

人間だと『ああああぁぁぁぁ・・・・』って叫んでる感じなのかなと想像してます
返信する
そういえば・・・ (tom★)
2006-07-01 17:46:57
私が出かけるので、ベッドの下でホリホリしてた「のこ」を無理やり水槽に連れて行きました・・・ あ、水槽に入れる前に甲羅も洗ったなぁ~
返信する
八つ当たり (heyzoh)
2006-07-01 20:35:38
亀も八つ当たりするんですね

平蔵は嫌なことがあると、水槽の隅っこでじっとしてました(今はシェルターの奥に隠れてしまいます)

これじゃ単にすねてるだけですね



デカちゃんや亀吉ちゃんがこの「怒りの頭隠して尻隠さず泳ぎ」をやると、ものすごい迫力でしょうね
返信する
のこちゃん~ (tammy)
2006-07-01 20:38:35
tom★さん~

のこちゃん

『いやぁぁぁぁ~』って言ってたのかも?

でもこれで怒りを発散できるなら、健康的かもしれませんね?
返信する
迫力~ (tammy)
2006-07-01 20:41:47
heyzohさん~

蔵六もどちらかというと、怒り=静(すねる) です。

♂♀の違いでしょうか?

衣装ケースの中でなかったら、地の果てまで?泳いで行きそうな勢いですよ~ ちょっとイノシシみたいですね。

返信する
そうなんですか~ (かめたろう)
2006-07-01 21:20:38
おもしろい行動ですね!

初めてみました

「頭ゴンゴン」痛くないのでしょうか~



すいません、毎日お邪魔しているのですが

いつもコメントを入れる途中で寝てしまって・・・

コメントを残せずいます

本当にすいません
返信する
ゴンゴン~ (tammy)
2006-07-02 09:34:15
かめたろうさん~

頭は引っ込めて、甲羅の前の部分が ゴンゴン 当たってるので痛くない?あ、それでも痛そうですね。。。

いつもいらしてくださって、ありがとうございます。コメントは全く気にしてませんので、お気になさらずに、ゆっくりお休みくださいね~睡眠第一!です。

かめたろうくん、みっきーちゃん便りをいつも楽しみにしてます。うちのはみんな大きいので、小さい亀さんは見てるだけでとっても癒されます
返信する
やってますやってます (キキ)
2006-07-03 11:25:34
ウチのコロ助もコレ、よくやってますよ。

いつもの水槽から餌用の水槽に移すと、お尻上げて頭隠してひたすらごんごんと。

意味がわかんねえ~といつも思ってました。ww
返信する
やってますか?? (tammy)
2006-07-03 21:09:49
キキさん~

コロ助ちゃんもやってますか?

餌用の水槽に移すと~ということは怒ってるとか、焦ってるじゃなくて、喜んでるのかな。。。

そういうときもやるんですね。

いずれにしても ゴンゴン やる意味はさっぱりわかりませんね~
返信する

コメントを投稿