クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

揃いました

2007-09-09 | 亀たちの生活
先週のことです。
亀達を見にいくと~



陸場になぜか3匹亀がいます~

蔵六君、自分の衣装ケースから脱走したようです。
最近は全く脱走していなかったので、たぶん、陸場、温度計の位置など~が悪かったのだと思います。そのまましばらく様子を見ていると、
蔵六、コマ送りのようにゆっくりゆっくり、♀に近づいていきます。

デカちゃんが気が付いて、目で牽制しています。
デ「こっちこないで~」


デカちゃんの嫌そうな顔ったら・・・

蔵六君、ついにはデカちゃんの側の水の中に入ろうとしていたので、
可愛そうですが♀に噛まれて怪我をするといけないので、お楽しみの時間はこれで終りにしてもらいました。

そのあとで、♀達。

なぜか亀吉、デカちゃんによじ乗ろうとしています。
見つけた私が亀吉を引き離して、デカちゃんの横に置くと、すぐ亀吉意地になってまたデカちゃんの上に乗ろうとします~また私が亀吉を脇に避けて。。。これを何回か繰り返して・・・あまりに強情な亀吉に私が諦めました。
私が移動した事が亀吉には気に入らなかったようで、デカちゃんにはかえって悪い事をしました

デカちゃん、人気者?で可愛そうですね。。。
デ「みんな私を放っておいて頂戴!!」

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 散歩散歩 | トップ | 忍者 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカちゃん大人気ですね♪ (えっこ)
2007-09-09 20:17:21
ご無沙汰しました、えっこです。
なんだかばたばたした上、体調を崩しまして
マルちゃんは元気にしています。
今年はまだ回数が少ないですが、枝豆団子をあげています。
いつもはエビを混ぜ込むのですが、いつも食べているので枝豆だけでお団子に。
枝豆だけでも満足の様子で、この間は手までかまれてしまいました

3亀ちゃん、元気そうですね~。
デカちゃんは優しいからみんなに好かれちゃうんでしょうか。
ちょっと受難ですね
蔵六くんはきらきらお目目が相変わらず可愛いし、
吉姐さんはフーフーのときのうっとり顔が

カメさんが気になって宿題が片付かない私です・・・
返信する
あいかわらず~ (BASS)
2007-09-09 22:06:01
あいかわらず蔵六くん♀カメちゃんたちに近づいてますね~。デカちゃんには蔵六くんの気持ちが届かないようで。。。蔵六君、頑張れ~
吉祖さんの方はデカちゃんを軽くいじめているようですね。吉祖さんとデカちゃんが仲良くなりますように
返信する
モテモテですね (ミント)
2007-09-09 22:24:12
デカちゃん、みんなにモテモテですね
穏やかさが人気の秘訣でしょうか?
うちのカメ達にも、見習って欲しいものです
あの、ちょっと質問いいですか?
うちのカメロンは、来てまだ一ヶ月位なんですけど、
一日中シェルターに引き篭って、出てこないんです。
晴れの日は強制的に外で日光浴させてるんですけど、
何か病気になりそうで心配なんです。
ライトとか、つけた方が良いのでしょうか?
返信する
元気だね~、蔵六くん (kametan)
2007-09-09 22:26:21
久しぶりの脱走。上手くいったね蔵六くん!
でも遠くから見ているだけじゃないと、デカちゃん、亀吉ちゃんが怒ちゃうよ。
あ~ぁ、デカちゃん嫌がっちゃた。

蔵六くんの存在感って凄いんですね。
蔵六くんがデカちゃんの側に行ったから、
亀吉ちゃん、デカちゃん嫉妬しちゃったのかな?(そんな事ないですよね)
デカちゃんが蔵六くんから逃げるのに、
亀吉ちゃんをお気に入りの場所から動かしたので怒っているのかしら?
tammyさんが決めた場所より、自分で決めた場所がいいんですね。
返信する
かわいそう! (みんじ)
2007-09-09 23:46:24
蔵六くん、かわいそうに。。。(涙)
でも、デカちゃんの嫌がる表情、笑えますね~~!!
カメにも表情ってあるな・・・ってつくづく思います。
(うちのコたちを見ていても。)
カメっておもしろいですね☆
返信する
脱走 (ヨシジュン)
2007-09-09 23:54:38
蔵六くん、♀さんたちに会いたいがための
脱走ですね!
もう少しそこにいたかったでしょうが
残念でしたね
返信する
わ~ (turtle)
2007-09-10 00:25:06
3亀さんが揃っていたので、おもわず「わ~」と言ってしまいました
でも現実問題、デカちゃんは大変だったみたいですね
そして、吉姐さん、根性勝ちですね
返信する
えっこさん~ (tammy)
2007-09-10 14:49:00
体調はいかがですか?
今年の夏は本当に暑かったですし、夏休みもあと少しですよね。宿題もあってのんびり~というわけには行かないと思いますが、お大事にしてくださいね。
マルちゃん、本当に枝豆が好きなんですね。
うちは植物質のものだけでは見向きもしません。
太るものが好きなんですよ・・・
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-09-10 14:51:09
蔵六君は悪気はないのですが、
♀達にはかなり迷惑のようで、可愛そうですが、引き離すしかないんですよね。
万が一、蔵六が怪我をしてはいけないですしね。
亀吉とデカちゃん、やはり個人主義の亀のせいか、
仲良くはしてくれません。
特に亀吉が ヤキモチ焼き なので困ります。
返信する
ミントさん~ (tammy)
2007-09-10 15:05:09
デカちゃんの穏やかな性格はとても可愛いのですが、
うちのように複数飼育ではちょっと可愛そうなことになってしまいます。気が付いた時はかばうようにしているのですが、それがまた、亀吉には面白くないらしくて。。。難しいです。

カメロンちゃん、まだ1ヶ月くらいなんですね。
うちも子亀の頃は人馴れしていなかったせいか、ほとんど水の中にじっとしていました。
甲羅を乾かしたり、日光浴したりしてくれないと心配ですよね。
光(紫外線)の問題は目に見えないだけに判断が難しいですね。
私はその辺りがよくわからなくて、心配なので、爬虫類用の紫外線の出るライト(♀には蛍光灯型、♂には電球型)を使っていますが、どのくらい効果があるのか?と言われると正直わかりません。
ただ、これから冬に向かって、冬眠させないのであれば(保温越冬であれば)ライト類(紫外線&保温)は必要かと思います。
ごめんなさい~はっきりした回答ができなくて。。。
私がリンクさせていただいている、
もしもし かめたん♪http://kametan2.cocolog-nifty.com/blog/ というブログを作っていらっしゃる kametanさんが かめさんのひろばhttp://8719.teacup.com/kametan/bbs という掲示板を作ってらして、そちらにご相談するともしかしたら詳しい方からご回答いただけるかもしれません。ご参考までに~
返信する

コメントを投稿