クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

吉姐さんの産卵

2007-08-09 | 産卵
今日19時頃、亀吉産卵しました。
30分ほど前に見たときには何もなかったので、スピード産卵だったようです。

今朝は7時前からベランダに出たがって、出してあげると、土も水も無視して、
何もない端っこの方でずっとホリホリしていました。飼い主が出かける用があって、放っておくわけにも行かず、1時間ほどで無理やり部屋に戻してしまいましたが、まだベランダにいたいようでした。ベランダでこんなに長い時間ホリホリをすることはなかったので、帰宅したら産んでいるのでは?と思っていましたが、
夕方に戻ると亀吉は普通の様子でした。

そして19時頃、衣装ケースの中に卵が!
まだ産むかとカメラを準備して待っていましたが、亀吉は「もう産んだからご飯頂戴!」とアピール。

終りだと思ったので、
卵を引き上げて、衣装ケースを洗っていると、亀吉他の部屋へ行ってしまいました。いつもは足元でまとわり付いて離れないので珍しいな~と思ったのですが、そのまま水換えを続けて、30分ほどで終了。
他の部屋に行っていた亀吉を連れ戻して、体重を測って、水の中に入れました。

続けて卵の写真を撮って計測を始めて、何気なく亀吉を見ると。。。

卵がひとつ水の中に落ちています
まだ残ってたのね!
目を離したのはほんの数分だったと思いますし、特に音もしませんでした。
早業の亀吉です。

今回の産卵は全部で7個(この写真を撮ったあとに1個産卵)。

1個割れてしまいました。大きさにばらつきがありました。
今までで一番大きいのでは?と思われる卵と最後の1個の一番小さかった卵です。


8g 2.1×2.9
9g 2.2×3.2
9g 2.2×3.2
10g 2.2×3.4
11g 2.2×3.6
11g 2.2×3.7
13g 2.3×3.8


亀吉の体重 1027g(8月3日1179g)

吉姐さんお疲れ様でした。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です 亀吉姐さん (まぶりん)
2007-08-09 22:37:29
ウミガメさんたちは、砂浜で一度にたくさん産卵しているところをTVで見ますが、クサガメさんは、何度かに分けて産卵するようですね。

吉姐さん うちに子達に較べると小顔美人です。

しかし黄色いズロースの会話を読んで、笑ってしまいましたよ。うちのカメックスも危ないかな~
返信する
お疲れさまでした! (heyzoh)
2007-08-09 22:47:52
吉姐さん、無事産卵終了しておめでとうございます。
今回は早かったのではないでしょうか?
思いっきり安産だった様子。
最後の写真の表情も、満足げですね~
tammyさんに、たっぷりとご飯もらって、体力を回復させてください。
お疲れさまでした~
返信する
いつもながらアッパレ! (kametan)
2007-08-09 23:14:40
亀吉ちゃんは、tammyさんの心配をよそに産卵をさっくりと終わらせてしまうんですね。
それにしても、いつ見ても綺麗な卵です。
卵の圧迫もなく、これでまた「ご飯ちょ~うだい」と甘えられますね。
たくさん食べて、ゆっくり休んでね。
返信する
目を離した隙に・・・ (turtle)
2007-08-09 23:26:24
これだけ観察していても、目を離した隙に産卵してしまうのですねー。
またもや、目撃できなくて残念でしたが、まずは吉姐さん、本当にお疲れ様でした~
返信する
デカイ!! (ヨシジュン)
2007-08-10 00:26:01
今回の卵ちゃんデカイですね~
栄養がたっぷり詰まっていそうですね!
産卵は大変でしょうに、亀吉ちゃんケロリと
した表情です。たくましいですね
ゆっくり体を休めてくださいね
返信する
連投ですみません (まぶりん)
2007-08-10 00:56:51
今日のブログ更新で、tammyさんとこを リンク貼らせて頂きました。事後報告ですみませんが、ご了承いただけますでしょうか?もし不可でしたら、即刻削除します~。
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2007-08-10 07:40:05
>吉姐さん うちに子達に較べると小顔美人です。えええっ~ 本当ですか?ありがとうございます。
小さい時は頭の割合が大きいから、そのせいじゃないでしょうか?
頭が大きいと可愛いですしね。
デカちゃんは顔が大きくて(だからデカ)、蔵六の反応からしてクサガメの世界では大顔が美人なんじゃないかと思っていた事があります(真偽は不明)
リンク、ありがとうございます。
2亀ちゃんとも順調に成長されてますね!
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-08-10 07:43:08
前回産卵行動だけで終わってしまった分もあって、
早かったのだと思います。
大きな卵は前回分、小さなものは今回分なのかなと考えています。
本人(亀)はすっかり他人事。
ひたすらおなかが空いた~と言っています。
これでしばらくは産卵騒動から離れられるかなと思うと少しほっとしていますが。。。まだこれからなんですよね~
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-08-10 07:45:19
ありがとうございます。
これでしばらくは静かな生活ができそうです
大きな卵がよく詰まらなかったなと、本当にほっとしました。
これでまた、毎朝の 餌くれ~ 攻撃が激しくなりそうです
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-08-10 07:47:05
やはり側にいると気が散ってしまうようで、
見ていないときに慌てて産んでいるのかもしれませんね。
でも。。。やっぱり見たくなってしまうのですよね。
これでしばらく静かな生活が送れそうです
返信する

コメントを投稿