クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

モエビ

2007-08-08 | 亀たちの生活
久しぶりに亀達に モエビ を買ってきました。
生餌は全く抵抗がないわけではありませんが、いつもいつも配合飼料だけでは飽きるだろうということと、栄養的なこと、あとは亀達の気分転換~を目的にして、年に数回買ってきています。

モエビを見ると、亀達の目の色が変わって、動きも鋭くなります。
それでもなかなか思うように捕まえられずに
フウッ!フウッ! と荒い鼻息を吐いていますが・・・

これは♀達だけ。

蔵六♂はモエビと一緒に暮らしてしまうので、あげません。
これは♂♀の違いなのか、性格なのか、わかりませんが、蔵六はあまり食に執着がないようです。

ちょっとボケてますが、後ろ足をダランと伸ばしている蔵六です。

私が近づくとすぐ 頭手足を引っ込めてしまうので、遠くから。
近くで撮ったものがこれです。

頭手足を引っ込めて、ビクビクしてます。

亀吉は相変わらずホリホリしていて、亀部屋を見にいくと時々他の部屋に外出してしまっています。
他の部屋を見回ると。。。

いました。
歩き回っています。

そして廊下を歩いて、
スロープ(タオルで巻いてあります)を登って


衣装ケースに戻って行きます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 亀会議 | トップ | 吉姐さんの産卵 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モエビ? (みんじ)
2007-08-08 20:40:19
モエビって初めて聞きました。
まさやんも知らないそうです
エビの一種ですか?!

上の写真の蔵六くん、思い切りリラックス
してる~~
足を見ればわかりますね
下の写真は相も変わらずカワユイお目目

吉姐さん、家の中の地図が
アタマの入ってるんですね~スゴイ!!
返信する
モエビ~ (heyzoh)
2007-08-08 22:40:17
蔵兄は一緒に暮らしてしまうんですか
ウチの平蔵も、以前ヌマエビを入れた時、一緒に暮らし始めてしまいました。
♂ってのは、動く餌は食べないんでしょうか。
それとも捕まえることが出来ないのか

産卵モード中の吉姐さん。
活発に活動してますね
元気に(そして早めに)無事産卵してくれるといいですね
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-08-08 22:48:02
ペット屋さんで モエビ として売っているので、
モエビと思っていたのですが、調べてみたらヌマエビと同じだそうです。
ザリガニも売ってましたが、やっぱり大きい!
なかなか小ザリガニがいるところが見つからないんですよ~みんじさん!!
蔵六くん、そろそろ私には心を許してくれるといいんですが、側にいく度に 「ハッ」とするのはやめて欲しいです。
うちは3亀とも、家の中の位置関係はちゃんと把握しているようです。どこに連れていってもちゃんと自分で衣装ケースに戻って行きます。
私より絶対方向感覚が優れてます
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-08-08 22:50:31
♂ってそういうものなんでしょうか?
レプにしても、♀達に取られたって、全然平気で♀を追いかけてますし。。。
産卵のない分、燃費のいい体のつくりになってるのかな?
吉姐さんは相変わらず、ウロウロ落ち着きません。
早めに産んでくれるといいのですが。。。
返信する
もえび (mofi)
2007-08-09 08:58:35
モエビ。初めて聞きました。ヌマエビだったのねー


うちの亀も頭の中に家の中の地図があります。
たまになぜか、いりこの頭をくわえていることがあります。・・・なぜ?
返信する
モエビ~ (モーコ)
2007-08-09 09:17:34
私、モエビって聞いた事なかったんですが、
エビですよね
ウチは川エビしかしりませんでした
返信する
知りませんでした~ (かめきちのはは)
2007-08-09 13:52:30
もえびという種類の海老がいるんですね。
やはり生きてる海老なのでしょうか
ダイエットなど忘れて女カメさん達夢中になりますよね。
食にうるさいのは、人間でもカメさんも一緒ですね
蔵六クンは、海老よりデカちゃんがスキなんですよね
返信する
mofiさん~ (tammy)
2007-08-09 18:18:01
亀ってちゃんと頭の中に地図を作ってますよね。
私よりきっと方向感覚が優れていると思われます。
いりこの頭。。。 どこかに落ちてしょうか~
拾えた亀さんはラッキーでしたね
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-08-09 18:19:06
モエビ、カワエビとは違うのかな。。。
私もよくわかりません
餌用に売っているエビです。
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-08-09 18:22:41
どうも餌用に売られているエビのようでした。
生きてます。
そのまま飼っていた事もあったのですが、
高温に弱いらしく、夏の暑さで死んでしまいました。
♀達は野生の血が騒ぐようで、しばらく頑張って追い回していました。
蔵六は、、、やはりご飯より、エビより、デカちゃんなんでしょうね~これはこれで困ってますけど。。。
返信する

コメントを投稿