クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀吉の産卵報告

2006-12-23 | 産卵
昨日の亀吉の産卵報告です。
動画は産卵中(後?)に水中で後ろ足をホリホリ~している亀吉です。
見つけたときに撮って、その後、ひとまず、気が散るといけないので、
飼い主退散しました。

1時間ほど経って見にいくと、亀吉バスキングしていました。

得意顔に見えます

心なしか、プニも減ったような気がします(願望かも?)


終わったのかな?と思って卵を測りだすと、
亀吉、ゴソゴソと後ろ足を掻いていました。。。まだ残っているのかな?

今回の卵
全部で7個
10g 3個 11g 3個 9g 1個
大きさは 2.1~2.3cm × 3.4~3.6cm


亀吉の体重  1064g(12月20日1112g -48g)
デカ     1123g(    1124g -1g)
蔵六     221g(ついでに測ってみました)

卵の重量のわりに、体重の減りが少ないのはなんででしょう。。。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真のプニ (Rn)
2006-12-23 17:49:12
本当だ~。
体重48gしか減ってないんですねぇ。
食べちゃった?卵。。

吉姉のプニ、なくなってますね!
もしかして、卵のスペースでプニ度が上がっていたのでは!
だから、これが真のプニ。
あっ、まだ産みそうってことは、もっとなくなるかもですね~。

産卵モードもどこへやら、な、愛亀もストーブの前でよく後ろ足ホリホリ(というか、カリカリ)しています。
乾燥しちゃってるだけみたいですが。。
これで、ひょっこり産んじゃったら本当に吉姉みたいですよね~~。

プニも気になるけれど、やっぱりなにより、吉姉が安産で元気でいてくれることが嬉しいですね。
もう少し!吉姉~!頑張ってね~~!
祈ることしかできない私ですが応援してます
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-23 18:43:41
たくさんの記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
今回は卵、食べてなかったようです(食べてると水に油みたいなものが浮いてます)。ってことは?
前回から2日で30グラムくらい実際の体重が増えてたのかな。。。

>真のプニ
真のプニ
もう少し減ってくれるといいですね。

愛亀ちゃんもそろそろ~でしょうかね。
亀吉も最初の産卵の頃は一ヶ月位食欲も少なめで、一週間くらいは食べずに、ホリホリし続けてたんですよ。というのは数回で、あとは産卵前でもモリモリ食べてますけどね。

ありがとうございます~ 今日もしっかりご飯を食べてました。
返信する
もう1回 (heyzoh)
2006-12-23 22:06:24
動画、産卵後の様子だそうですが、このホリホリを見てると、もう1回産卵がありそうですね。
得意そうな表情の吉姐さん、お疲れ様でした

動画の画面下に移ってるのは、デカちゃんの手ですか?
あっ、足ですね
(昨日の記事で確認しちゃいました)
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-23 23:50:40
たぶんまだ産みたい状態なんだと思います。
今日もほとんど水の中にいましたし。
一度に全部出ないのはどうしてなんでしょうね。

デカちゃんは亀吉の産卵中も、我関せず~でバスキングしてました。
亀吉もなにもこちら側の水の中で産まなくてもいいと思うんですが、わざわざ移動して来たみたいです。
返信する
卵って小さい (kametan)
2006-12-24 00:55:47
亀吉ちゃんのお顔ぐらいなんですね。
いつも涼しげに産卵を終わらせてしまうのでベテランさん。
こんなに卵をかかえているなら、
ご飯も沢山必要で催促する理由も納得です。

あたり前ですがヒーター小さいですね。
亀吉ちゃん達のくつろぎ道具として活用できないんだ…。
亀吉ちゃん達が遊んでいる姿も見たかったです。残念。
返信する
kametanさん~ (tammy)
2006-12-24 18:34:14
長径で3~4センチくらいで、小さいけれど、
これが出てくるとなると結構痛そう~って思います。
卵がおなかの中にあると、普通はスペースがなくて食欲が減るんですけど、亀吉は全く関係無し!
たくさん食べて、押し出してるみたいです。
確かに・・・かめたんちゃん、ビビリちゃんのようにはヒーターでは遊べないですね。でも昔はやっぱりかめたんちゃんの様にヒーターにしがみついてましたよ。
返信する
相変わらず・・・ (tom★)
2006-12-24 20:48:33
キレーな卵産んでますね^^
有精卵なのかしら!?!?
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-12-24 21:09:52
わからないんですよね~
ただ産ませてるだけなので、
ちょっと可愛そうな気もしてしまいます。
返信する

コメントを投稿