クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2740日

2013-08-25 | 亀たちの生活
このブログを始めてから2740日が経ったそうです。

亀たちも私も年をとりました。。。

最近の亀たち。

亀吉は爆食街道まっしぐら。
飼い主におねだりが一日何回もあります。
パンばかりだと良くないと思い、乾燥ワカサギをおやつにしています。

デカは比較的おとなしく、
時々亀吉の後を追って出てきたりしますが、衣装ケースで寝ていることが多いです。

こぶは毎晩出てきてウロウロ。

ご飯をもらうのが日課になっていますが、時々あげても食べないことが。
純粋に夜のお散歩を楽しんでいるようです。
落し物をズルズルーっと引きずって歩くのはやめてね。

蔵六は食欲旺盛。
例年になく良く食べます。
ついでに飼い主の手を噛む元気さ。
出たいのはよくわかるけど、ほどほどにしないと、
姐さん達に私が怒られちゃうから。
お水も以前より汚すようになりました。
少しでも甲羅が大きくなってくれるといいのですが。




ふなっしーってご存知でしょうか?
YOUTUBEに沢山動画があるのですが、
千葉県船橋市の非公認キャラクターで、
船橋市名産の 梨 をアピールしてくれているようです。
動きとしゃべりが独特で、手作り感がいいんです。

今は梨の取れる時期なので、
私の住んでいる近くの梨畑には道路に面して梨屋さんが開店しています。
梨の季節が終わると閉じてしまう、季節限定のお店です。
ある国道沿いにはこの季節限定梨屋さんがずらっと並んでいる場所があります。

毎年そこに梨を買いに行くのですが、
私が行くのは。。。決まってるんです。


お店の外、梨の木の下にずらっと並んだケージの中に


いるんです、亀さん達が。
水場と土場があって、木陰で、理想的な飼い方だなあと思うのです。
もっとお水が深くて多い方がいいのかもしれないけれど、
お掃除はきっと、ホースでジャーっと外からお水をかければすぐ終わりそうだし、
実際狭さの割に臭いがありません。
亀さんたちはみんな元気。


お店が閉まると会えなくなるので。一年に一度、
見に行くことにしています。

そして、肝心の梨。
ご贈答用と自宅用があり、
自宅用だとこんな感じー9個で一袋1000円で売っています。

で、これを買うと、大抵、売り物にならない梨を一袋頂けるのです。
小さかったり、傷があったり、ちょっと固めだったりしますが、
家で食べるには充分。

というわけで、これで1000円。
朝ご飯代わりに食べていますが、食欲のない朝も水分の多い梨なら食べられます。
長い時間をかけて育てて、取って、袋に詰めるだけでも大変な作業なのに、本当にありがたいです。

試しに亀吉に大きなまま差し出すと、
果敢に噛み付いて、なんとか齧って梨をゲットして行きました。

亀吉ならふなっしーをみても噛み付いちゃうかもしれませんね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 緊急•脱走亀さん・伊丹、尼崎方面の方、情報をお願いします... | トップ | 何でも食べるのはいいこと? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2740日ですか~ (ぶんこ)
2013-09-02 11:15:36
いったい何年?と思って計算機をたたいたら、もの凄い数字になりました(笑)何でも「続ける」事は大変ですが、振り返った時に何とも言えない充実感と言うか、感慨深さと言うか、、、ありますよね。。。

梨の季節がやってきましたね~!!こちらも加賀梨というのがあって、家族がそれぞれに梨をいただいたりするので、野菜室は大好きな梨でいっぱいです♪
看板亀さんがいる梨屋さん!!いいですね~~~嬉しさ倍増!!

タートルタイムズ、いよいよ次です。。。ドキドキワクワクです~~。
返信する
2740日!! (あきき)
2013-09-02 11:39:24
Tammyさん こんにちは^^
2740日って 数字で見ると また凄いです。

期間限定の梨屋さんの 幸せそうなカメさん達・・・ホントいいですね^^
Tammyさんのブログを通して拝見するとますます幸せなカメさんに見えます。

Tammyさんちの可愛いカメちゃん達 そしてカメグッズや美味しい食べ物やいろんな情報など ほっと癒されます。

文章に自信がない私なので なかなかコメントできませんが 楽しみに拝見しています。
優しい文章で心がとっても安らぎます(*^_^*)

これからも どうぞよろしくお願いします。

返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2013-09-02 18:20:26
休み休みですけれど、続けて来てよかったのは、やはり亀友さんができたことですね。
ぶんこさんにもお会いできたし!
亀以外のブログも作ったことがあるのですが、続かないのです、これが。
加賀梨なんて、名前からして美味しそうですね。これから秋の味覚が満載になって嬉しいやら、悩ましいやら。
あ、ぶんこさん、秋にはお会いできるのでしょうか?楽しみにしていますね。
返信する
いいですねぇ(*´∀`)♪ (くぅ)
2013-09-02 23:44:13
継続することって難しいですよね
素晴らしいです!
これからも楽しみにしています( 〃▽〃)

期間限定の梨屋さん茨城もあちこちにあります
スイカやとうもろこしや葡萄なども出ます

亀さんがいるお店なら 毎年行っちゃいますよね~
しかもお得で美味しそう(*´∀`)♪
梨って美味しいですよね~

亀ちゃんも いい環境で幸せですね




返信する
あききさん~ (tammy)
2013-09-03 11:54:50
文章に自信がない。。。のは私です。
亀たちに助けてもらっています。
梨園の亀さんたちは人間とベッタリな生活ではないけれど、こういう飼い方も亀さんにとっては理想的なのではないかと思っています。場所の問題や水換えの問題もあって、なかなか理想通りにはいきませんね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2013-09-03 11:58:49
継続と言っていいのか、ちょっと怪しいですが^_^;
やっぱり私って亀好きなんだわーとしみじみ思います。
だって他のことが続いた試しがない。。。
茨城もたくさんありますよね。
これからは落花生も出てきますし、
茨城と千葉と近いから?かぶってるものが多いんですよね。
密かにライバル意識。。。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2013-09-03 22:09:58
2740日!私も計算しました。(^_^;)7年以上にもなるんですね!(;O;)これからも、楽しみにしていますので、ぜひ続けてくださいね♪(*^o^*)
こぶちゃん、純粋に夜のお散歩を楽しんでいるんですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
ふなっしー、知ってます♪かわいいですよね♪(^o^)
梨店に亀さんたちがいるとは!それは毎年行っちゃいますね♪
梨、大好きです♪昨日、ご近所さんから富山の梨をいただきました♪(*^o^*)
お陰様で、かめた元気です♪完全にお地蔵さんに戻っています。(^_^;)
返信する
私も行きたいな (みや)
2013-09-04 23:23:20
亀さんがいつ梨のお店があったら私も飼いに行きます(笑)
お店にまで連れてくるなんて可愛がってるんでしょうね。
2740日!
凄いですねぇ!
私などやっと359日ですから、大大先輩です!!
私の9倍!
ずっと亀さん達の事見守って来られたんですね。
そんなtammyさんに出会えて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!!
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-09-05 23:54:41
あらら、計算しちゃいましたね(^O^)
もう一昔、です。
ふなっしー
非公認にも関わらず、全国区になりつつありますね。
あの軽快な動きとおしゃべりが珍しいのでしょうね。
梨は最近まではあまり好きではなかったのですが、
今は大好きな果物です。
種類がいろいろあるので、今年は食べ比べしてみたいです。
かめたちゃん、お地蔵さんですか。
相変わらずの甘えん坊さんかな?
返信する
みやさん~ (tammy)
2013-09-06 00:01:50
お店は梨園の横なので、そこで飼っているみたいです。もしかしたらご自宅もお隣なのかもしれません。大きな金魚もいて、きっと生き物がお好きなのでしょうね。
いやはや、、、9倍年寄りの気分ですが。。。
それはないですよね(o^^o)
亀を飼い始めてからは何年になるのでしょうか。
もっと早くに記録をつけていたら良かったです。
小さい頃の写真はみんなフィルム写真ですから。。。
今は本当に便利になりました。
返信する

コメントを投稿