クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

引越し&隔離

2008-06-23 | 蔵六の生活
しばらく間があいてしまいました。
皆さんのブログにはちょくちょく遊びに行っているのですが、
なかなかコメできなくて、ごめんなさい。
ちょっとバタバタとしていました。

亀達は元気です。

脱走命の蔵六くん。
爪が全然はえてこなくて痛々しいので、考えた結果、

蔵六の家をこぶの家と交換することにしました。
以前は上の水深の浅い方が こぶ
下の水深の深い方が 蔵六でした。

陸場に上がるときもなぜか、段差の方を使わずに、何もないところから前足をかけて「うんしょっ!」と上がろうとするので、段差がないほうが爪にはいいかと思い、陸場も水深も浅くなりますが、その分壁が高くなって、脱走も諦めるんじゃないか~と。

ようやく落ち着いてきたのですが、
脱走癖はそのままです。
それでも衣装ケースの壁をカリカリするだけなので、以前よりは爪への負担は軽くなったのではないかと思います。

それから、
出たがる蔵六を全く出さないのもかわいそうなので、以前は和室に離してふすまを閉めてしまっていたのですが、これだと蔵六の様子が見られないし、風が通らないので、隔離用のサークルを買うつもりでしたが、なかなか丁度いいサークルが見つからなくて困っていました。
そこで、丁度あまっていたプラスチックの棚を横に置いて、開けたふすまの間に置いてみると、なかなかいい感じです。私も棚をまたいで、出入りが出来ます。

でも広い部屋を蔵六君一人に使わせてあげているというのに、この柵の前にばかりいて、なんだかもったえないみたいです。


「だ

そんな顔してもだめです

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« チャレンジする(BlogPet) | トップ | 日課のように »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (Rin)
2008-06-23 12:50:41
最後の写真、きゅーんとしちゃいました
かわいい~
顎のところがちゃんと乗っているのが
なんともいえませんね。
返信する
蔵六 (miho-)
2008-06-23 13:08:25
 こんにちは、お久しぶりです
蔵六君、かわいいですね

 最近雨が続いて我が家のカメさん達は不機嫌でした。
今日は曇り。甲羅を乾かしています。
雨が多いと生き餌捕獲が難しくレプトミンになって
しまうと余計不機嫌なので捕獲頑張ります!

それでは
返信する
☆゜+. キラキラ ゜+.☆ (白豆)
2008-06-23 14:04:14
ぞ、蔵六くんが眩しいです
乗っけている首に皺がよっているのが可愛すぎます
蔵六くんで、今流行のブログ写真集作れちゃいそうなくらいですね!
返信する
Rinさん~ (tammy)
2008-06-23 17:24:46
なんとかこの柵の間から出て、
クサ♀達の方へ行こうと必死です。
もう少し自分の時間を楽しんでくれるといいなあ~と思うのですが
返信する
miho-さん~ (tammy)
2008-06-23 17:30:45
ありがとうございます。
生餌をいつももらっていると、
やはりレプでは美味しくないんでしょうね。
梅雨の晴れ間を狙って、たくさん捕獲してくださいね。
返信する
白豆さん~ (tammy)
2008-06-23 17:32:47
ブログ写真集~っていうのがあるのですね。
蔵六は真っ黒で動きも早いので、なかなかピントの合った写真が撮れなくて、これもかなりたくさん撮った中の1枚なんですよ。
本当はもう少し可愛かったりします
返信する
!! (クリカメ)
2008-06-23 17:53:04
蔵六君、かわいすぎます!!
隙間からのぞくお目め!!

脱走癖はなんとかしないとですね~
返信する
お引越し (kameco)
2008-06-23 17:54:21
蔵六君も、衣装ケースの壁の方がカリカリしても爪の負担が少ないから、楽なのでしょうね。
かめこも脱走失敗事件から、陸場を低くしました。
蔵六君は、寂しがり屋なのかな。一人じゃやだよーって感じなのでしょうか?
返信する
参りました (doshi)
2008-06-23 18:55:58
そ、そんな目で見られたら…!蔵六君、かわいすぎます
蔵六君も段差を使わず、高さのあるほうから登りたがるのですね~。我が家の乙女もそうなんです。陸場の素材、変更考え中です。
蔵六君の爪の減りが少なくなってきますように
返信する
だめです。 (ろーたす)
2008-06-23 20:43:55
蔵六・スティッチ・和室王はですねぇ、知ってるんですよ~、自分の魅力を まあ、ほとんどの女性は、あの目にやられますね。

模様替えが功を奏して、爪の状態が少しでも改善されるといいですね。
わかってる 蔵六クン
返信する

コメントを投稿