クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

夜中の産卵。。。

2006-06-03 | 産卵
明るい徘徊~の記事を書き終えて、
さて寝ようかな~と(3日午前0時過ぎ)亀達を見に行くと。。。
朝(2日)水を換えたばかりのデカちゃんのいる衣装ケースが濁っています。

おかしいなあ~ とよくみると埃にまみれて(埃は徘徊中のデカちゃんが家中の埃を集めて持ち込んだものです)卵の殻が!!

産卵。。。したようです。卵は一個だけで割れていました。
デカちゃんはすっかり落ち着いていたので、このあと産みそうもない、と判断して、水を換えました。


すると水を換えた途端、亀吉がデカちゃんの衣装ケースに『絶対入る~』と暴れだし、デカちゃんと二匹で大暴れ。出しても出しても、亀吉はなんとか戻ろうと必死です。
仕方がないので、デカちゃんを別のところに連れて行って、エサをこっそりあげようとすると、察した亀吉がまたも大暴れ~!!こっそり私がレプトミンの容器を持ったところを見ていたようです。必死で着いてきます。。。こりゃ、だめだ。。。

どうしようもないので、亀吉を連れてリビングへ。
言ってもしょうがないと思いつつ、『デカちゃんは今大変な思いをしてるんだから、そっとしておいてあげなくちゃ。。。』とお説教。
なんとなく神妙な顔で聞いているような亀吉です。これには笑ってしまいました

このあと亀吉、静かに自分で衣装ケースに戻りました。

そして亀吉がようやく落ち着いたと思ったら、ガタゴトガタゴト。。。デカちゃんがまた徘徊を始めました

飼い主ちょっと振り回されてます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明るい徘徊~ | トップ | カレッタ汐留 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性格 (tom★)
2006-06-03 10:52:41
デカちゃんまた産んだんですね~

それにしても二人の性格全然ちがいますね~

亀吉ちゃんのわがまま(?)ぶり・・・笑わせて頂きました

返信する
夜中 (Rn)
2006-06-03 12:28:07
夜中に産卵、なんてこともあるんだぁぁ!!

にしても、デカちゃん立て続けに大変だったねぇ。

(まだ徘徊してるってことは、まだ続くのでしょうか)

tammyさんもお疲れ様です!

亀吉ちゃんの表情なんともいえない!かわい~~

愛亀は、お説教というか、、話が長かったり

私が壊れてると、、、後退りして、そーっと逃げていきます
返信する
わがままっこ (tammy)
2006-06-03 21:52:57
tom★さん~

また産みました。でもまだ食欲がないので、まだ産むと思われます。

本当に2亀は性格が違います。亀吉はわがままで、気が強い~ これって私の育て方のせいかしら。。。と時々反省しつつ。。。
返信する
まだまだ続く? (tammy)
2006-06-03 21:59:40
Rnさん~

前回も夜中でした。やっぱり私がウロウロしてると落ち着かないのかな。。。

まだ徘徊もしているし、1個ということはないような気がするので~まだ産みそうです。

今日は朝から用事があって出かけたのですが、ヘトヘトです~

愛亀ちゃんが後ずさりしてそ~っと逃げていく様子、想像すると面白いです。亀でもちゃんと飼い主がどんなことを言ってるのかわかるんですよね・・・
返信する
神妙な・・・ (heyzoh)
2006-06-03 22:12:02
デカちゃんもう1回産みそうですね。

頑張ってください

夜中のドタバタ劇の行事役、ご苦労様でした。



「明るい徘徊?」のデカちゃんの微笑んだ表情と、今回の亀吉ちゃんの神妙な表情との対比が面白いです

返信する
神妙な亀吉 (tammy)
2006-06-03 22:20:01
heyzohさん~

ほんと、亀って面白いですね。私が言っていることが全部わかっているとは思わないですけど、、、なんとなく雰囲気は伝わるんでしょうね。さすがの亀吉も神妙な顔で私の話を聞いてました。おかしくてカメラをむけてもなんとなくいつもの顔じゃないんですよ。

大暴れして疲れただけかもしれないですけどね。
返信する

コメントを投稿