クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

バケツにぼちゃん!

2006-10-09 | デカの生活
毎朝亀達にご飯をあげるときは

1.お風呂場に入れ物を準備
2.水(最近はお湯をプラス)を入れる
3.そこに1匹づつ亀達を入れる
4.ご飯を水の中に放り込んで、飼い主は亀達を見ない振り

という手順になっています。
もう1 の時点で亀達は大暴れで自分からお風呂場へ突入。
3 では亀を入れ物に入れても私の方にがぁ~っと寄ってきてしまい、
何度か入れなおすことになります。
4 で餌を放り込んでも、相変わらず私の手の方に寄ってきて、
水から上がってしまいますが、ここで躊躇していると収集がつかなくなるので、
飼い主は知らん振りで背中を向け、衣装ケースの掃除を始めます。
亀達、しばらくすると諦めて、自分で水に浮いた餌を食べはじめます。

今日も同じ手順で掃除をはじめていると~
いつも諦めの悪いデカちゃんが、お風呂場から私の方にやってこようと
暴れているのが目の端に見えました。
ここで助けてしまうと、ますますご飯を期待されるので、
知らん振り~

ボチャン

何の音??

デカちゃん、お風呂場の入り口に置いてあった、
水換え用の水の入ったバケツに自ら落ちてしまっていました。
が、さほど慌てる様子もなく、立ち泳ぎで浮いています。
ちょっと感動したので、助ける前に写真をパチリ。


飼い主~ これは面白い。。。

早速ご飯の済んだ、蔵六に
「ちょっと入ってみてね...」バケツに入れると~

ちゃんと浮いて泳いでいます。さすが蔵六。

蔵六「♀のところに行きたいの~」

亀吉は。。「亀吉、ちょっと入ってみてね・・・」 

バケツに入れた途端ずずっ~と沈みました。。。
やっぱり泳げないのね~
助けようとすると ぬぅぅぅ・・・ っと水面に上がってきます。
おおっ!亀吉も泳げる??と一瞬思いましたが~



よく見れば、バケツの底に足をついて立っています。
水が少なかったようで・・・

亀吉「何すんのよっ

ごめん、ごめん、ちょっと亀吉の泳ぎがみたくて。。。
もうやりません、ごめんなさい


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (heyzoh)
2006-10-09 20:05:56
デカちゃんも泳げるんですね~

吉姐さんが泳げないのは、ちょっと意外。

この後吉姐さん、機嫌なおりましたか?



毎朝のメニュー、大変ですね

4番目の「見ない振り」ってのが、一番大変かも
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-10-09 20:17:20
以前にお風呂場で試したときも(数年前ですが)デカちゃんはスイスイ泳いでいました。少しくらい深くても慌てたりしません。デカちゃんが昔いたところが、陸場のほとんどない水槽(水深も深い)だったので、昔から泳げたのだと思います。亀吉は・・・ カナヅチなようですね

見ない振り~は真剣に振りをしないと亀達飛び出てきてしまうので、飼い主毎朝真面目に演じています
返信する
デカちゃんも (えっこ)
2006-10-09 21:39:15
泳ぎが上手なんですね。蔵六くんもすいすいと泳いでます

背も立たないところで凄いですね。

マルちゃんだったら絶対に沈みます

亀吉ちゃんは立っちゃったんですね。あわてたかな?

朝の日課、大変ですね。デカちゃんがあきらめないというのもかわいいです。



今日も我が家ではマルちゃんが縁側を散歩。

洗濯物の影に入ったりして体温調節もしているようでした。

その後水槽に戻してからも畳に置いておいて、私が別の作業に移ると・・・。

覗き込むようによってきました

何気ないしぐさが本当にいとしいですよね。
返信する
泳ぎ (かめたろう)
2006-10-10 12:27:32
一般的に「クサガメさんは泳ぎが苦手」と

聞いた?事がありますが・・・デカちゃん、蔵六ちゃん、上手~さすがっ



我が家は未だ水深の低い水槽で飼育しているので、きっと溺れるだろうと思われます



亀吉さ~ん、頑張れ



返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-10-10 21:14:28
3匹とも性格も行動も全く違うので、本当に面白いです。亀に個性があるなんて飼うまでは思ってもみませんでした。

デカちゃんは気が弱くて、慌てん坊です。毎朝のことなので、いい加減に覚えてよ~と思いますが、毎朝大暴れしています。

マルちゃんは本当にえっこさんが好きなんですね。

別の用事をしてないで、こっちを見ててよ!って思っているんでしょうね。

まだもう少し日向ぼっこができそうですね。
返信する
かめたろうさん~ (tammy)
2006-10-10 21:25:43
亀吉は小さい頃から深いのが苦手なようです同じ亀でも得て不得手があるんですね。大きくなった今では足のつかないような場所を用意してあげることの方が難しくなってしまいましたけど。。。

かめたろうちゃんはアカミミさんだから、きっとスイスイ~っと泳げるようになるのでしょうね。みっきーちゃんは、海にいたくらいですから?!案外潜りが得意だったりして?!
返信する

コメントを投稿