クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

まとわりつく亀

2006-12-05 | 亀吉の生活
時々陸場の温度を確かめるために、
ライトの下に手をかざしてみたりしています。
掃除の時にライトの場所や角度が変わってしまうので、
簡単に、手で確認をします。
もちろん、ちゃんと温度計で測るときもありますが。

外気温によってもライト下の温度が変わるので、
ハロゲンのパワーを上げたり下げたりもします。
そういう意味で、ハロゲンって調節が効くので便利だな~と思います。

今日も確認しようと手を伸ばすと~
何を勘違いしたのか、亀吉。。。
大慌てで手に乗ってきて、前足でヒシッとしがみ付いています。
「ご飯くれるの?」
そしてカメラ目線

重いですよぉ~ 爪が痛いですよぉ~
吉姐さん!それにご飯じゃありませんよぉ~
「クンクン~」

匂いを嗅いでいます。

「クンクン~」


「なんだ、ご飯じゃないのね~」
だから最初からご飯じゃないって言ってるのに。。。

今日も食いしん坊の亀吉でした。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い勘違い~ (Rn)
2006-12-05 21:19:07
重くても爪が痛くても、、、羨まし~~

吉姉そっくりな愛亀なのに、ここだけが違いますねぇ
・・・
返信する
手乗り亀 (kame_tan)
2006-12-05 23:31:53
亀吉ちゃんは甘え上手ですね。
痛いし重いし嬉しいし…複雑な気持ち。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-06 08:45:51
1日一回くらいなら、可愛いんですけど~
見に行く度に、手や足に べたぁ~ っと張り付いてくる亀って~
時々、本当に君は亀なの?と尋ねてみたりします。猫みたいですけど、重くて冷たいのが不思議な感じです。
いや、でも、やっぱり嬉しいですけどね
返信する
kame_tanさん~ (tammy)
2006-12-06 08:47:56
変な亀だなあ~って飼い主ながら思います。
他の2匹はここまで甘えることはないんですよね。
やはり小さい頃から飼ってるせいでしょうか。
私のツボを知ってるのかな?
返信する
Unknown (SARACEN)
2006-12-06 20:55:43
どうもこんばんわぁ(^▽^)
凄くなついていらっしゃるんですね(・∀・)
こんなになついてくれたら、たまらないですよ(≧≦)

水中ヒーターですが、何だか暖かくなってくれません(´~`;)小さ過ぎたかも知れません。何か良い物はありますかね??
返信する
SARACENさん~ (tammy)
2006-12-07 08:36:04
SARACENさんのおうちではどんな環境で飼われていますか?
紫外線ライト、バスキングライトは使っていますか?
亀は水温も大切ですが、肺で呼吸をしていますので、空気の温度も大切です。冷たい空気を吸ったら、体が冷えてしまいます。
それからこのところ、外気温がどんどん下がって来ているので、水をヒーターで温めても、水槽の周りの温度が低ければ、なかなか暖まってくれないと思います。
ヒーターは温度調節の効くものですか?ヒーターのW数は水槽の大きさ(水の量)でだいたいの目安が(商品に)書いてありますよ。適正な大きさのものでしょうか?
水槽の周りを断熱材で囲む(亀さんの邪魔にならない用に)とか、亀さんの水槽の周りの温度を上げる意味で、保温用ライトを使う(保温だけのもの、紫外線もだすもの、色々あります)、水槽の下から温めるようなホットカーペットのようなものを使う(爬虫類用なんかもあるようです)、他にもいろいろ方法はあると思いますので、御検討ください。

うちでは、ハロゲンライトを陸場にあててバスキングスポットを30℃くらいになるようにして、室温もだいたい24℃くらいで保っているので(亀のいる部屋はあまり広くないので)、水中ヒーターはあまり作動していないようです。

返信する
亀吉ちゃん、よかったね! (えっこ)
2006-12-07 23:13:55
亀吉ちゃんの元気そうな様子が見られて安心しました
食いしん坊ですねぇ、亀吉ちゃんは。でも、甘えてくるところがなんともかわいいです。
2日天下だったデカちゃんはかわいそうですが、まあデカちゃんと亀吉ちゃんはそういう運命なのかもしれませんね

我が家のマルちゃんはいよいよ半冬眠に入りそうです。でも、まだ呼ぶと迷惑そうにおきてきてくれますが
返信する
最近・・・・ (tom★)
2006-12-08 00:04:39
本当にtammyさんの気持ちがよく分かります・・・。
出勤前のドライヤー中、ぬれた体で足にまとわりつく「のこ」・・・タイツ・靴下がびしょぬれになります(涙)
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-12-08 09:22:47
御心配いただいてありがとうございました。
やはりまだ亀吉は水の中にいることが多いようなんですが、ひとまず、大丈夫そうです。

>まあデカちゃんと亀吉ちゃんはそういう運命なのかもしれませんね
かもしれませんね
ある意味、これで上手くいってるのかもしれませんし。

いつ頃まで冬眠なんですか?
うちは5月くらいまでは保温してるんですが~
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-12-08 09:25:34
のこちゃんも!
亀吉だけじゃなくて、ちょっと嬉しいです。
でも~ホント、困りますね。最近靴下の洗濯ものが多いのは亀吉のせいなんです~
でも。。。やっぱり可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿