クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ダイエット作戦!

2006-09-08 | 亀たちの生活
ダイエット作戦第一弾として、
今朝家にあった野菜(ニンジン、大根、セロリ)を小さく切って、ゆでて、ご飯の時間に最初に亀達にあげてみました。いつもは起きると一番に亀達にご飯をあげるのですが、今日はしばらくじらしておいてからあげてみました。
ご飯がもらえる!と思った亀達は大興奮で大きな口を開けていますので、そこに野菜を放りこみます。

さて、結果は。。。
蔵六は最初から見向きもせず~ 「なにこれ?けっ・・・」という感じです。

亀吉は最初何口か夢中で食べていたものの~すぐにはっ!と気がついて食べるのをやめてしまいました。沈んでしまった野菜には見向きもせず、レプトミン頂戴!とこちらに迫ってきました。やっぱり、、、

ところが~ジャカ姉だけは野菜と知ってか知らずか~食べ続け、その後も沈んだ野菜を必死に拾って食べていました。
そんなジャカ姉さん、なんだか可愛そうになってしまいました。(って野菜をあげたのは私なんですけど)おとぼけジャカ姉です。

デカちゃん、野菜好きなの?お腹空いてるだけ?
その辺りがわかりませんでしたが、また時々試してみたいと思います。亀吉はやはりごまかすのが難しそうですが。。。 ごまかしでも野菜で少しでもレプトミンが減らせて、おなかがいっぱいになるといいな、と思います。

第二弾は運動~の予定です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 何か頂戴! | トップ | 至福のひととき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (えっこ)
2006-09-08 21:23:27
ですね。野菜はデカちゃん以外はあまりお好みではなかったようですね

蔵六くん、最初から見破るとはすごいですね。



我が家のマルちゃんに枝豆エビ団子の後、私が食べていた梨を一口上げてみました。

気に入ったようです

母方の実家から送られてきた梨がたくさんあるので、たまにはあげてみたいと思います。
返信する
野菜 (heyzoh)
2006-09-08 21:58:43
蔵六兄、なかなか鋭いですね。

しばらくたってからようやく気づいた吉姐さんは、意外に鈍感?

デカちゃんは、やっぱり素直なんでしょうか。

それぞれ性格が出てて、面白いです



次は運動ですか。

楽しみですね。
返信する
あらら (キキ)
2006-09-08 22:19:04
デカちゃん以外はダメでしたか…

ウチもたまにほうれん草やキャベツやわかめ、にんじんなんかを浮かべて知らん顔してると、ミドリ達がおやつに食べていますが、コロ助の方は「ぺっ!」っとしちゃいますねー。最近煮干も「ぺっ!」するんだ…
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-09-09 07:42:05
以前に葉物もいろいろ試したんですが、食べてもらえず。。。 やっぱり動物質のもののほうがいいんでしょうね。

梨の美味しい季節、マルちゃん、私なんかより、季節に敏感な亀さんかもしれませんよ。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-09-09 07:51:00
食べ物のこと、難しいです。

野菜あげてる場合じゃないか。。。とか、のこちゃんの記事を読んでから凹んでます。

1週間に一回はとても難しいですね。
返信する
キキさん~ (tammy)
2006-09-09 07:54:49
うちでも葉モノを浮かべておいたりするんですが、コロ助ちゃんと同じで「ぺっ!」です。

同じ亀でも野菜好きと嫌い~があるんですね。

煮干も、ですか?うむむ。。。 コロ助ちゃんはグルメなのかな?
返信する
ついに・・・ (tom★)
2006-09-09 09:57:18
ダイエットですかー

tammyさんも辛抱するのが辛いでしょうね。。。

病院の先生の話の続きですが、「満腹になる手前・・・まだエサが欲しい!」程度の量をあげるよう言われましたが・・・亀吉ちゃんたちはあげてもあげても「欲しい!欲しい!」状態ですよね(笑)なので週1~2回に減らしたら逆に体調が悪くなるのでは・・・と思いますよー
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-09-09 21:25:11
うちの亀達、満腹の意味がわからないようで。。。

色々考えたんですが~やっぱり体重を測りながら、管理していくしかないかな、と思ってます。少しずつ減らす方向ではいますが、急には無理ですしね。

環境についてもやはり限界がありますし。。。 色んな方の意見をこれからも聞いていって、うちの亀達にとって自分なりのベストを見つけたいと思います。
返信する

コメントを投稿