クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

蔵六の昔のこと

2007-02-18 | 蔵六の生活
一昨日身体測定の記事を書いていて、
蔵六が18歳ちょうどになっているのに気がついて、
昔の亀ノート(日記)を見返してみると、、、

1999年2月13日 
亀吉元気
デカちゃん まだ下痢をしているけれど元気
今日チビちゃんが○○からうちに来る
やはり小さい
甲羅も薄い
150g 9.5センチ 10歳くらい?

と、メモがありました。
この日を蔵六の誕生日、10歳に決めて、
一緒に暮らし始めたのでした。

当時、デカちゃんはいつも水っぽいうんちを頻繁にしていて、
病院に行ったり、餌を変えたりして、様子をみていましたが、
特に健康状態に問題はなく、どうやら体質のようで、
今も興奮したり、慌てたりすると、ジャ~っと出てしまう事があります。
亀吉はそんな事がなかったので、とても心配していましたが、
きっと新しい環境(デカちゃんがうちに来たのは98年です)
にもなじんでいなかったのでしょうね。

蔵六は知人のおうちにいたのを、
あまりにかわいそう&かわいかったので、
引き取ってしまったのですが、
当時は チビちゃん と言ってました。
(まんま、ですね。。。)
5月5日にはチビ助になり、
5月28日から蔵六になったようです

うちに来てから、全然大きくならないな~と思っていたのですが、
8年で
甲長で1.5センチ 体重で60g大きくなっています。

前の飼い主さんから(そこのおうちに)10年以上いる、
と言われていたので、すでに成長が終わってしまっていたのかな、
と思いますが、、、
もっと成長するんじゃないか、
甲羅ももっと厚くなるんじゃないか、と
期待していたんですけどね

実際何歳かわからないのですが、
♀達と一緒に元気で長生きして欲しいです。






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に長生きして欲しいですよね~ (ふりーく)
2007-02-18 15:06:55
すごいですねー、昔から亀ノートをつけてるんですね
今でこそネットで簡単にブログが出来るので
(僕もそうですが)日記代わりに記録をつけていけますが、ノートにつけるのは大変でしょうね?

> あまりにかわいそう&かわいかったので、
> 引き取ってしまったのですが

んー、何て言って引き取られたのか・・・
とっても気になります
「かわいそうだから」とも言えないでしょうし
でも蔵六君は引き取られて幸せですよね
うちの甲太も、ここに集われてるカメ仲間の子たちもきっと・・・
(カメは話さないので確信ないですけどー

いずれにしても、みんな元気で長生きして欲しいと思います
返信する
元気に・・・(続き)^^; (ふりーく)
2007-02-18 15:09:39
ただ、これから普通に長生きされると
こちらの寿命がもつかどうか・・・心配です
返信する
蔵六くんの成長は凄い事です (kametan)
2007-02-18 16:13:52
本によるとクサガメの場合、雄は3~4年、雌は4年以上で成体の大きさになるそうです。
カメ類は細胞の代謝のサイクルが遅いので、蔵六くんもtammyさん家の優しい環境で これからも少しづつ成長をしてくれるのではないでしょうか。
楽しみですね。
返信する
そうだったんですか~ (かめきちのはは)
2007-02-18 19:39:15
蔵六ちゃんは最初からではなかったんですね。
「あまりにもかわいそう」と言う言葉が気になります。きっと上手に引き取ることが出来たんですね。蔵六ちゃん、tammyさんに可愛がられて今は幸せですね
tammyさんも日記を付けてるんですね。私は携帯に毎日カメ日記をつけています。あまり変化はないのですが
世の中、興味本位でペットを飼ってちゃんと育てられない人が多いですよね。私のアパートにもいるんです。飼うが、全部外に置きっぱなし。死んだら捨てる。可哀想で、夜に餌をあげに行った事もありました。なんで可愛がれないのに飼うんだろうtammy さんの愛情が伝わり、感情的になってしまいました。ごめんなさい
返信する
カメに歴史あり (heyzoh)
2007-02-18 22:45:55
蔵兄、最初は「チビちゃん」だったんですね
10年経ってから、さらに体格が成長できるってことは、tammyさんチの環境が蔵兄にとってよかったんでしょうね。
これからも元気で暮らしてください。
18歳か~凄いですね
それにしても、10cm近いカメさんを「チビちゃん」と呼べるtammyさんって・・・
ホント吉姐さんやデカちゃんって大きいんですね。
改めて思ってしまいました
返信する
これからも (ヨシジュン)
2007-02-19 01:02:34
知人の方がどのように飼われていたのかは
分かりませんが、かわいそうだったということは
愛情が感じられなかったのでしょうね・・・
tammyさんに出会って、引き取られて、蔵六くん
今はのびのび幸せに暮らしているのですから
ほんとに良かったと思います。
これからも愛情たっぷり注いであげてくださいね
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-19 09:45:03
亀ノート、途中数年間抜けていて、小さなノート数ページしかないんですけど、少しでもつけておいてよかったです。今は写真も記録も簡単に残せるようになりましたよね。
蔵六自身はどうなんでしょうか・・・
少なくとも♀を見る事ができて、追いかける事ができて、外も歩けて、行動範囲は広がったと思います。
なにより、私が幸せになりました
引き取るときは間に人が入ってるので詳細はわかりませんが。。。「病気みたいだよ」と言って治療のためということで引き取ったらしいです。
そのおうちにとっては蔵六は おいている だけのものだったので、すんなりうちにやってこられたようです。
返信する
ふりーくさん~続き (tammy)
2007-02-19 09:46:41
そうなんですよね~
私ももう新しく亀さんは迎えられないな~って思います。飼い主も亀に負けずに元気で長生きしないと、ですね。
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-02-19 09:50:24
>雄は3~4年、雌は4年以上で成体の大きさ
長生きなのに、成熟、成長は早いんですね。
やはり小さい頃の生育環境って大事なんだな、と
蔵六をみるたびに思います。

kametamさんのおうちのかめちゃんずのように、順調に成長されている亀さんを見るととても嬉しく、うらやましく思います。
これからも元気なかめちゃんずの成長を楽しみにしています。
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-19 09:55:54
8年経ったんだな~と思ってつい、感傷的な文章になってしまいました。
日記は数年抜けていたり、1行だったり、ですが、
それでも記録があってよかったと思います。
今はいろんな方法で簡単に文章も、写真も残せるからいいですよね。

同じアパートにそんな方がいたら嫌ですね、切ないですね。
生き物を大切に思ったり、面倒をみたりというのは私にとっては誰に教えられたことでもなく自然なことだったのですが。。。
返信する

コメントを投稿