クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

なぜ?

2007-02-20 | デカの生活
デカちゃん、このところお篭りモードです。
先先週はいつも使っていない部屋のクローゼットのなかに
半日以上じ~っとしていました。
私が何度も覗きにいくせいか、先週からは急に寝室のクローゼットに移動。
そこで半日以上じ~っとしているようになりました。

3日ほど前、ずっと水も飲まないでいるので、水を差し入れにいくと、
デカちゃん、とっても迷惑そうな顔をして、突然スタスタと歩き出し、
そのままリビングへ~
リビングの入り口のすぐ脇にある、
納戸の戸を引っ掻き始めました。
あまりにしつこいので、戸を開けてあげると、
そのまま中に入っている物を引っ掻き回しながら、一番奥に行ってしまいました。

(ちょっと中はお見せできませんが~古新聞やら、雑誌やら~入ってます)

この納戸、壁に作りつけなので、
なぜデカちゃん、ここが開くことがわかったのか不思議です。
たま~に戸を開けているときに亀が入ってしまう事がありますが、
1年に一度か二度のことですし、
夏以来、あまりリビングに来なかったデカちゃん、
よく覚えていたな、、、と感心してしまいました。

しかも、この納戸、中が物だらけで隠れるにはもってこいです。
というわけで、今日もそそくさと、納戸に隠れてじっとしているデカちゃん。
徘徊に出てきたところを撮りました。

窓の外に行きたそうなそぶり。

でも寒いからね。。。

当分納戸は開けっぱなしです。
でも他の部屋にいられるより、リビングの方が暖かいし、安心です。
。。。また覗きにいくと他に行ってしまいそうで、
なるべく覗かないようにしてます。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 蔵六の昔のこと | トップ | 今日は何の日? »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっちゃいます (kametan)
2007-02-20 20:39:51
デカちゃんがんばっていますね。
デカちゃんが迷惑がっても、はまって出れなくなったりしてないか、どこにいるのか心配になちゃいます。
喉の乾きも忘れる程、一生懸命なんですね。
後ろ姿のデカちゃんとっても可愛いです。春がそこまできているからね、もうちょっとの辛抱だよ。
返信する
あったまイイ~! (みんじ)
2007-02-20 20:58:16
デカちゃん、頭良いですね!!
ちゃんと覚えていたんですね~、すごぉーい
カメちゃんは目がいいと千石先生がおっしゃっていましたが、頭もいいんだな~
うちのコたちもオトナになるにつれ、かしこくなっていくのかしら

窓際のデカちゃんの足に大笑いしてしまいました
かわいいあんよ~~~

のぞきたくてものぞけない・・デカちゃんへのtammyさんの愛情ですね
返信する
tammyさんは (かめきちのはは)
2007-02-20 20:58:39
カメの首フェチなんですね~
みなさんはどの部分が好きなんですかねデカちゃん誰もいない所に行きたいのでしょうか?落ち着かないですよね。
ウチのカメさん、ヒーターの下をほりほりし始めました。まさかちょうど出産の記事を見たばかりなので、ビックリしましたが、何でもありませんでしたデカちゃんは、几帳面なカメさんなんですね。出産場所を決めているのではないでしょうか?
。春になれば何処に行っても安心なのに~。まだ寒いから心配ですよね。
返信する
お篭りモード (heyzoh)
2007-02-20 23:28:15
ちょっと寂しいですね
独りになりたくなるもんなんですね~
それにしてもデカちゃん、かしこいです。
やっぱりカメって、頭いい生き物なんだな~と思いました。
最後のデカちゃんのお尻、かわいいです
返信する
リビングで「ウンチ」しませんか? (ふりーく)
2007-02-21 05:36:53
> 。。。また覗きにいくと他に行ってしまいそうで、
> なるべく覗かないようにしてます。

その気持ち、分かるなぁ~(笑)
でもデカちゃんは「かまわないでね?」って感じなんでしょうね?

ところで、tammyさんちのカメちゃんたちは「ウンチ」はどうしてます?
リビング等に居るときにしたりしますか?

ウチの甲太も時々部屋の中で遊ばせて?いるんですけど
まだ「ウンチ」はした事がありません

いつも水場でしてくれるといいけど・・・
どーなんでしょー?
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-02-21 08:36:36
毎日とっても迷惑顔~で見返されてますが、
色々心配になる飼い主の気持ちもわかって!!と
言いたくなります。
亀吉は産卵の時でも、私の側に来たりするので、
産卵スタイルもそれぞれ、のようです。
本当に、春が待ち遠しいですね。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-02-21 08:42:54
本当に亀って頭いいな~って感心する事が多いですね~
家の中の地図は完璧に頭に入ってるみたいです。
甲羅のわりに、ひょろっとした後ろ足は可愛いですよね~本人は必死なんでしょうけどね
ハルちゃん、たいちゃんは十分賢い!ですよ。
たいちゃんは絶対、わかっていてわざとおうちを崩壊させてると思うし~遊び上手なんですよね。
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-21 08:45:58
デカちゃんは見かけに寄らず?結構神経質で、マイペースタイプ。
亀吉とは対照的な産卵行動です。
一人になりたいようなんですが、一人にするのは飼い主が不安。。。
時々ガサガサ聞こえてくる音に耳を澄ませています。
今日も早速篭ってます。。。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-21 08:48:32
亀にしてみたら、家の中は相当広いと思うんですが、
空間把握能力(っていうのかな)がとってもあるみたいですね。
蔵六も家の中のどこに連れていって放しても、すぐに亀部屋にまっすぐ戻っていきますし。。。
私がかなりの方向音痴なので、ちょっと羨ましく思います。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-21 08:55:57
昔はほぼ一日、出しっぱなしにしていたりしたので、うんちをされてしまってました。特にデカちゃんはおなかが弱くて、何度もされて、困ってました。まだ環境になれていなかったせいもあると思います。
いつの間にか、、、しなくなりましたね。
水にいる時間のほうが長いせいもあると思います。

今はデカちゃん、ほぼ一日外にいますが、しません。
産卵前で食べていないせいもあるかもしれませんね。
亀の排泄は、ほとんど食事の後にするみたいなので、食事のすぐあとは出さないようにしたらかなり防げるのではないかと思いますよ。
返信する

コメントを投稿