クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2月の身体測定

2007-02-16 | 身体測定
2月の身体測定です。

亀吉 10年9ヶ月 19.5cm 1086g(1月17日1122g -36g)

デカ 12年9ヶ月 20.0cm 1164g(1月17日1136g +28g)
(じ~っと動かないモードになっていたので、
体重だけ測らせてもらいました。ので写真なしです)
蔵六 18年    11.0cm  218g(1月17日213g +5g)
   (甲羅横幅 7.7cm 厚さ 5.1cm)


珍しく蔵六の体重が増えています。
最近食欲が増しているせいでしょうか。
亀吉は産卵の後なので、体重が減っています。
デカちゃんは産卵前なので、増えてますね。

今朝は亀吉レプトミン50粒
   蔵六     30粒
   デカ      0
を食べました。
デカちゃんは相変わらず動き回ったり、
暗くて静かな場所でじ~っとしていたり、です。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメが小さく見える(笑) (ふりーく)
2007-02-16 15:32:18
面白い身体測定風景で笑ってしまいました
よくレプトミンの容器の上でおとなしくしてますね~?
あと、一番大きな容器ですよねぇ・・・きっと
ウチのはまだ小さな容器しかないので
tammyさんちのカメたちが小さく見えます(笑)

蔵六君一番年長さんだったんですね
先ほど「カメ紹介」を読ませていただいて
蔵六君がやってきた時の事情知りました
返信する
蔵六くんの成長がちょっぴり嬉しい (kametan)
2007-02-16 18:42:07
蔵六くんでもレプトミン30粒食べるんですね。体重が増えてなによりです。
亀吉ちゃん、デカちゃんの姿を遠くから眺めながら『まだまだ頑張らねば』と活力がわいているのかな。
沢山食べてくれるのは、やっぱり嬉しいものです。
最近のかめたんは甲羅からプニッ肉が出始めました。
ちょっと調子に乗り過ぎて餌与え過ぎたかな、反省
返信する
Unknown (かめきちのはは)
2007-02-16 20:07:34
大人しく体重を量らせてくれるなんて、なんて飼い主孝行のカメさんなんでしょう。空のレプトミンに乗るバランスが絶妙です
tammyさんチのカメさんはみんなバランス取るのが上手ですものね
亀吉ちゃん、また体重増えるといいですね。
人間の出産も大変ですが、カメさんも痩せる思いなんですね。勉強になりました
蔵六ちゃんが小さく見えます。レプトミンの箱が大きいのですね
返信する
あら~ (みんじ)
2007-02-16 21:37:45
わたし、初めて知りました!
蔵六くんが一番年上だったんですね!!
姐さんたちがいつも貫禄を出しているせいか、
夢にも思いませんでした

レプトミンに乗って体重測定だなんて、
おもしろいですね
ヤジるのが大得意なだけに、
ぜんぜんへっちゃらですね

蔵六くん、体重増加、オメデトウ
返信する
レプトミンのケース (heyzoh)
2007-02-16 21:44:00
吉姐さんが乗ってると、ついレギュラーサイズかと思ってしまいますが・・・やっぱビッグサイズ(というのかな?)なんですよね~
蔵兄が乗ってるのをみて、改めて思います。

デカちゃん、餌を食べなくても産卵モードなので体重は増えるんですね。
なるほど~
早く元気な姿を見たいです。
頑張れ~
返信する
ふりーくさん (tammy)
2007-02-17 00:02:33
♀達はレプの容器に腹甲の真ん中辺りを乗せると、
暴れても手足が容器に届かず、
自分の体重でレプの容器に押し付けられるようになって、
動けないんですよ。
蔵六はダメですけど。。。
うちは一番大きなサイズのレプトミンです。
今となっては普通サイズのレプがとても小さく見えます。

そうなんですよ~小さいけれど、蔵六は最年長です。
正確な年齢はわからないんですが、
♀達に負けずに元気で長生きして欲しいです。
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-02-17 00:07:32
最近よく食べるようになりました。
時々脱走しているので、それがいい刺激になっているのかもしれません。
♀達には迷惑だと思いますが。。。

かめたんちゃん、プチプニですか~
まだまだ大丈夫だと思いますが、将来のことも考えると、
今から気をつけておいた方がいいのかもしれませんね。
でも。。。食べっぷりからするとビビリちゃんのほうが プニ になりそうな気がしますけどね。
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-17 00:13:50
大人しくはないんですよ~
暴れても♀はレプの容器の上だと手も足もでないので・・・ 蔵六はこのあと落ちそうになりました。
一回の産卵で卵自体が数十グラムあるので、
♀は体重変化が大きいですね。
皆さん、やはりこの デカレプ は買ってらっしゃらないのですね。。。
今や普通サイズがどれくらいの大きさだったか、
わからなくなってしまってます。。。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-02-17 00:17:31
小さいけれど、年寄りなんですよ。
(亀だと男盛り、かな)
一番態度の大きい亀吉が実は一番若いのです。
うちに来てもう7~8年になるのですが、
全然大きくならなくて、、、
今回体重が増えていたので、今後に期待してしまいます。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-17 00:21:18
一番大きいサイズのレプなんて皆さん買わないんですね。。。やっぱり。
中身も普通の倍くらいの長さになってます。
デカちゃんは1ヶ月前に比べると増えてますが、
ここ最近は減っているかもしれませんね。
今も部屋の隅でじ~っとしています。
いつものこととはいえ、食べないのは心配です。
早く産んで欲しいです・・・
返信する

コメントを投稿