クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2022-03-05 | 産卵
3月に入り寒さも少しずつ和らいできました。毎年、春が近いなあと思うのは…

朝から鼻水とくしゃみが出る
朝からデカが和室に向かう

この2つ。

2週間くらい前から鼻がむずむずし始め、
デカが和室に出かけるようになりました。



デカは食べずに、和室に通って掘る毎日ですが、亀吉は数日量は減ったものの、食べながら暴れて他の亀に迷惑をかけ続け、昨日衣装ケースの中に二つ卵を産みました。

二つ産んだあと、
当然ご飯くれるでしょう?のドヤ顔。
亀吉は亀吉だなあと笑ってしまいました。



デカ、
いつもは紙ゴミの袋を掘って、
部屋の隅に丸めて置いてあるジュータンを足がかりにして産むのですが、
今回は私の作った段ボール箱の中をずっと掘っています。

通称亀ホイホイ。
大きな段ボール箱の中に穴を開けた小さめの箱を入れてあります。
今までは使ってくれませんでしたが、今回は気に入ってくれているようです。
飼い主的には居場所がすぐわかるし、ゴミも散らばりにくいのでありがたいです。

デカが産卵行動を始めると、
衣装ケースの水がぐんと減ります。
体内の水をホリホリで出して、戻って水を飲んでまた出しに行くからかな?と思っていますが、本当のところはわかりません。

当たり前の生活が当たり前に続けられる幸せ
全ての人が平和に暮らせる日が
一日も早く訪れますように

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年体重測定 | トップ | キラキラ、キラ »

コメントを投稿