クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀保護、里親さん募集 4

2019-05-22 | Weblog
亀保護、里親さん募集 3 の記事を間違って消してしまいました。
コメントくださっていた皆様、申し訳ありません。
前に書いたことを思い出しつつ、後日復活できたらと思います。

保護亀さんその後

毎朝ご飯をあげるようにしたら、案外早く私の手から(まだ直には怖いので箸から)躊躇なく食べてくれるようになりました。
最初の頃は大人しかったのに、慣れてきたら何かと シューシュー 威嚇をするようになってきました。こんな迫力のある威嚇は私は聞いたことがなくて、最初こそ驚きましたが、今となっては可愛らしくて仕方ないという。。。 自分が少し怖いです。

毎日小松菜を一枚水に浮かしておくと、数口齧っています。

朝はささ身を2切れ。それ以上はほとんど食べません。レバーは最初は全く食べませんでしたが、少し食べるようになりました。バナナも一口くらい食べましたが、あまり好きではないよう。ハツと砂肝は最初は食べたけれど、2日で食べなくなりました。

私の差し出す箸=餌と認識したところで、箸で亀の餌を差し出すと パクッ と食いつきましたが、次の瞬間 ペッ と吐き出して、そのあとしばらくは箸で差し出したご飯を食べてくれなくなりました。
その時の だましたわね という顔が怒っているのだけれどまた可愛くて。
こんな様子や表情は他の亀たちと一緒です。

ささ身ばかりではいけないと思って、色々あげてみますが、食わず嫌いなところもあるようです。何とか亀餌を食べてくれるようにしなくては。

私が見ていないときに衣装ケースから出たり入ったりしているようです。
スペースの関係でスロープがつけられないので、飛び込んだ時にこの体重で水が跳ねて回りがびしょびしょになってます(笑)。
亀って大きさや種類にかかわらず同じような行動、表情をしますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 寝姿っていいですね | トップ | 亀保護、里親さん募集 5 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめもやし)
2019-05-23 23:21:15
tammyさんこんばんは。前コメントしたまめもやしです。どうやら5/23日は世界亀の日なるものらしいです。今日知りました。
返信する
まめもやしさん~ (tammy)
2019-05-26 14:04:16
5月23日は世界カメの日ですね!
今年はすっかり忘れていたのですが、
亀に関係のない友人がメールで教えてくれました、(笑)。
飼い主としては毎日が亀の日でもよいくらいですね。
ついでに祝日だったらいうことなしなんですが。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2019-06-08 22:34:38
すごく、いろいろなゴハンをあげているんですね!(゜ロ゜)かめさんは、本当に表情豊かですよね。(^o^)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2019-06-09 00:50:48
なかなか食べてくれなかったので、心配で色々試してみました。亀って大きさや種類が違っても、おんなじなんだなあ~と怒っていても可愛いです。
返信する

コメントを投稿