日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

東北弾丸ツアー  その4

2014年11月09日 | 遠征番外編
相変わらず居合のことはそっちのけで食べたものの話になるんですが…


全日本大会を観戦した後、長野へ戻る前に駆け足で山形を観光した際、「人生初の山形県というわけでとにかくいろいろなものを賞味してまいりました。

まずはこれ。

天童市、道の駅「天童温泉」の玉こんにゃく。山形県民のファストフード的なものなのかな?
よく味がしみていて美味。これで100円



山形県といえばラ・フランスが名産ですね。そんなわけで、ラ・フランスとさらに山形の名産「だだちゃ豆」のジェラート



ラ・フランスと「新米・つや姫」のジェラート。ジェラートの中にお米の粒が入ってました



宝珠山立石寺の門前町で食べたソフトクリーム。左がさくらんぼ、右がラ・フランス。
さすが山形は果物の名産地ですね



同じく立石寺の門前町で食べた、芭蕉焼きだんご。
道明寺を麩で包んだのを焼いてあるそうです。これは美味しかった



山形に来たなら芋煮を食べてみたかったのですが、立石寺の門前町では残念ながら既に売り切れ。芋煮を諦めきれず、帰る途中の山形市で屋台村に寄りました。 


右は食用菊にポン酢がかけてあります。
この食用菊、天童の道の駅でも見かけたのですが「もってのほか」という商品名でして、なんで「もってのほか」なんだ?と疑問に思っていたのですが、「菊の御紋」ともいわれるように皇室の紋にも使われている菊を食べるなんてもってのほか、というところからきているそうで。


山形牛!のもつ煮



山形牛!!のステーキ


米沢牛に続いて山形牛。堪能しました。

人生初、念願の芋煮
立石寺の門前町でことごとく終了だったときには縁がなかったか…と思ったところでしたが、帰るギリギリのところでようやくありつくことができました




東北弾丸ツアーの最後の最後に食べたのがこれ、喜多方ラーメン。
山形でさんざん食べた後の締めのラーメン。本場の喜多方ラーメンも初めてでしたがこれも美味しかったですねぇ。
ただ、早い時間にもかかわらず開いているラーメン屋さんがなかなか見つからず、ここにきて喜多方ラーメンにも縁がなかったか?と悲観したところの一杯でした。


道場の皆さんへのお土産


ラ・フランスのゼリーです。福島の大会に行ったのに何故か山形のお土産になってしまいました。
稽古で会えた方に順にお渡ししております。まだお渡しできてない方には、次に稽古でお目にかかったときにね(笑)


全日本大会の2週間後の11月9日は自分も富山県で大会なのですが、大会に向けて体を絞るというのはこれで完全に吹っ飛んだ予感。

ですが、東北で食べたものはとても美味しかったです。袴を締めた腹回りがきつかろうと悔いはない!

大会にかこつけていろんな所へ行って、いろんなものを食べてくるというのがこれまた居合をやっている楽しみの一つなんですが、次はさくらんぼ大会参加で山形に行きたいものです。

居合そっちのけで本当に脱線しておりますが、次回にはちゃんと居合のことを載せようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿