日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

うちのインコ

2014年06月14日 | 世間話
うちのオカメインコが今日で5歳になりました。



生後4週間。うちにやってくる直前、生まれたおうちでの1枚。
まだまだ幼いヒナです。



生後4週間で譲り受けてベビーフードを差し餌して育てて、一人前になった途端にやりたい放題。PCのキーボードに飛び乗ったその瞬間、器用にPCのキーを引っぺがす。
この画像も、次の瞬間にはキーを次々と剥がされる。やめなさいって

一応、この子メスです。

生後8か月には、人の顔を覗き込んだと思ったら鼻の穴に頭ごと突っ込む勢いでくちばしを突っ込み、その瞬間鼻毛を引き抜くことを覚えた。
やられた人(って間違いなくいつも私なんだが)猛烈涙目。

誰に教わったそんなこと!

しつこいようですが、この子女の子なんです。やめなさいって。



ごめんなさいじゃなくて、アタマ掻けのポーズ。

いかにケージからから出るか様子を窺い、ケージから出ればここはオーストラリアか?の勢いで狭い家の中を飛び回り、疲れたころにようやく肩に止まれば次は際限なく頭を掻かせる。
人に頭を掻かせておいて、気に入らなければ容赦なく怒る。
なんてわがままなやつ。

今日もやりたい放題、今日も絶好調。
うらやましい。

唯一、神妙になったのは3歳での初めての産卵で、2個目の卵をうまく出せずに卵詰まりになってしまったとき。命に関わる事態だったんで神妙で当然か。
実はオスなんじゃないかと疑っていたのですが、卵を産んだことでやっとメスだと確定しました。

オスっぽいメス。 あらあら(笑)



俊敏なように見えて、止まり木を歩きながら踏み外してずっこけるようなどんくさい子ですが、とにかく無事に5歳になりました。

インコを飼っている人は大抵の人が経験あると思いますが、
インコって嗅ぐといい匂いしますよね♪ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿