日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

第39回東北日本居合道大会

2015年11月19日 | 大会報告
我らが道場の師範と愉快な仲間たちの皆さん、稽古予定のお知らせ以外のブログ更新をサボりまくってホントにすみませんでした。

管理人へっぽこ、ようやくぼちぼち記事をアップできる状況になってきましたので(とはいっても次の大会の5日前です)、いったいいつの話だ!というほど前の試合結果や撮りためた画像、完全に季節外れなネタをご紹介していこうと思います。

まずは去る5月31日(日)、もうほとんど半年前になるんですが、新潟県三条市総合体育館で開催された第39回東北日本居合道大会。


↑↑ 注:昨年の画像をそのまま使っております。↑↑ 








今回の指定技は制定5・6・8本目でした。

今回、師範が四段の部、へっぽこ二段の部に出場しましたが、どちらも一回戦敗退

新潟まで行って一試合で終わってしまったのは非常に情けないところですが、私個人については稽古不足なんじゃないかなと、ある意味当然の結果だったかもしれません。






師範の試合映像からのキャプチャ画像です。PCでご覧の方にはかなり粗くなってしまってすみません。

我らが道場の愉快な仲間たちの皆さんへ:この大会の師範の試合映像がありますので、ご覧になりたい方はへっぽこまでどうぞ。 


新潟には前日から来ておりましたが少し時間がありましたので昨年に引き続き、寺泊まで魚を目当てに足を延ばしてまいりました。

食べてきたものはこんな感じ。









魚介類を堪能したところで、この日は暑かったのでこんなものも。





やはり大会遠征はこうでなきゃ 



この日の夜、ホテルのロビーでグレートマスターY先生と師範と三者会談をしているとき、座っているのに妙に自分がふらふら揺れているような気がして、貧血か、もしかしたらどこか調子悪いのか、明日の大会大丈夫か心配になったのですが地震だったんですね。
震源地が小笠原諸島の辺りでかなり強い地震だったにしても、日本列島を越えて反対側の、日本海側の三条市でも震度3だそうで、遠いのに結構揺れました。
フロント前のロビーでこれですから、12階の客室にいたらどんな感じだったんでしょうねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿