日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

第35回長野県居合道大会

2015年11月20日 | 大会報告





7月12日(日)に上田城址公園体育館にて第35回長野県居合道大会が開催されました。

この大会では昨年・一昨年の団体戦優勝に続き団体戦三連覇がかかっておりました。去年の長野県大会では私へっぽこはとにかく団体戦でお荷物になりたくないと悲壮感満載の状態で臨んだのは過去記事の通りです。

そして今回は団体戦三連覇を狙っていて、しかも大将:師範、中堅:へっぽこ先鋒無しという、どちらかが負けたら終わりの2人チームで挑むことになりまして、師範はともかく自分がヘマしたら終わりという昨年より間違いなく恐ろしい状況に頭を抱えておりました。

まぁそのへんは気にせず気楽に、と師範は励ましてくれたものの、
このへっぽこに限ってこの状況を気楽にやれるわけがない!!昨年以上の悲壮感過積載状態で臨んだ今大会の結果は以下の通り。




師範:四段の部優勝(二連覇) 
へっぽこ:三段の部第三位
団体戦:準優勝

また、松筑剣連からはいつも松本での稽古でお世話になっているN先生が五段の部三位に入賞されました。 


団体戦は残念ながら決勝戦で負けてしまい三連覇ならず。しかし後が無い2人チームで決勝まで残ることができました。



先生、おめでとうございます! 


今回の指定技は、1回戦~準決勝まで制定4・6・7本目
決勝戦は制定3・8・10本目











【入賞者記念撮影】(主催者HPより)

四段の部


三段の部


団体戦





四段の部決勝戦  田宮流「胸之刀」(奥) 





団体戦決勝【赤】  田宮流「稲妻」




三段の部三位決定戦  田宮流「除身」(手前) 




これまでなかなか結果を出すことができませんでしたが、ようやく個人戦で入賞することができました。今回の長野県大会は直前に武道を習う者としての在り方について深く考えさせられる不愉快な出来事もあり、自分への答えとして是非結果を出したいと思っていました。
先生、道場の皆さん、本当にありがとうございました。



道場の皆さんへ:今大会の団体戦2回戦~決勝戦、四段の部準決勝・決勝戦、三段の部一回戦~三位決定戦の映像あります。ご覧になりたい方はへっぽこまでどうぞ!
また、全試合を撮影してくださった326番氏、本当にお疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿