Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ハナミズキ(別名:アメリカヤマボウシ)

2011年04月29日 | 花と詩う

アメリカ東部、メキシコ原産 耐寒性落葉高木 ミズキ科
花が美しいミズキの仲間、花弁に見えるのは苞、日本からワシントンへ贈ったサクラの返礼のため、アメリカから
東京に贈られた木、各地に広まりこの花が咲くと、春から初夏へと季節が変わるサイン、
秋には紅葉し赤い実を付ける。

花UP
花言葉=恋から愛へ変わる瞬間、あなたへの返礼

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋の恥じらい伝わってきます (atishi)
2011-04-29 10:13:49
街路樹で色を染めてくれるハナミズキ
白・ピンクと春の清々しさを伝えてくれている
花の一番奇麗な時又花弁の美しさを伝えられるって素晴らしいですね
恋をした恥じらいそして愛に変わる雰囲気が伝わってきます
返信する
ハナミズキ (kazukazu)
2011-04-29 15:31:15
今まさにハナミズキの季節

穏やかではかない桜の返礼は大らかでゆったり花開くハナミズキ

日本とアメリカの友情の橋渡し
そして
春から初夏への見事な季節の橋渡し

大好きな花のひとつです
返信する
花も恥じらう (Unknown)
2011-04-29 18:40:19
何事に対しても、恋をしている時のような
やさしさと謙虚な気持ちを持ち続けたいですね~
atushi様、kazukazu様
返信する
ひらひら (hoshi)
2011-04-29 22:16:52
桜が終わるとすぐに咲き出すハナミズキ。桜の返礼とは知りませんでした。蝶がヒラヒラ舞っているように、花弁が揺れるのが好きです
返信する
ハナミズキ (tami-33h)
2011-04-29 23:51:31
ハート形の花びら、やさしい感じの総苞
素敵ですね
hoshi様
返信する

コメントを投稿