Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

里芋

2011年11月05日 | 花と詩う


Uさんちの里芋、サトイモ科サトイモ属、アジア、マレー地方原産、稲作より古い野菜。
山で採れるのが山芋、里で採れるので里芋、芋は茎が太ったものだそうです、
親芋~小芋、孫芋と増えるので、子孫繁栄、縁起の良い食べ物として正月料理に使われる
乾燥は苦手なので湿らせた新聞紙に包み、冷暗所に置く、
特有のぬめりは植物繊維のマンナン、血糖値やコレステロールを抑える、
カリウムが多く含まれ、イモ類の中ではカロリーが一番少ない。


(芋の煮っころがし)
だし汁に砂糖、醤油、みりんを入れ柔かくなるまで弱火で煮る


(山芋のおやき風)
煮っころがしの芋をつぶして、桜えび、ねぎ、つなぎに小麦粉を加え、丸めてフライパンで焼く


焦げ目が付いたら、醤油、みりんをまぶす。

 
ワサビを付けていただきま~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやき風 (hoshi)
2011-11-05 20:12:29
山芋もおしゃれに変身しましたね。こうばしくて美味しそうです。いいアイデアありがとう!!
返信する
さといも変身 (tami-33h)
2011-11-06 10:26:50
おやき風は、長野のおやきの様に練った小麦粉お饅頭の中に入れたり
生地を柔らかくしてお好み焼き風にしたりして
肉など具を変えると又違ったお味を楽しめると思います
いろいろ工夫してみてください
hoshi様
返信する
冬到来 (atushi)
2011-11-06 10:33:36
昨夜は里芋を使って豚汁を作りました
ぬっとり柔らかい里芋体が暖まります
小芋は茹でて皮から押し出しゴマ塩で頂きます
“里芋おやき”さっそく頂きま
寂しい老後・里芋沢山食べて子孫繁栄にあずかりたい

返信する
温まります (tami-33h)
2011-11-06 15:18:54
豚汁に里芋が入ると一段と美味しくなりますね
きぬかつぎは皮から押し出して食べるところが楽しいで~す
atushi様
返信する

コメントを投稿