Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

大根

2011年12月23日 | 花と詩う

地中海地方原産 アブラナ科
大きな根を意味する大根(おおね)から名前が付けられた、
多くの品種があり、調理法も多いので利用の幅は広い
ビタミンA、C、ミネラルを含み栄養価に優れている(葉っぱの方に多く含まれている)
Uさんが育てた立派な大根を頂きました。

フロフキ大根、大根の甘酢漬け、梅酢漬け、タクワン


大根を擦り下し、桜えび、ネギ、粉末だし、塩少々、片栗粉を入れ火にかけ、
片栗粉が透明になるまでよく混ぜ合わせる。

喉越しが良いので、食べやすく、ジアスターゼが多く含まれているので消化にも良い。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫で一年中飽きない大根 有難い (atushi)
2011-12-24 12:56:34
幼いころ大根足・練馬大根とからかわれてイメ-ジが悪かった大根
今は色々工夫して有難い・有難い
Tamiさんの大根鍋珍しいですね
栄養価も抜群 作り方も手がかからなそう
根の野菜に感謝・感謝です
返信する
共に頑張れ (tami-33h)
2011-12-24 18:38:22
大根おろし鍋は柔かいので
ご高齢の102歳になられるおばあ様も食べられるでしょう
作って差し上げたらおばあ様も喜ぶと思いますよ~
atushi様
返信する
おばあさん元気になりました (atushi)
2011-12-24 22:28:10
おばあさん食事も五分がゆ・おかずもデザ-トを入れて五品完食です
生に対する意欲に頭がさがります
足をマッサ-ヂしてあげたら気持ち良さそうにトロンとしてました
その後いつまでも体がぽかぽかして暖かいと喜んでいました
教えて頂いて本当に有難うございました
親孝行・細かい心づかいが大変だな~と気が重いです
いろいろ教えて下さい
頼りにしています


返信する
よかったですね (tami-33h)
2011-12-25 00:09:08
ビールがお好きなおばあ様元気になられて
私も嬉しい
足のマッサージは喜ばれますねぇ~
お世話をなさるのは大変ですだと思いますが
親孝行できる幸せを…
元気を出して、ハッスル~
atushi様
返信する
元気に乾杯 (あべべ)
2011-12-26 19:58:29
atushiさんのおばあ様元気になられ、新年も無事に迎えられそうでほっとしました。
最後は食欲 食欲
食べられれば安心 安心
tamiさんの献立のぞいて、びっくり
一人なのに、バランスよく、何品もつくりますよね。
みならわねば
返信する

コメントを投稿