毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

学位記授与式

2012年03月25日 | 子育て

二男の仲良くしていた友達が3人います。

ひとりは中学の同級Tくん。
でも、高校は別々の高校。
しかし、また大学で一緒になりました。

もう一人は、高校の同級生Mくん。
そして、大学もまた一緒になりました。

そしてもう一人は、大学の同級生Nくん。
この子は、長野市在住で、ここ茅野市の大学まで毎日電車で長野から通っていました。
Tくんと二男はNくんと村井駅で合流しては、毎日で通っていましたが、Nくんはこの長距離通学を毎日していたという感心な息子さんです

そんな4人が、共に同じキャンパスで学ぶことになり、いつも一緒に行動を共にしていた仲間です。

ひとりだけ学部が違いますが、それでもいつも仲良く行動を共にしていました。

いろんな縁があり、いつも切れずに繋がっていた友達。

この日、めでたく無事に卒業しました。

ただ、1人だけまだ就職先が決まっていません。

それだけが、心残りです

 

大学の卒業式は、これで2度目です。

1回目は長男の卒業式。

あの日も一人で上田市のキャンパスまで車で行きました。

あの日の天気は

春の訪れを感じていたのに、冷たいが降る日でした。

そして、スーツ姿に身を包んだ長男や友達、振袖姿の女の子たちの姿に、とても胸が熱くなりました。

そんな熱い気持ちで涙が溢れてくる帰り道、長男は打ち上げで残ったので、またひとりでの帰り道、

雪に変わって雪がザンザン降る中をひとり帰って来ました。

松本も真っ白になっていたんだった。   長男の卒業式

 

そして、この日、二男の卒業式も・・・・・・冷たいが降ってました

私は二男と、長野から電車で来たNくん。

2人を乗せて塩尻北インターから大学へ向かいました。

が、途中、塩尻峠から諏訪ではです。

高速を走る私の車のフロントガラスに、真っ白で辺りが何も見えなくなるほどの雪が殴りつけるように降ってます。

なぜ、こんなめでたい門出の日に、我が子の時に雪が降るんだろう?

このまま雪が積もって、また帰り道、雪で高速通れなかったら・・・・・・どうしよう・・・・・・。

卒業式は午後だったので、大学近くのガストで待ち合わせたTくんとTくんのご両親と、二男とNくんと一緒に思い出話をしながらランチしてから
大学へ行きました。

それにしても、震えがくるほど冷たい雨・・・・・・寒いです。

 入学式の時の写真です。2008.4.6

本当なら、こんな風にキャンパスの向こう側には、雄大な八ヶ岳連峰が臨めます。

この日は、最後なのに残念ながら雨で見えません

八ヶ岳にこの子たちの旅立ちの時を見守って欲しかったです

 こんな風に快晴だったら良かったのに~ぃ 2008.4.6

アリーナでは、大学全部の学部の式典がありました。

成績優秀者として一度でいいから、我が子の名前が間違って呼ばれないかと期待してしまう私って

あり得ないよ~(笑)

学長のお話にジーンと心が打たれ、私だけ

もしかして泣いたのは私だけ

鼻をズルズルすすっていたのが、私だけだったみたいな・・・・・・恥ずかしい

日頃の積み重ねがあって、今があるという話。

被災した岩手県釜石市の小学生と中学生が、全員高台へと逃げて助かった話。

校庭へと避難した中学生たちが、先生の指示を待たずに隣り合わせの小学生達にも
「もっと高台へと逃げろ」と声を掛け合い、小学生の手を引き、そして逃げる中学生の姿を追い、

一旦避難場所となっているいつもの避難場所まで辿り着いた。

だけど、ここではもしかしたら津波にのみ込まれてしまう。

「もっともっと高い場所へ逃げよう」と誰かが言った

その言葉を信じ、それを頼りに、小学生たちも必死で高台へと逃げた。

結局1500m近く遠くの高台まで逃げて、全員助かったというお話。

そして、中学校も小学校も、更に一旦辿り着いたいつもの避難場所も流されていた話。

これが、奇跡的に出来た事ではなくて、日々の、こうした防災教育で身に付いた知恵で助かった命だということ。

それらの話を通して、日頃の積み重ねが今までもこれからも大切な事。

いろんな話に結び付けて話されましたが、それがとても私にジーンときたんです。

 

その後、各学部毎に部屋へ移り、二男の学部へと移動しました。

ここで、学部長からひとりひとり学位記を手渡されました。

何だか感動です。

窓の外の風景・・・・・・

手渡された『学位記』

     
入学式ではこんな風に写真が撮れたのに、今回はここで3人並べて撮ってあげるのが精一杯でした。

もうひとりの友達Tくんとは学部が違って、一緒に撮ることが出来ませんでした(T_T)

それにしても、二男はいつも同じ足のかっこうをしていて  なんか変

 

幼稚園・保育園の卒園式。

小学校の卒業式。

義務教育最後の中学校の卒業式。

そして、高校の卒業式。

そして、最後、大学&大学院の卒業式。

卒業という節目を迎えたお宅が沢山あるかと思います。

いずれにしても、そこまで育てた親御さんの気持ちは、計り知れないものですよね。

 

生まれてから今日まで、きっといろんな事があったはずです。

我が家の息子たちも3人、小学校へ入学するまでは体が弱く、直ぐに風邪をひいては発熱し、その度熱性けいれんを発症。

何度も何度も入院をしては付き添って、狭い子供用のベッドで子どもたちに添い寝を何日もして・・・・・・。

二男と三男は、何度も何度も熱性けいれんを引き起こすので、何年も治療したり・・・・・・。

私は子育てを大変と思うよりは、大変が当たり前と思ってきたので、子育ては病気以外はとても楽しかったです。

ただ、本当に熱を出した時だけが、みんな死んだ様にけいれんをして息も絶え絶え、目の焦点も合わなく泡を吹いて横たわる姿に、

何度泣いたか、何度祈ったかしれません。

本当に死んでしまうかと思う発作でしたから。

ただ、二男の時だけは、知能的に何か問題があるのか、親子で精神的に追い詰められ、教育センターへと助けを求めて駆け込んだ事を思い出します。

その時のことは    二十歳 に書いてあります。

やっぱり子育ては大変です。

可愛い我が子を、心を鬼にして叱らなければならなかった時もあるし、

親なのに、親としてうまくいかなくて、自己嫌悪になって悔しくて泣いた事もあります。

『あんなに怒らなければよかった・・・』

そう反省しながら、我が子の寝顔を見ながら泣いた日もありますよね

 

ずっとずっと可愛い赤ちゃんのままで居てくれたらいいのに・・・・・・

と思ったのに、どんどん大きくなってしまいましたね~

子育て=親育て

子どもの成長と同じ様に、果たして親は成長できたんでしょうか?

それは、とても疑問ですが(笑)、それでもまだまだ親として成長するのは、一生親であるからです。

まだまだ、親として進化&成長していこうと思う私ですなんちゃって~



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式 (エンピロ)
2012-03-25 19:39:04
次男さんのご卒業おめでとうございます。重みのある学位記ですね。私の時にこんなものがあったのかなあ。もちろん、家になんかないですね。そうだ! もしかして額に入れて飾った賞状がそうなのか(笑)家を新築してしまってからは、どこに片づけたのか分かりません(汗)

大学時代の仲間は生涯にわたって続くと言われています。進む道は違っても、是非とも末長い友情を続けて行って欲しいですね。

釜石の小中学校の話は、何度かテレビで取り上げられましたね。全員が助かったことに称賛の拍手を送りました。咄嗟の場合の判断ひとつですね。

子育てには随分とご苦労があったことと思います。でも3人がそれぞれ元気で現在に至っているのですから、親としてこれ以上うれしいものはないですね。bluetearさんにも子育ての学位記を贈呈したいくらいです。
返信する
おめでとうございます (おくさま)
2012-03-25 20:48:30
次男さん、卒業おめでとうございます。
今年はいつまでも寒くて・・・
こちらでも今日はあられが降っていましたよ。

ウチの子はみんな高卒だし、私も高卒なので、大学というものに全く縁がないのですが、大学を卒業することって、すごいことのように感じます。

こんな時、子供が小さかった時のこと、思い出しますよね。

bluetearさんのお子さんはみんないい子ばかりですので、更に立派に成長することでしょう。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-03-26 00:43:43
卒業おめでとうございます。
お兄ちゃんの卒業式の記事、次男さんの「20歳」の記事も全部読ませてもらいました。
みんなそれぞれ得意不得意があって、進む速さも違うんですよね。大阪ではH市長が小中学生を留年させるなんて言っていますが、もし次男さんが小学1年で留年したら、2年生からの飛躍はなく、暗いこどもになってしまったかもしれません。bluetearさんの子育て経験や思いは、もっともっと多くの人に広めてもらいたいと思います。
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2012-03-26 11:01:59
二男さん、ご卒業おめでとうございます
お友達と楽しい日々を過ごされたようで思い出に残る大学生活になられた事と思います
4月からの社会人生活も充実した日々になるよう祈っていますね

過去記事、どちらも読ませて頂きました。
特に教育センターの先生のお言葉(一人一人に合った教え方をしたらいい)が素晴らしいと思いましたし、bluetearさんの子育て経験や子育てに対する想いが思いがしっかりと伝わってきて拝読していて感動させられました
子育て経験のない私が言うのも何ですが、病気がちだった子供さんたちが成長して毎日元気に健康で過ごされている事がbluetearさんにとって一番嬉しい事ではないかと思います
素敵な記事を見せて頂き有難うございました
返信する
こんにちは!! (ちーちゃんママ)
2012-03-26 14:01:46
卒業おめでとうございます
就職も決まり立派に卒業できて親孝行な二男さんですね

私も親として成長できたのか考えます
先日、長女の誕生日だったので生まれて10年あっという間、
私も親として10年、娘ほど頑張ってこれたのか・・・
心残りも沢山あって考えさせられました
成人まであと10年、bluetearさんみたいに愛情たっぷり子育て頑張ろ~
返信する
卒業おめでとう!!! (koumama)
2012-03-27 08:21:49
ほんとに就職も決まり 立派に卒業。素晴らしいです。おめでとうございます。

子育ては子供とともに親が育てられるものだと思っています。
色々な事があったよね。
卒業式ってその式の流れとともに 走馬灯のように小さなころからの想い出が浮かんでくるから
子供よりも親が泣いてしまうのでしょうね。
bluetearさんはとっても優しくて愛情が深いママだから
たくさんの愛がそこにあったと思う。
息子君たちは何も言わなくても ちゃんとそれをわかっているから
まっすぐで 立派な大人になれてるんだと思うよ。
ほんと おめでとう。
卒業式の日の青い空が これからを祝福してるように見えるよ。
まだまだ子育ては続くけど お互い がんばろうね(*^。^*)
返信する
一緒だよ・・・・ (将棋を知らない母)
2012-03-27 20:40:43
なんだか、縁を感じてます。。あのね、、実はうちの息子Kも熱性けいれん経験者で、それも小学校に上がるまで10回以上経験あります。もちろん県立病院に精密検査もしました。本当にけいれんは、経験した人にしかわからない怖さですよね。。必死に病院に連れて行っても、深刻な対応じゃなくって、「そう、、連れて来たの」って感じで、何回いりいりしたかー母一人で必死でした。夜中になってパパは寝ていて病院にすら連れて行ってくれなかった事も・・・なので、いつも公園に行く時も買い物に行く時も体温計&けいれん止め、熱下げは持って歩いてました。ちょっとでも顔が赤いとすぐに熱を測って。。それでも何度もけいれんを起こしてしまって・・・そんな母には、やっぱり経験者のママが助けてくれたんです。会社の元先輩で薬剤師さんです、「あぶない」って思ったら手をこするのよって・・・助けて助けてって思いながらこすっていました。それで何度か成功して、ただ熱が出ただけで済みました。うちも頭のねじがおかしくなったんじゃないかと心配して、人懐っこいのに友達を作るのが下手で、おしゃべりも下手で、体育教室の先生に「将来体育の授業についていけないと思います」と言われ、何度も泣きました。
でも、中学の友達の保健婦の子に、体育が得意にしたかったら、公園とか思いっきり走らせて坂道を登ったりするといいよって、、今じゃ学年で2番目に速いんですよ(ちょっと自慢)
長くなってごめんなさい。。同じ痛みを知っているので、ちょっとうれしくなりました。
返信する
時間がある時にちゃんと返事をしたいからm(__)m (bluetear@携帯)
2012-03-30 06:46:26
エンピロさん
おくさま
ようこさん
アクアミントさん
ちーちゃんママさん
koumamaさん
将棋を知らない母さん

コメントの返信遅くてごめんなさいm(__)m
返信する
エンピロさんへm(__)m (bluetear)
2012-03-30 23:36:40
二男の卒業に際してお言葉ありがとうございますm(__)m
そうですね。
最近の学位記は、重みがありそうな感じのものですね。
エンピロさんの学位記も是非探してみて下さいね~
新築時や引っ越し時は、いろんな物が行方不明になることが多いです。
私なんて普段から、ちゃんとしまっておこうと思えば思うほど、どこに片付けてしまったのか、それさえ解らなくなってしまいます

大学時代のお仲間とはいつもエンピロさんご自身交流を続けてますものね。
いつもとてもいいことだな~と想って読んでいます。
たとえ進む道は違っても、友達とは縁が切れずにいる友達が居て、私も心強いんです。
我が子たちにも同じように、末長い友情を続けて欲しいですよね~。

釜石の小中学校の話は、何度か耳にしましたね。本当に素晴らしい事だと、また1年経った今卒業の席で聴くいても、とても感動し称賛の拍手を送りたいと思ったほどでした。

子育ては楽だった面は沢山あります。
夜泣きは全く3人ともしなかったので、助かりました。
が、その分、熱には悩まされ、あのけいれんだけが悩みの種で、あのことだけがとても苦労したことです。
でも、本当に今は3人とも元気で現在に至っているから、感謝してます。
小学校へあがってからは、ほとんど大病も風邪さえもひかず、元気いっぱいになったので
私も子育ての学位記を贈呈して貰えたらとても感激です
エンピロさん、いつも温かい言葉をありがとうございますm(__)m
返信する
おくさまへm(__)m (bluetear)
2012-03-30 23:56:28
二男の卒業に際してお言葉ありがとうございますm(__)m
それにしても今年は本当にいつまでも寒くていけないですね。
でもここ2日くらいは小春日和でしたね。

私も高卒なんです。
なので、大学というものは我が子たちの時に味わっています。
私も父の言う通り、大学へ行っていれば楽しいキャンパスライフがあったのかな~と想うと、最近は勿体ない事をしたと、後悔ばかりしてます。
私には何も目指すものがなかったので、働く事を主張したんです
変に真面目で、とても損をした人生だっと後悔してます
だから、我が子の大学卒業にはやっぱり、とても重みを感じました。

いろんな想いが走馬灯の様に浮かんでぐるぐる回りますね~こんな時は。
うーん、本当に社会人としての道を地道に進んで行って欲しいんです
返信する

コメントを投稿