毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

我が家の玄関を楽しませてくれている素敵なものたち

2012年11月11日 | 日記・つぶやき

我が家の玄関先でも、今、鳥の忘れ物からこんなに立派に育ってしまった山紅葉が、こんな風に素敵に紅葉してます。

 

綺麗な色だと思いませんか?

下側は真っ黄色で、上の方がオレンジ゛色から赤く染まっていて、グラデーションがとってもきれいなんです。

ご近所では真っ赤なカエデか紅葉があって、その色もとっても美しくて、仕事から帰ってそれらの色を見ると、本当に癒され救われます。

紅葉した山紅葉の下では、5月の韓国へ行く前に植えたお花が咲いてます。

この『ナスタチウム』が、今回初めてなんですが、こんな風に下の方へと枝垂れるタイプの新種だったのか、どんどん伸びて、一つの株なのに

頑張って未だに沢山の可愛い幸運の黄色い花を咲かせてくれてます。

凄いな~来年もこの種類を植えたら、ずっと長い間玄関先が華やいでいいな~なんて思っています

そして、母が毎年綺麗に咲かせては私に持たせてくれる、ポンポンと大きな玉菊の鉢植え。

真ん丸でしょう?今はもっとピンク色の小菊がポンポンと咲き誇ってます。

そして、その隣では、まだ2回目のピンクのガクアジサイが咲いてます。その後ろでは、やっぱり5月に植えた赤いベコニアもずっと咲いてます。

紅葉した紅葉との競演です

そして、家の中の玄関を入るとすぐに迎えてくれるいろんな菊の花は、両親が作って出荷している菊の切り花たち。

ちょっとトリミングしてUPしてみると、

きれいなピンク色のグラデーションの『舞風車』 花びらが少しだけストロー状

濃いあずき色のグラデーションなのに真ん中は黄色い色の『バイロマン』

そして、ポンポンして黄緑色の『マライアグリーン』

これ、全て菊なんですが、とってもキレイでしょ

今はいろんな種類の切り花(菊)があって、とっても可愛くてきれいなんです。

今年は、あんなに暑い夏だったのに、ずっとずっと私の目を楽しませてくれている花たち。

 

さてさて、10/28の塩尻ワイナリーフェスタ2012の事が最後まで書き終えてなくてm(__)m

私のブログ、いつも最終章を書けないまま、どんどん先に進んでしまっていて・・・・・・

また、改めて書くことにしよう

将棋ママ(将棋を知らない母さん)も、いつまでも待っていてくれるって言うから・・・・・・ナンチャッテ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵なお花達。。 (将棋を知らない母)
2012-11-12 20:10:42
おうちのお庭にお花いっぱい。。
もみじもいっぱいってだけで幸せな気持ちになるねっ
だけどお手入れが大変だよねっ
ここからもbちゃんがマメマメちゃんだってわかっちゃうもんねー
だけど一番気になったのは、にゃんの看板??置物だよ~かわいいーーー
返信する
Unknown (あお)
2012-11-12 22:18:43
え~これが鳥の落とし物の結果なの!!

きれい~☆

こんなきれいになるのなら・・・
落し物も歓迎かな?

落ち葉の掃除が大変そうだけど
返信する
鳥の落とし物 (エンピロ)
2012-11-13 23:01:03
鳥の忘れ物?のお陰で立派な山紅葉になったのですね。それにしても鮮やかなグラデーションです。

ナスタチウムも素晴らしいです。今の季節に咲いていることがうそのようですね。黄色が鮮やかです。

玉菊の鉢植えに感動です。お母さんが持たせてくれたのですね。それにしても見事な芸術作品ですね。ご両親は菊を出荷されているのですか。一生懸命働いている姿が目に浮かびます。菊の名前は覚えられそうにもないですw



返信する
おはよう (YUKI)
2012-11-14 08:06:31
今更なんだけどご両親菊の栽培をなさっているんだね
だからbさん色々お花が詳しいんだね

私の母が菊が大好きだったの
義母はカサブランカなどユリ系が好きだった

我が家の玄関先にも鳥の忘れ物があって 桜の木
bさんの山もみじのように素敵なら良いんだけれど小枝が道にはみ出しちゃうから切ってます

時々覗きには来ていたんだけど中々コメントする時間までなくてごめんね
先日はまたまたお世話になりました
そして遅くなってしまったけれど長男さんのお誕生日おめでとう!
25歳…私の次女と同じ年
しあわせになって欲しいと願う親心ですね!(^^)!
返信する
こんばんは~ (くらら)
2012-11-15 00:09:31

素敵なお庭ですね
鳥さんの忘れ物 立派なもみじも紅葉して
お庭が色取り取りでとても綺麗ですね。
お花は私も好きで庭に植えますが手入れが大変なだけに
綺麗に咲いてくれる観て居るだけで癒されます。

ご両親が育て出荷なさっている菊の数々
大変な作業ですね。
主人の両親もお花栽培していたので大変さが分かります。
大切な娘bさんに持たせて飾って欲しい気持ちも親心ですね。
大切になさって下さいね

ご長男さんお誕生日おめでとうございます。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-11-15 00:53:37
偶然にしては、きれいすぎる彩りのお庭ですね。
きっと鳥さんも、適切な場所に落としてくれたんですね。
家で紅葉を愛でることができるなんて素敵!
返信する
素敵 (ばばちゃん)
2012-11-15 17:06:57
こんにちは~♪
もみじがとっても素敵ですね~~
鳥さんに感謝ですね
紅葉の色があまり無いような色で・・・ス・テ・キ・

玄関に飾られている菊の花もいいですね。
「マライアグリーン」特に気に入っています。
ご両親の愛情が一杯詰まっていますね^
うれしいでしょう(^_^)v
返信する
玉菊 (ダキさん)
2012-11-17 13:24:15
菊つくり  菊見るときは  ただのひと
そんな感じでお父様やお母様はbさんをとつがせたのでしょうか?

見事な菊です。
玄関先に一つ欲しいですね。

山もみじは、鳥の落し物?ですか??
青い空に映えてきれいですね。

この時期、あまりに紅葉がきれいだと哀しくなってしまいます。
このあと待っているのは落葉と白銀の世界、そして1年の終わり。
そんなことを感じさせる今の時期が一番切ないです。
初雪さえ降ってしまえば、不思議に覚悟も出来て落ち着くのですが、
降るぞ、降るぞとおどされているのが重い感じがするのです。
返信する
草間弥生 (ばばちゃん)
2012-11-22 19:05:53
草間弥生先生の作品展見て着ました。
すみませんが、奥様のブログ見てくださいね。
返信する
将棋を知らない母さんへm(__)m (bluetear)
2012-11-25 00:54:17
冬だけど、まだ夏のお花がちらほら咲いていたけれど、数日前に霜で少しやられてしまいました
そして、この鳥の忘れ物の山紅葉は、やっぱりこの数日後に雨風で落葉してしまって、日曜日は落ち葉の片付け大変だった。
この山紅葉、放っておいたら凄く大きくなってしまって、私が毎年これ以上上に伸びないように芽を止めているんだけど、それでも結構大きくなって、いろんな色を楽しませてくれるよ

それより、にゃんこ好きの将棋ママの目の付け所がやっぱり違うね~。
このにゃんこちゃんは、以前お向かいに住んでいたトールペイントの先生がお引越しの時に置き土産として置いて行ってくれたにゃんこの作品だよ
可愛いでしょ~
今度ブログにちゃんと載せてあげるね
返信する

コメントを投稿