毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

もう3月なのに。。。

2009年03月03日 | お弁当


今日は楽しいひなまつり
ですが、松本ではだいだい4月3日の月遅れのひな祭り。
だから、我が家にも男だらけだけど、今年も4月3日まではお雛様飾っています。


今年の冬は、殆どが降らずに、とっても暖かい冬でした。
が。。。。。。

季節はずれのが降ってる~って感じ・・・
もうすっかり気分は春だったのに・・・
もう陽気も春そのものだったのに・・・
3月になった途端寒くて、とうとうが10センチ近く降っちゃいました
全国的に寒いそうなので、くれぐれも風邪などひきませんように
久しぶりの雪景色だけど、きっと、あっという間に融けてしまうんだろうな
ほらね、こんな感じに10センチほど積もっちゃった
でも、道路には全く雪ありません。
それほど地熱も暖かいし、湿った雪のようです。
春先特有の重たい雪です。

都内でも、雪がチラついたみたいですね。
今長男は東京で3日間【就活】してます。大丈夫かな~厳しい世の中だから



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三月 (MARIA)
2009-03-04 17:15:57
bluetear さん、こんにちは!上雪でしたね~

お雛様、可愛い(*^_^*)
 確かにこちらだとひなまつりは月遅れという
感じですよね
 でも学校給食はしっかりひなまつり献立だったりするけれど(^^;)
返信する
Unknown (エンピロ)
2009-03-04 18:12:24
今回は太平洋側の雪でしたね。これからも暑さ寒さも彼岸までの通り、いつ会津にも雪が降るか分かりません。暖冬異変が叫ばれて久しいですが、夏涼しいのも困りものです。松本も会津も盆地特有の暑さが売りなんですから(笑)

それでも確実に春は近づいています。また農作業が始まるのが辛いところですが、いい汗をかきたいところですw
返信する
遅い雪ですね! (なるっち)
2009-03-04 21:39:37
こんばんは~
こちらも雛祭り(桃の節句)は大体4/3に行なうようですよ~

わぁ~御殿のお雛様なんて懐かしいですね~
子供の頃「御殿」を組み立てるのが大好きでしたよ
随分前のお雛様なんでしょうか?

そうそう!春が来る前に雪が降る事って有りますね。
ツバメが雪の降る中を飛んでいる時も有りますよ
最近寒いのにツバメさんが沢山飛来してきていますよ~

そちらでは10cmも積もったの~
真冬にはもっともっと沢山雪が降るのかと思っていましたが、そんなに降らないのかな?
雪の積もった「松本城」を見てみたいです。
気温の変化が激しいようですがお体には気を付けて下さいね
返信する
こんにちは (わたし)
2009-03-06 11:49:11
あ~、いつの間にか更新されてますね!
こんにちは^^
毎日のお弁当作りご苦労様です~
娘のたった数日のお弁当で根を上げてる
わたしにはとてもとても^^;

そちらはたくさん降ったんですね。
こちらはあまり積もらずでしたよ
返信する
Unknown (シュガー)
2009-03-06 20:38:23
いつも書き込みありがとうございます。
凄い雪ですね。
こないだはつもらなくて良かったです。
返信する
MARIAさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-03-09 17:42:49
あの雪はあっという間に融けてしまったから良かったですね

お雛様は、もうひとつガラスケースに入ったお内裏様とお雛様と三人官女のお雛様と、ガラスケース入りのお内裏様とお雛様の立ち雛もあるんですが、今回その写真載せてないですね

そうそう、先遅れといってもスーパーでもひな祭りコーナーとかあって、全然月遅れじゃなくなってきている気がしますね。
返信する
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-03-09 17:51:16
こんなに降ったのにこの雪は、午前中に殆どなくなってしまいました。
お騒がせのでした。

そうそう、絶対に涼しくて寒い夏なんてごめんです
冷夏なんて、何年か前にあったけど、寒くて寒くて大変な夏でしたね。
夏はやっぱり太陽ギラギラ焦げ付くほどの暑さでないと私は夏と認めません

会津も松本も、盆地ならではの気候を楽しまなくちゃですよね~
内陸性気候

エンピロさんの農作業の詳しい日記が楽しみでもあります
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-03-09 17:57:41
そちらも月遅れのひな祭りですか?

御殿のこのお雛様は、私のお雛様です。
私が生まれた時に私の為に揃えたお雛様のひとつがこの御殿のお雛様です。
もうひとつは実家にそのまま飾られてますよ。
なるっちさんもこの御殿のお雛様組み立てたんですね~
組み立てって何だか楽しいですよね

こんなに降ったような雪も、午前中にはあっというまになくなってしまいましたよ。
この冬は殆ど雪降りませんでした。
雪の松本城は今回目撃出来た人のほうが少ないでしょうね
返信する
わたしさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-03-09 18:04:29
o(#^▽^#)oあははっ♪
私さん、いつの間にか更新してました~
ご無沙汰していてすみませんでした<(_ _)>
お弁当・・・・・・そうなんです、毎日毎日よく自分でも作っていると思います(笑)
しかも、男ばかりのお弁当って、質より量が大切なので、こんなお弁当載せていてお恥ずかしいで~す

長野はそんなに降らなかったんですね。
でも、この雪午前中に全てなくなっちゃいました
返信する
シュガーちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-03-09 18:06:09
こんな雪も、午前中に融けちゃったんだよ
そちらは、チラチラしても積もらなくて良かったね
でも寒かったみたいね~そっちも
返信する

コメントを投稿