毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

ママ友とおうちご飯

2012年09月25日 | 友達&大切な人

ばばちゃんたちとの安曇野・松本散策は、少し中断します。

写真がまとめられなくて・・・・・・m(__)m

昨日から三男は2泊3日で、研修旅行に行きました。

行先は『広島~神戸~大阪』です。

私が行きたいと思っている所なので、『いいな~』

友達と語り合い、笑い、いつもと違う場所で違う空気を味わい、いろんな思い出を作って元気いっぱい帰って来て欲しいです。


昨日は、朝、はなまるで伊丹市の中学3年生の男子が、体育祭で人間ピラミッド10段を美しく綺麗に決めたという放送をしてました。

先輩たち3年生が成し遂げた10段を上回る11段に最初は挑戦するはずでしたが、やはりどうしても出来ません。

先生も生徒も一丸となって、11段を熱い気持ちで目指していましたが、やはり、安全第一。

生徒の身体に負担が無いように先生が判断し、先輩たちと同様、10段を美しく決めるという結論にしましたが、みんな悔し涙

それを見ていた私は、朝から出勤前に泣けて泣けて・・・・・・

(今、出勤前に下書きしてます。)

最近、そんな話を見たり聞いたりするだけで胸がいっぱいになって、直ぐに感動して涙が出てきてしまいます。

それって、やっぱり歳のせいでしょうか

でも、本当に素晴らしい光景でした。

こうやって、思春期の複雑な気持ちをひとつにして何かを成し遂げている姿には、絶対にイジメはないんだろうと確信しながら、みんな同じ人間なんだ

から気持ちをひとつにして、目指すモノが同じ、何か熱い気持ちになれるモノがあれば、教育現場も変わってくるだろうに・・・・・・。

家庭も同じだけどね。


 

久しぶりに先週水曜日、三男の中学で同じだった仲良しママ友のお家でに誘われて行って来ました。

6月はSさん宅。

7月は我が家に来て、 そして、今度はIさんちに行って『おうちごはん』です。

超豪華~美味しそう~

シーフードの手作り春巻きがとっても美味しそうでしょう~

私の大好きなお野菜もたっぷりのサラダや前菜

美味しかったカニピラフ。

Iさんは、福井出身だから、子どもの頃はよくカニを食べていたらしく、凄く羨ましい。

だけど、今はスーパーにもなかなかカニが並んでいないから、これはカニ缶だけどって言われたけど、とんでもない

超、高級~

福井出身の可愛らしいIさんは、Sさんと私の間では『ともちん(AKB48)』に似ていると思ってます

だって、なんとなく似てるんだも~ん

ティータイムは、豆腐を使った抹茶ムースケーキと、ピーチムース。

私は、この日、検診に行ってからお宅訪問したので、美味しいブドウを買って行きました。

IさんもSさんも、スイーツ作りが得意でとっても羨ましい

 

それぞれ違う中学へ行った子どもたちの話題交換会です(笑)

みんなそれぞれの学校で頑張っている様子。

そして、ちょっとした事件があったこと(笑)

いろんな話題に花が咲いた事は間違いないです(^○^)

 

それにしても、鉢植えのガクアジサイがまた咲き始めました。

シクラメンが咲いたり、何かおかしい陽気なんでしょうか?

秋分の日を過ぎた信州は、極端に朝晩寒くなりました。

皆さん、温度変化がとても激しいので、お体ご自愛くださいねm(__)m

では、これからちょっとお出かけして来ます(^O^)/ 2012.9.26 AM9:10

 そして、年末にまたミスチルのツアーがあるので、今から行こうかどうしようか考え中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇーー福井出身・・・ (将棋を知らない母)
2012-09-27 20:56:54
同じ福井出身でも、素敵なIさん。。。ともちんに似ているなんてとっても羨ましいわぁー
おまけにご飯を作るのもスィーツも上手って、、、
母は、秋になりなんでも美味しい今日この頃(いつでもなんでも美味しいけど・・・・)
子豚ちゃんから中豚ちゃんに変身しそうで怖い日々を送っています(笑)
ママ友とお昼ランチいいなぁーーー
母は、しばらく大人しくしていたいと思っています。。。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-09-28 00:58:39
こんばんは
bluetearさんも含め、お料理の得意な人ばかりで感心します。友達と外食も楽しいけど、こうして家で作るのも変化があっていいね。
返信する
将棋を知らない母さんへ(*^-^*) (bluetear )
2012-09-28 14:15:38
今日はね、仕事が立て込んでいるけど、頭がパニックになりそうだったから、お休みにして、仕事を家に持ち帰ろうとしたけど、やっぱり午前中は行き、今は仕事帰りの途中で用事を済ませながら、ポリマー洗車の待ち時間にスマホからです。(*^^*)

福井県出身だから、すぐ母さんのことが頭に浮かんだよ~。
いろんな偶然があるから、まさか、同級生ってわけはないよね?とか、思ったり(^-^)
彼女は私より3才年下だけど、母さんはもっと若いよね?(笑)
でも、実家が近所だったら凄いよね(^-^)/

こういう時間が今の私には大切で!
どんなに忙しくて、パソコンが開けなくても、こういう時間だけは必要だから、大切にお誘いは受けちゃう(*^-^*)
特に仕事もプライベートも、精神的にバタバタしてると、こういう時間が癒しなんだ~。
来月の親友Sちゃんとのプチ旅行は、金沢だよ。
でも、東尋坊へも行くツアーらしい。
母さんちからは遠いよね~(;_;)/~~~

返信する
ようこさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-09-28 18:19:49
ようこさん、こんばんは♪
いつもコメント頂くのに、ようこさんのブログにコメントを最近残せずすみませんm(__)m
仕事でいっぱいいっぱいだと、疲れてしまって・・・・・・

私はいつも適当なので、こうしてちゃんとしたお料理が出来る友達を尊敬してます。
そうなんです。
身軽になった今、外でのランチもいいけれど、友達同士のおうちでゆっくりお喋りして食べるランチもなかなかいいんです
返信する

コメントを投稿