≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

富田林市で宣伝を行いました!

2021-03-23 14:14:46 | 日記
 今日は午前中、大阪15区の事務所の仲間と情勢についての学習会を行い、その後、富田林市内で宣伝を行いました。天気が良く、桜も満開に近づき気持ちのいい宣伝でした。
 コロナ禍で花見も窮屈ですが、やはり春は気持ちがいい。富田林では桜は五分咲きでしょうか。加えて、桃が咲き始め、ユキヤナギも見頃です。
 緊急事態宣言が解除した今こそ、ワクチン頼みにならず、①自粛要請に対する十分な補償、②医療機関全体に対する減収補てん、③コロナ封じ込めのための大規模検査を行うことが重要です。ポストコロナの日本は、「自助」ばかりを求め、政治の役割を果たさない自民・公明、維新による政治ではなく、みんなに優しい日本をつくりたい。迎える総選挙で勝利し、野党連合政権を樹立するためがんばります。今日は夕方から改めて宣伝を計画しています。

自公政権・維新に、国政を担う資格はありません! 

2021-03-22 18:56:06 | 日記
 首都圏の緊急事態宣言が昨日解除されました。政府が対策を取り、確実に感染を抑止しているなら歓迎されることです。しかし、第四波が懸念される中、モニタリング検査の目標も一日わずか一万件と、あまりにも少なすぎます。また、次の感染流行に備え、病床の確保を早急にすすめる必要がある中、国会に自民党・公明党政権は「病床削減推進法案」を提出しています。さらにコロナ禍に高齢者を病院から排除しかねない、75歳以上の高齢者の医療費窓口負担2倍化の法案も出しています。「維新の会」はこの法案に前のめりです。国民のくらしや営業、雇用、命・健康を守る固い決意を、菅政権から感じることはできません。総選挙で野党が勝利し「政権交代」することが、「国民こそ主人公」の日本をつくる最も確かな道です。
※写真は一昨日の河南町の宣伝です。右側は力武きよし議員。
※千早赤阪村会議員選挙4月20日告示、25日投開票 徳丸はつみさん、服部ゆきのりさんがお世話になります。

千早赤阪村村会議員選挙4月20日告示 25日投開票!

2021-03-21 13:49:19 | 日記
 昨日に続いて千早赤阪村に入りました。小吹台で宣伝をしましたが、道行く人の反応もよく、咲きはじめた桜も綺麗で元気よく宣伝が出来ました。
 4月25日投開票で行われる千早赤阪村会議員選挙では、新人の徳丸はつみさんと服部ゆきのりさんがお世話になります。夫の徳丸幸夫元村会議員と二人三脚で、くらし応援の村政、いつまでも住みつづけられる村づくりに奮闘してきた徳丸はつみさん。棚田の活動を通じて千早赤阪村と出会い、村の素晴らしさを実感し5年前に定住、地域循環型の農業、若者の活力が溢れる村をつくりたいと奮闘する服部ゆきのりさん。二人とも村の未来になくてはならない人です。みなさんの大きなお力添えをよろしくお願いします。また、千早赤阪村にお知り合いがいましたらお広げください。
※写真、桐山で徳丸はつみさんのポスターの前で宣伝をしました。

近畿オンライン演説会をみて決意新たに! 

2021-03-20 17:40:51 | 日記
  今日は午前中、村会議員選挙が四月に行われる千早赤阪村に入りました。6ヵ所でスポット宣伝。コブシや桜がすごくきれいで気持ちのいい宣伝を行いました。
 午後は近畿オンライン演説会を富田林のみなさんと一緒に視聴しました。スマホで見た人もたくさんいると思いますが、視聴の準備をわたしが観た市委員会でも、会場を設けた市民会館でも若い人たちがしてくれました。若い力も結集し、内容もすごくよく、総選挙にのぞむ決意を新たにしました。富田林ではお一人、入党して下さいました。新しい仲間も増え、スーパーマンはいなくても、みんなでコツコツと政権交代をめざしがんばります。
 オンライン演説会のあと、河南町に宣伝で入り、力武きよし議員と一緒にまわりました。河南町も近つ飛鳥博物館のまわりは桜が満開でした。
※写真は、小吹台、小吹、千早でお世話になる服部ゆきのり予定候補(左から二人目)です。

中国にどう向き合うか!

2021-03-17 14:28:08 | 日記
 中国について質問を受けることがあります。
 中国全人代が閉会しましたが、「香港選挙制度改変」を採択、国家安全維持法とあわせ、市民が中国政府に異論を表明する場をほとんど奪いました。
 日本共産党は中国に対し、「大国主義・覇権主義、人権侵害の行動は、社会主義とは無縁で、共産党の名に値しない」と、綱領上も誤解の余地なく明瞭にしています。当然、香港、ウイグルに対する人権抑圧に対し、どの政党よりも早く厳しく批判し、その声を中国政府に正式に繰り返し届けて来ました。
 尖閣や海警法の問題も、一番大切なのは「中国は国際法を守れ」という外交の力で、国際社会が協力し、無法をやめさせることです。ところが日本政府は外交交渉を何もしていません。日米安保による「軍事対軍事」では決して解決しません。
 日本共産党が政権公約のたたき台としている「5つの提案」には、「中国による尖閣諸島、南シナ海など覇権主義、香港やウイグルなどでの人権侵害にキッパリ反対」とあります。野党連合政権をつくり、無法を繰り返す中国を国際社会と一緒にしっかりと包囲しましょう。
※日本共産党オンライン演説会 3月20日(土)午後2時から ユーチューブでどなたでも視聴できます。ぜひごらんください!