Truth Diary

町内会

 今日日曜日は町内会一斉清掃日だ、各班に割り当てがあり我が班は公園の枯れ落葉の始末。町内30班ほどあるが構成戸数が30戸以上の処から10戸と地割りによって違いがあり様々だ。我家の所属班は当初10戸だったが町内会を離脱する家があり、今は8戸に減った。辞める理由は、班長や役員といった世話役業務が負担のようである。輪番制の班長は来年私に廻って来る。その翌年は町内会役員が割り当てられ、会議や行事の執行、世話などを1年間務める事になる。
 まさか傘寿まで班長・幹事をやるとは思っていなかったが高齢化社会は平等に全体の年齢を押し上げ、予想もしなかった事態に至った。
 身体の続くうちは頑張ろうと思う。
 最近リタイヤした隣のご主人はそれを機に町内会デビューするよう奥様にせかされ重い腰をあげ班内のまとめ役をしていたが慣れないご近所付き合いに一生懸命だ。
 彼は営業マンだったからさほど苦労しないと思うが、私は技術屋だったから世間話などが苦手で気楽に溶け込むのがたいへんだった。
 場数を踏んでご近所付き合いをスムース出来るよう人にと、アドバイスできるようになったのは年月のなせる技で有難い。来年の班長は私が家になっているいる。

 ばらく間があいた、隣とのお茶のみ会もそろそろやらなければ。遠い親戚より近くの他人を肝に銘じて。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事