見出し画像

山と酒の日々

大天井ケ岳~小天井ケ岳歩荷で周回  洞川から。

2021/06/20(日)

< コース・コースタイム >
かりがね無料駐車場6:45 - 7:00展望台 - 7:21大原山 - 8:18岩屋峰8:24 - 9:23大天井ケ岳9:30 - 10:20小天井ケ岳 - 11:23高山11:26 - 11:41旧小南峠 - 12:28かりがね無料駐車場

奈良県の山(分県ガイド)のひとつ、小天井ケ岳を踏む山行。
五番関から大天井ケ岳間は以前歩いてるので今日は洞川から周回で。
自宅を4:45頃出発。かりがね無料駐車場から登山スタート🐾

ハイキングコースにもなってるらしくよく手入れされている。

第一展望台からしばらく行くと分岐がある。右へ行くとハイキングコース。
左は大天井ケ岳へと続く登山道。しかしロープで進入を遮っている・・。

とりあえず進むことにする。途中で進めなくなるような状態なら引き返そうと・・。

全然問題ないルートだった・・。おそらくハイキング目的の人が登山道に間違って進まないようにしているのかも・・。

植林帯で展望のないルートで小さなアップダウンを繰り返す感じのルートだった。

大天井ケ岳で行動食休憩。山頂付近は自然林で明るい雰囲気だ。

その先も弘法トレイルの表示たくさん~~✨✨で迷い度ゼロ!

安心して進む。そしてお目当ての小天井ケ岳に着く。

高山、旧小南峠へと進む途中ですこし展望が広がる所があった。

この頃には曇りがちで、時折ガスが流れ始めるも、暑くなくて助かる~😊

高山で行動食休憩して下山開始。

旧小南峠には4月に扇形山山行時に来ている。しかし今日は祠に向かって左へと進み、県道へと降り立つ。

踏み跡は無いが、もともとは道だったような所を進み、無事県道へ・・。

あとはかりがね無料駐車場へと戻るのみ・・。
歩荷で臨んだが思っていたより早めに下山できた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!