見出し画像

山と酒の日々

東北遠征 初日 安達太良山は智恵子抄

2023/10/2(月)

前置き】
まず、先日の山行で紛失したカメラ、USBケーブルの差し込み口が劣化していて、画像の取り込みに時間を要していたんです・・。なので数か月前にメルカリで同じ機種のカメラを購入して、保管してました。という事で、今回がこのカメラデビュー山行となりました✨(日付時刻設定忘れる)



東北地方の天気が良さそう・・・。ピーチ航空で安価設定になってる日を探す。(大体、日曜出発とか平日利用日)
関空~新潟空港往復23250円 安い。選択する便もいい感じの時刻だ。

仙台行きはどうだろう・・。運賃高い、選択したい便も追加料金を払わないといけない状態。  新潟往復とレンタカー利用で決定!!

レンタカーも軽自動車(ダイハツムーブ)なので安いし、高速料金も安い。
よしよし・・。山行にかかる経費は出来る限りケチケチモードで。

食糧、飲み物(お茶、アルコール)もジャパンやスーパーの特価品でしっかり揃えて、現地では出来る限り出費を抑える。(山中などでは購入できない場合もありうる)

今回はロープウェイとリフトなどの費用もいるので、割引の情報も探した。
今回は二日共車中泊でいきます!🚙🚙😴 😴 



安達太良山
< コース・コースタイム >
安達太良山高原駐車場5:44 - 6:42薬師岳 - 7:46安達太良山 - 8:42RW山頂駅==9:00安達太良山高原駐車場


新潟空港を午後3時頃出発。磐越自動車道で約3時間距離170キロ。
安達太良高原駐車場着。車中泊の友は皆無😔  早速一人宴会🍶🍺
今回のレンタカーダイハツムーブ君にはテレビがついてないので、ラジオを晩酌のおともに・・・。



5時起床。登山者の車の音がチラホラ・・・。私も支度をして歩きだす🐾




今回の山行はどれも短時間のお気楽山行😁 なのでできるだけさっさと進みたい。

往路はリフトの下を歩く感じ。特筆するようなこともなくまず薬師岳。






鐘を鳴らす🎵




ロープウェイ乗り場からの合流地点からも整備されてとても快適に進める。
(こんなに快適でいいのか??)








たぶん初心者レベル。段々ガスってきて…山頂辺りは白いベールに包まれる。



最後の岩登りを少しで山頂ゲット👍




展望ないのですぐ下山。






安達太良山といえば、誰もがしってる高村光太郎『智恵子抄・あどけない話』

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。



残念ながら安達太良山での青い空を見る事はできなかった。

智恵子さんは精神を病み幸せな人生・・といえたかどうか誰にもわからない。私の好きな詩は≪レモン哀歌≫

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉のどに嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓(さんてん)でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

安達太良山=智恵子抄




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「100名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事