見出し画像

山と酒の日々

行きたかった笈ケ岳 シリタカ山辺りで敗退 無念!

2022/5/4(水・祝)

< コース・コースタイム >
駐車地4:40 - 4:58中宮温泉(彷徨い中)5:04 - 5:20中宮温泉ビジターセンター(登山口) - 5:46ジライ谷出合5:50 - 7:25ジライ谷頭 - 7:40 P1271 - 9:33冬瓜山9:40 - 10:09シリタカ山 - 10:30撤退場所 - 10:45シリタカ山 - 11:20冬瓜山11:30 - 12:55 P1271 - 13:13ジライ谷の頭 - 14:28ジライ谷出合14:40 - 15:07中宮温泉ビジターセンター  - 15:20駐車地

前日朝自宅出発。第二京阪、京滋バイパス大渋滞。草津を抜けたのが14:00前だったと思う。6時間ほどかかった😡   でも中宮温泉レストハウス(駐車場)には17:00時ごろに着いて、ここを前泊地にする予定でいた。

しかし登山口まで結構な距離があるため変更。なんとか空きスペースをみつけて早速晩御飯、晩酌タイム。テレビは映らない。

翌日4:40スタート。昨日下調べしていた登山口へいくが、どうもおかしい・・・。GPSで確認すると😲 間違ってる~~!! 思い込みとは恐ろしいものだ。

引き返して、正解の中宮温泉ビジターセンター裏から登山スタート🐾
時間ロスが勿体ない。

ジライ谷出合で渡渉。朝は水量少なめで難なくクリア(帰りは増水してたので、違う箇所から渡渉した)

いきなり激登りが続く。木の根、岩、ロープを頼りに登る。(下山時は足が疲れているのでより慎重に)

ようやく激登りが落ち着いたと思ったらお次は激ヤブコギ😨

横づけしたピッケルが木の枝に絡まって超不快😰 行動食休憩時にザックにしまった。ヤブコギは地味に体力気力とも消耗するね~😵
前後の人たちと文句をいいながら進む。
すると雪道が現れる!⛄やった。やっとヤブコギから解放される~~😁

とアイゼン装着。気持ちよく歩く👟

しかし!!甘かった!またもや激ヤブコギ登場!冬瓜山山頂まで~~😭

アイゼン外すの面倒でそのまま歩くが、枝に足を取られそうになったり、大変。

ピークには短いけど切れたった岩場通過があり気分転換になる。

さてさてやっとここから本当の雪道ルートに。(でも稜線上には部分的に藪がある)

このあたりでやっと笈ケ岳のピーク、稜線が目に入ってくる。

う~~~・・・・。まだあんなにあるのか・・・。時間的に厳しいなぁ・・。

今夜は小松市内のビジネスホテルを予約している。白山ホワイトロードのゲートが19時に締まるのでそれまでに通過しないといけない。
シリタカ山を通過した辺りで思案、引き返す😫

冬瓜山を避けてトラバースするルートがあるのだが、トレースないし、自信ないし、嫌だけどヤブコギルートを戻る。

激下り地点では足の踏ん張りがききづらくなってきているので、慎重に・・。

渡渉地点は少しだけ下に下ったところから。

廃墟前で休憩。疲れた・・。

この山は私の足では往復14時間かかると分かった。きっつ~~😱
リベンジできるかどうか、今のところわからないな・・。

もし、するとしたら、ピッケルはいらない。ワカンも雪の状況によるけど、今日は要らなかったな・・。ザックももっと小さなものにしたほうが良い。
水は2ℓ持って行ったけど、足りないと思った。暑かった。

自分ではバリエーションルートでヤブコギに耐性があると思っていたけど、
まだまだ修行がたりないと感じたよ😅

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!