山と酒の日々

錫杖ヶ岳 福徳ルートピストン

2017/12/17(日)



< コース・コースタイム >
5:40自宅==名阪国道久我インター==福徳集落7:24 - 9:37小雀の頭 - 10:42錫杖ヶ岳10:50 - 12:47福徳集落==15:00自宅

今日の計画では、まず、錫杖ヶ岳福徳ルートをピストンして、場所を移動、経が峰周回の二つを考えてた。 が、予想に反して錫杖ヶ岳に時間がかかり、経ヶ峰周回の時間は無くなった。
福徳集落の空いてるスペースに駐車。登山開始。下調べしてた“真谷第一橋”がみつけられずに歩きだす。 しばらく林道を行くとそれが出てきた。安心。林道から沢筋になり、テープを探しながら進む。







そのうちテープや作業用の目印がたくさんでてきて、こっち??ここ??って感じで、頻繁にGPSを見る。尾根にのらないといけない。

徘徊しながらも、ルート上の尾根にのる。ホ~ッ・・。尾根に乗ればわかりやすい。急登のアップダウンを進む。







風が強い。音も凄い。効果音と思って歩く。 誰もいない~。貸し切り~。不安と喜びが錯綜。今日は冬靴と歩荷(15.4キロ)で。がんばるよ~~。




















山頂直下の休憩所にザックデポ。(懐かしい、会の山行でここで昼ごはんたべたし・・。その時は加太ルートだった)





早々に下山。急登は激下りとなる。(あたりまえ) でも沢筋徘徊は免れた。きちっとGPSを確認して、途中からバッチリ沢筋へとトラバースできた。帰りも徘徊は駄目ですね~。




























結局経ヶ峰周回なんてできるわけなく、大人しく帰りましたが、物足りない(-_-;) あと2~3時間山登りしていたかった・・。不完全燃焼です~・・。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「トレーニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事