見出し画像

山と酒の日々

剣尾山と妙見山

2022/6/12(日)

< コース・コースタイム >
剣尾山
能勢の郷無料駐車場6:27 - 6:43行者山登山口 - 7:06行者山 - 7:58剣尾山 - 8:34横尾山 - 9:44行者山登山口 - 9:58能勢の郷無料駐車場

妙見山
妙見口駅10:39 - 10:51初谷登山口 - 12:29妙見山12:54 - 13:38光明山(勘違いで引き返し、間違いに気づいてまた山頂へ) - 14:14天台山 - 15:30初谷登山口 - 15:46妙見口駅

今回も膝に優しい😅 山行。まず、剣尾山を行者山から横尾山へと周回。
能勢の郷無料駐車場は早朝だったが進入可能だったので、ここに駐車。

施設内を登山者は歩けないらしく、迂回して登山口へ。

ルートはわかりやすいのだが、各方面への分岐がたくさんあって、剣尾山から横尾山に進む時に、ルートミスで引き返した。

よく確認しないと・・ですね😓

下山後車で能勢電鉄妙見口駅へ移動🚙

駅前の有料駐車場、1000円を支払い駐車。車中で🍙補給をしながら、どのルートを使うか、駅前に設置されている各ルートのざっくり地図をみて考える。

往きは初谷ルート、帰りは天台山ルートに決定!
ざっくり地図を見ながら、初谷ルート登山口に。

渡渉がたくさんあるらしい😀 楽しみ。
沢沿いの林道歩きが始まる。

ざっくり地図をみながら(距離や時間は未記入なので、)最初の渡渉地点が分かりずらい。対岸の地形を見て、ここじゃないね~・・とか思いながら歩く。

林道歩きはなだらかで、長かった。どんつきまで行って、やっとここが最初の渡渉地点だと理解した。

たくさんある渡渉は水量も少なく、川の幅もちいさいので、簡単。

マムシも目撃した😨 逃げてくれたので良かった👍

そして車道に。

最後の山道一登りで妙見山参道?にでた。

山頂はどこかな?お寺の人に教えてもらった。

比叡山もそうだったけど、お寺があるお山の山頂って地味だね😆
ここで行動食休憩🍙

引き返して、そのまま初谷ルートの出合いを通り過ぎ少し車道をあるくと、天台山ルートの表示が。

すぐに光明山に着く。ちょっと勘違いで後戻り、(分岐があったように思った)再び光明山へいき、そこを通過して本来のルートを進む。

ここもざっくり地図を見ながらなので、わかりにくい表示の箇所は考えるが、まあなんとか進めたよ。

トンボ池には、モリアオガエルらしき卵が木にぶら下がっていた。

林道に降り、少し行くと住宅のあるアスファルト道になって、初谷ルート登山口に合流、駅へと向かった。

今日は朝から痛み止めの薬を飲んで歩いたのだが、お陰で痛みはなく、気持ちよく歩けた🐾帰宅してからもいつもの痛みもなく、(前日にヒアルロン酸注射もしていた)安心した😀

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「普通の山登り」カテゴリーもっと見る