山と酒の日々

高見山北尾根縦走

2018/02/11(日)



< コース・コースタイム >
杉谷8:35 - 9:26小峠 - 10:23高見山10:32 - 11:33天狗山 - 13:02黒石山 - 13:47差杉峠 - 15:16高見平野BS - 15:19たかすみ温泉


高見山北尾根は無雪期に一度いっている。是非積雪期に縦走したくて、霧氷バスが運行している期間、しかも、雪がしっかりあって、霧氷も綺麗にある時を天気予報と自分の予定を天秤にかけながら狙っていた。

榛原駅を定刻より早めにバスは出発。すこしでも早く着きたかったので、嬉しい。杉谷から山頂を行く。懐かしい~~。登山を始めたばかりで装備も初めてかった安い登山靴と6本アイゼンで今日と同じ霧氷バスで来たっけ・・。

あの時は何もかもが新鮮で杉林の植林帯さえも『素敵~~』って感じ(笑)



今回は小峠を過ぎて早々に12本アイゼン装着。余計な神経と時間をかけたくなかったので・・・。強風の音を聴きながら霧氷トンネルを期待する。



その通りの景色を堪能できた。やっぱ高見山はこうでないとね~~。階段地獄も雪の下。













避難小屋で防寒テムレスに交換。いざ!!北尾根!!!

トレースはばっちりです。たぶん、先週、北尾根を歩かれた方のものだと・・。感謝!!ルーファイの手間がなくなった・・。でも要所ではGPS確認はしますよ~。








崩壊地はぎょぎょっ!!と思いつつ無難に通過。雪の中を一人闊歩する。生きてるって実感を感じる(笑)







桃俣から登ってこられた数人のパーティとすれ違う。結構年配の方たちだが山慣れた感がっつり~~~($・・)/~~~ 

三峰山から高見もいつか縦走したい。まだなんです~~。







天狗山を過ぎたあたりから場所によって、雪が解けて地面まるみえの箇所が何度か出てきた。アイゼンでは歩きにくいがまだ雪道も出てくる感じなのでこのままでいく。



















振り返ってやっと見えた高見山と歩いてきた縦走路。




順調に進んで最後の名のある山黒石山。あとは軽いアップダウンを経て差杉峠に。















ここから樹林帯歩き、林道歩きが長く続きたかすみ温泉に無事到着。  霧氷バスに間に合った。










速度は頑張ったけどコースタイム程度の速さでしか歩けなかったのが残念。 帰宅して両ひざにシップを張ったのは言うまでもない・・・。膝は大切にしないとね・・。若くないんだから・・。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「雪山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事