山と酒の日々

大所山(琵琶滝スルー) 白屋岳敗退

2018/11/10(土)



< コース・コースタイム >
駐車地点6:36 - 9:12大所山 - 11:07駐車地点  

廃村白屋11:40 - 彷徨い時間 - 12:55廃村白屋集落


明日はwaisiさんとの登山。きっとゆっくり登山なので今日のうちに自分ペースでいっておこう~~!!と大所山と白屋岳の2座を。

下多古集落に入ってどこに駐車するか探す。通行禁止の看板にビビル。しかし実際は登山口まで車は入れたね・・。(残念)











林道をテクテク歩いてようやく登山口に。   植林帯の九十九折で登り続ける。いや~なパターン。いやいや、贅沢言ったらダメ。
山歩きできることを感謝しないとね・・。





























ようやく稜線に乗る。このところ好天の登山が続いていたが、今日は久々にガス登山だ。 でもガスもいい感じなのだ。













ルートは明瞭で迷わない感じ。 下りのルート、尾根を激下りでなかなかです。いいね~~。すべるね~~。木が濡れてるから~((+_+))



こんなルートはきっと初心者は恐怖なんだろうな・・。私もとりあえず怖いですが、楽しいのもはいってる。
核心はきっとここかな?でもだいじょうぶ。












激下りがおわったらあとはラクラク~。楽過ぎて琵琶の滝をスルーしちゃった(>_<) 又滝だけでも見に来よう。








そして、車を移動、白屋地区へ。廃村白屋集落。今は多くの企業が参加して集落を違った形で残す取り組みが行われているよう。



















ヤマレコユーザーさんのログを頼りに進むが途中で道がなくなってしまう。これは時間がかかるぞ・・。



2~3時間で終わらせるつもりだったが無理。引き返す。そして、ヤマレコユーザーさんの下山地点に進む。



こちらはなんとか登れそう。(急登だが) 日を改めてリベンジしたい。



廃村となっても至る所でメンテナンスされてることが伺える。



なんだか集落の方たちのお気持ちが伝わる。 又訪れます。














11/12追記  今日じっくり白屋岳の山行記録をいろいろみてみた。私は廃村白屋からの正規ルート以外のルートからアプローチしていたようだ。
しかし、過去にそこを踏んでいってらっしゃるので、不可能ではないと思う。 白屋岳山行へのルート取りは縦走ルートもできそうなレコも
あった。 再考して臨もうと思う。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事