![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/3d/07d9f1d79b1c16b0a936294afb2d1636.jpg)
銀座にある古民家ビストロ「IJ 一乗寺」
70年以上たつ民家を使っているこちらは
1階はビストロっぽいおしゃれな内装、
2階は京の町屋のような古民家そのまま。
以前、三毛猫に導かれ、偶然見つけて入ったのですが、
お料理もワインもおいしくてリーズナブルだったので
今回は3800円のコースを予約してみました。
2000円の飲み放題をつけました。
生ビール(プレモル)・赤ワイン(ジャニーニ)・白ワイン(ジャニーニ)
白州ソーダ・ウーロンハイ・カシスソーダ・カシスウーロン
カシスグレープフルーツ・自家製サングリア
ウーロン茶・グレープフルーツジュース・マンゴージュース
リーズナブルですよね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/bb/dca63521b2cc8004fda804b039da1ac9.jpg)
1階はこんな感じ。
おしゃれですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c6/bf4a956749975ca25d33a33be081623b.jpg)
2階です。
こちらも雰囲気満点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e5/824cd06e3b0edaf6ff2ee3b9848585fd.jpg)
自家製ライ麦パン
ラタトゥイユ
IJのポテトサラダ
本日のサラダ
魚介のマリネ
シャリュキュトリー6点盛り
(田舎パテ・リエット・生ハム・モルタデッラ・ミラノサラミ・ピカンテサラミ)
このあたりが、大皿盛でどんどん出てきます。
あっという間にテーブルいっぱい。
飲み放題をつけると2時間制になるからかしら?
(飲み物のラストオーダーは1時間半の時点です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/88/4c8a239ab0a8eec7c3b222e629ce852f.jpg)
浅利の漁師風
鯵のグジョネット
小アジもおいしかったけど、玉ねぎの揚げたのがつまみにグッド!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/82/3bc28d18fe352384db1b2860ce99fbf3.jpg)
魚介のブイヤベース
・・・ではなく、カマスの紙包み焼き。
このへん、特に説明はなかったですね。
ま、酔っ払いだから、気づかないんだけど。
取り分けにはちょっとむずかしいのでは?
このあとの「和牛ランプステーキ」は
やわらかくておいしかったです。
写真がないのが残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/2e7effd67954584deeb50f17f759c483.jpg)
デザートはコーヒー風味のアイス?なのかな?
アイスとクリームかなにかを冷やして固めたっぽかった。
このアイスがのちの「残念…」につながるのです。
手作りなのか、買ってきたものなのか知らないけど、
私が食べたアイスに、包んであったビニールがくっついていました。
冷やし固めたものをビニールごと切ったときに、切れ端が破れて
くっついていることに気づかなかったのでしょう。
(ビニールごと切ってる時点でアウトなんですけどね)
でも、いちいち騒ぐのもな~、
自分たちの気分も盛り下がってしまうし~、
そう思って、他の人には言わずに、下げに来た時に
「ビニールが付いていましたよ」とこそっと伝えました。
お店の人は「すみません」くらいは言ったか言わなかったか…。
でも、次から気をつけてくれれば、って感じだったので
その場はそのまま終わりました。
2時間制ということだったので、仕方ないのですが
追い立てられてお店を出ることになり、外に出たら、
サービスしていたのとは別の人が追いかけてきて
「ビニールが付いていたそうで」と謝りに来ました。
たぶん、店長とか責任者とかそういう立場の人なんでしょう。
そこで酔っ払って調子よくなった一人が「法律で言ったらね~」
などとくどくど言い始めたのも悪いのですが、
それを聞いてる店員さんの表情がみるみる変わって、
今にも切れそうになり、あわててしまいました。
改めて言わせてもらえば、
こちらには落ち度はこれっぽっちもありません。
料理に異物が混入していた。それを伝えただけです。
それをネタに安くしろだとかなんだとか、
因縁つけるようなことは全く言っていません。
そもそも、デザートが出る前に
「会計を済ませてくれ」って言われたし。
100%悪いのはお店側ですよね。
それを謝りに来たはずなのに、
酔っ払いにちょっと言われたくらいで
あからさまにむかつきを顔に出すなんて
そんなんでサービス業と言えるんですか!?
アラカルトで頼んだ時と比べると料理が雑な感じだな~とか、
お代わりを頼んだ時に、同じものだと、飲んでいたグラスに
そのままお代わりを入れてくるとかもどうなのよ~とか、
まだ料理が残ってるのに、フォークとか下げちゃうとか、
とにかく、ガンガン料理出して、さっさと帰らせて、
次のお客を入れたいっていうのが丸わかりな接客なんですよね。
それでも、ま、いっか、と思っていました。
そういうこといちいち気にして、せっかくの会を台無しにしたくなかったし。
でも、最後のとどめは強烈でしょ。
謝りに来て、キレてんじゃねーよ。
と、言ってやりたかった。
でも、こんなところでも小心者の私は、
酔っ払って絡む友人を抑えて、
「同じことがないように気をつけてくれればいいんです」
なんて言って終わらせてしまいました。
あー、やんなっちゃう。
立地もよく、外観も内装もおしゃれで、料理もおいしい(カルトなら)、
リーズナブルに楽しめるお店としてキープしておこうと思っていました。
でもね、いくらコスパに優れていても、こんな接客されたんじゃ二度と来ないよ。
本当に残念です。