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「スカイライナー」利用者概ね予想どおり、「シティライナー」は苦戦

2010年11月19日 22時06分17秒 | 北総線
日経新聞の記事です。
京成電鉄社長は「見込みより若干少なかったが想定の範囲内」とし、「認知度が高まれば乗客は増える」と今後の利用者増を示唆。京成本線経由の「シティライナー」は利用者が少なく、「減便や廃止も含めて運行を見直したい」と述べたようです。

(記事)
 京成電鉄は都心と成田空港を最短36分で結ぶ特急「スカイライナー」のチケットを韓国内で販売する。11月中に販売を始める計画で日本国内の通常価格より低めに設定する。羽田空港の国際化などで国内の利用者が伸び悩む中、増加の見込める海外からの旅行者を囲い込み乗客増に結びつける。
 同社の花田力社長が日本経済新聞のインタビューで明らかにした。韓国内の旅行会社でスカイライナーの割引切符「スカイライナークーポン」を販売する。国内の価格は特急料金を含め京成上野駅(東京・台東)―成田空港駅(千葉県成田市)が2400円だが、韓国内では200円ほど低い価格とする。海外でスカイライナーの切符を販売するのは初めてという。
 同社によると、スカイライナーの運行を始めた7月17日~来年3月末までの利用客の見込みは約234万人と当初想定を約26万人下回るという。
 花田社長はスカイライナーの利用状況について「見込みより若干少なかったが想定の範囲内。認知度が高まれば乗客は増える」と話した。課題は京成本線を走る特急「シティライナー」の利用者の減少で、現時点で具体的な計画はないとしながらも「減便や廃止も含めて運行を見直したい」としている。


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