白井市の情報ページ

千葉県白井市の情報ページです。

白井市長選に反対派のリーダ格の柴田圭子氏が立候補

2011年04月30日 18時14分53秒 | 北総線
本日の朝日新聞に反対派の市議で今回トップ当選した柴田圭子氏が立候補を表明した。
柴田圭子氏のホームページにも「決断しました」と書いてありました。
これで3候補で争うことになりました。
市民から見ると、市政の混乱回避を望む声が大きいと思われるので、行政経験の多い井沢氏が有利で、次が柴田氏、そして混乱や政治資金問題の責任を問われている横山氏は惨敗するものと見られる。
柴田圭子氏はそれなりに見識のある人とは思うが、反対だけでは一歩も前に進まないだろうから最終的に支持は集まらないと思われる。

市議会選挙、反対派10名→9名に減

2011年04月25日 22時31分34秒 | 北総線
昨日の白井市市議会選挙、反対派が過半数を制するどころか、逆に1名減らす結果となってしまった。
反対派の現職2名が落選、反対派新人は1名しか当選しなかった。
結果1名の減少。
定員は21名だから、賛成派から1名議長が出ても、反対派9名では過半数に2名足らない。
反対派でない新人は3名いるが1名は公明党なので賛成派。残り2名(鈴木、血脇)のうち血脇は新聞社のアンケートで賛成を表明しているし、鈴木もHPで賛成に近い表現をしている。ということは、完全にこれで、反対派は孤立してしまったことになる。

白井市長失職

2011年04月10日 00時01分15秒 | ニュース
地震以降、大変忙しくなり、また気も滅入りニュースを見ていませんでした。
ところが何と何と、白井市長が8日に失職しているではありませんか。
3月28日に市長の不信任が可決。16対4だそうです。
市長は議会を解散せず(解散しても予定されていた市議会選挙の日と同じになるため)、再出馬することにしたそうです。
そのため、白井市長が8日に失職したというわけです。
誰が対抗馬に立つか。市議選の後ですから、市議は出ぬくい?
そうすると、県議会選挙で次点になった人が出馬する可能性がある?
良く判りません。
なお予算は北総線補助などややこしい予算を削除した予算案にして通したようです。
しかし、白井市って何ともおかしな市と見られるでしょうね。
ポリシーがないからこうなるんだろうと思います。