北総鉄道の資本金は249 億円で、京成電鉄(株)が50%、千葉県が22.3%、都市再生機構が17.3%。沿線自治体も出資しているが額が少なく白井市で2,000 万円です。
50%持つ京成電鉄が実質北総鉄道の経営権を有しています。
京成電鉄にとって成田空港線はドル箱ですので、京成電鉄は北総鉄道の沿線住民のことより、もっぱら成田空港との接続に関心があると思われます。
さて運賃問題ですが、値下げできないのは北総鉄道に多額の債務があるからです。
また北総鉄道は債務超過でもあります。
一般の会社でこのような問題が起こった場合、増資するのが一般的です。
当初県は増資を検討しましたが、これに京成電鉄は反対して増資案が消えたとのこと。この案だと15%値下げが可能だったという話もあります。
反対理由は京成電鉄の株式比率が50%以下になりかねないからです。
今は増資による解決策を抜きにして、現在は沿線市町村や県などが負担して値下げしようとしています。
ちなみに民事再生法適用という方法もあります。
その場合、一般的にリストラの他、増減資や債務放棄などが行われます。
北総鉄道の場合、債務の問題しかないので比較的簡単に再生は可能です。
50%持つ京成電鉄が実質北総鉄道の経営権を有しています。
京成電鉄にとって成田空港線はドル箱ですので、京成電鉄は北総鉄道の沿線住民のことより、もっぱら成田空港との接続に関心があると思われます。
さて運賃問題ですが、値下げできないのは北総鉄道に多額の債務があるからです。
また北総鉄道は債務超過でもあります。
一般の会社でこのような問題が起こった場合、増資するのが一般的です。
当初県は増資を検討しましたが、これに京成電鉄は反対して増資案が消えたとのこと。この案だと15%値下げが可能だったという話もあります。
反対理由は京成電鉄の株式比率が50%以下になりかねないからです。
今は増資による解決策を抜きにして、現在は沿線市町村や県などが負担して値下げしようとしています。
ちなみに民事再生法適用という方法もあります。
その場合、一般的にリストラの他、増減資や債務放棄などが行われます。
北総鉄道の場合、債務の問題しかないので比較的簡単に再生は可能です。