日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

まだ秋にはなっていないのですか?

2010-09-20 00:45:17 | 通常日記

どうも、何か涼しくなったと思ったら、再び妙に暑い日々な感じの管理人です。
すっかり秋な季節になったと思ったら、まだ暑いし。
…本当にどうなっているんだろうね、今年の季節は。

そんな風に季節に文句を言っても仕方がないので、今回の特撮感想に。
最初は『ゴセイジャー』ですが、
今回は敵幹部の二人が本格的な侵略をするために、
何やら体液を手紙にして人間たちに送るが、必要性が分かりません。
単純に人々に悲鳴を上げさせるならば、空から降ってくるだけで十分だし。
…何、体液の名前がネンキンだから、年金関連の手紙は怖い物だとか言うブラックジョークか?
まあ、その体液が異臭を放ち、地球を滅ぼすらしいので、
ゴセイジャーが敵幹部を倒しにいくわけだが、…最初からパワーアップ形態で戦えよ!
敵幹部二体と言う強敵なんだから、全力で挑む物だろうに。
案の定、俺たち強くなったから、倒せたぜって思ったら、逆にやられるし。
しかも、敵の方が合体技として、幹部の一人がバズーカみたいに頭から攻撃するが、
後ろの建物が無傷な威力!仕方ないけどね。
まあ、体液の方は、いつもの様にゴセイナイトが凍らせてくれて、何とか一時しのぎに。
でも、何故か急に雨が降って早くも解けてしまうと言う。…この雨、偶然だったのかな?
そんな訳で、敵のバズーカ攻撃で瀕死のゴセイナイトの代わりに戦うゴセイジャーだが、
バズーカ攻撃の後の隙を攻撃すると言う手段に。…流石に打つ前に攻撃するのは卑怯過ぎるか。
その後に遅まきながらパワーアップ形態で敵にダメ-ジを与えるが、
まだ大丈夫なのに巨大化する敵幹部の一体。…それは確定死亡フラグです
案の定、序盤はブヨブヨした体で攻撃を防ぐ敵だが、
ゴセイナイトの助言で、久しぶりに出てきたダチョウ合体で敵を乾燥させる事に。
本当に久しぶりに見た、ダチョウ。
その後は、いつもの様にゴセイナイトのとの合体モードになるが、
乾燥した相手に、何故か水ぶっ掛け攻撃。
しかも、その後の攻撃も有効で倒してしまうし。
…色々と設定、おかしすぎるだろう。
まあ、そんな風に突っ込み所ばかりでしたが、あとは敵幹部一人。
でも、新たな作戦を練っているようで。
…まあ、次回で死ぬだろうけどね。

次は、『オーズ』の方です。
前回で腕の人が憑依した妹に遭遇してしまうが、
面倒だからと殺そうとする腕の人を投げてしまう妹さん。…やっぱ強い妹さん。
その後は腕の人を説得して、気絶してしまった妹さんを、
写メで見たバイト先に連れて行くのだが、…何故に場所が分かる?
一方、敵の幹部の人たちが警察に目撃されて警察と戦いになるが、
当たり前に一方的な戦いに。
しかし、この時に一般人にも見られているが、今回は怪人の存在は秘密にされていないタイプなのだな。
まあ、敵の方でも新しく怪人を作るわけだが、
今回は規制型の怪人を作ることに。
どうやら、怪人として成長しないと人間から出ないらしいが、こう言うタイプは今後も出るのかな?
そう言う理由で、最初は倒せずに逃がしてしまうが、
前回の誕生日プレゼントの人がバイクをお届けって、
使うのは、タカ型メカだけかよ!…バイクに変身させるためのメダルが無駄使い。
それと、上司の方は、部下の誕生日ごとにバースデーケーキを作っているのか?
その後は腕の人の憑依した人の家を家捜しし、
妹さんのバイト先に出没した怪人を引きずり出して、怪人を何とか出そうとするが失敗。
しかし、その後に主人公が人間の命を守る事を宣言したら、人間から出てくる怪人。
何故に?
まあ、都合がいいからと変身して倒そうとするが、攻撃が跳ね返されると。
どこのハート様ですか?
だが、何故かキックの攻撃は有効だし。…やっぱり理由が分からない。
取り合えず、キックが有効ならばと初のキックの必殺技を使用するが、
敵の幹部の妨害で不発に。
…折角の最初のキック必殺技なのに、決まらないと言う悲しさ。
さて、次回は新しい下半身メダルが手に入るらしいが、
どう言う経緯で手に入るかが楽しみだな。


いよいよ最終回が多くなるシーズンに

2010-09-19 01:07:12 | アニメ

どうも、色々と凹んだ管理人です。
何か詳しく書くと本気でテンションが下がる話なので、
何があったのかは書かない方向で。…だったら話題にするなと言う。

そんな話は忘れる方向で、今週分のアニメの方の感想を。
最初は、いつもの様に『最強武将伝 三国演技』です。
前回で、曹操軍に対抗するために火計を使う事は決定したが、
現状では上手に焼けました、と言う訳にはいかなく、
鳳統の意見を聞く事にって、鳳統小太りのオジサンだった!
三国志大戦や、恋姫のイメージで、孔明のような色男のようなイメージがあったのだがな。
…そう言えば、史実でも孫権は鳳統が醜い顔をしている召抱えなかったと言う話があるしな。
一方、曹操の方では間違って船の指揮をする人を死刑にしてしまい、
船の兵の調子が悪く、再び前回間違った情報を持ち帰ってきた周瑜の友達に、
降伏を勧めに行かせる事に。…はい、再びの失敗フラグですね。
予想通り、周瑜には追い返され、鳳統と会って勧誘するが、それも周瑜の策な訳で。
曹操軍に行った鳳統が船と船を鎖でつなぐ策を考える。
…これが有名な連環の計ですね。
そして、その後逃げようとする鳳統だが、その前に現れたのは…誰?
登場人物が多いので、顔を覚え切れません。

次は、ある意味では最終回?の『けいおん!!』です。
遂に卒業式を迎えたのですが、原作の方を読めていないので原作との違いが分からないと言う。
取り合えず、いつもの様に遅刻気味で登校するメンバーだが、
何とか卒業式には間に合うわけで。
…でも、沢ちゃんに渡す色紙を卒業式に持っていくのは如何な物かと思うぞ。
と言うか、前日までに書いておけよ。…まあ、自分も卒業の時は寄せ書き書くのにバタバタしていたけど。
まあ、教室の方での卒業式の後も終わり、次は部室にだが、
結局泣いたのあずにゃんだけだったな。
…まあ、あずにゃんだけ部活に残る事になるし、それは寂しいよな。
でも、だだ泣きしているあずにゃんは可愛かったです。
…泣いている表情が可愛いとか思う自分は、どうなんだろうな?
そんな訳で、唯たちも卒業してしまったのだが、これで完全に終わった訳ではないらしく、
今度は、2年生組みの話に移るらしく。
…どこまで、話を描かれるんだろうな。

次は、遂に100話達成の『イナズマイレブン』です。
記念すべき100話だけど、何かギャグ回の話に。
…と言うか、カッパ登場の話って。
一応はゲーム本編でもカッパは出てくるけど、まさかメインで出てくるとは。
そして、そんなカッパと絡むのがヒロトと小暮の二人って、…珍しい組み合わせだな。
共通点が無い様に思えたけど、そう言えば、二人とも親無しだったな。
だからからか、森で迷ってしまった時も、兄弟のように思えたし。
それから、何か流れでカッパ相手にサッカーをやる事になるが、
何か、カッパが二匹に増えているし!
しかも、必殺技使ったりして強いし、ゴールしたら不思議な踊りをするし。
本当にツッコミ所が多かった回です。
個人的には、この時にヒロトの新必殺技を覚えるような展開が欲しかったかな?

次は、急展開な『ストライクウィッチーズ2』です。
何やら軍の方でネウロイの巣を破壊するために大和をネウロイ化する作戦らしいが、
失敗フラグにしか思えないのですが。
そう思いながらも、作戦に参加するメンバーだが、
いよいよ坂本さんが限界らしいです。
まあ、もう退役近い年齢らしいし(20歳で退役もどうかと思うが)、
無理していた付けが回ってきたらしいです。
…どうでも良いが、限界が近くって、一人で飛んで行こうとした坂本さんを止めたミーナさんとの作画が、
妙に良かったのは気のせいでしょうか?
そんな坂本さんの代わりに、作戦では頑張ろうとする芳香だが、
何故にネウロイはUFO型なんでしょうか?…何か強いけど。
しかも、坂本さんの刀が吹っ飛ばされて、大和に刺さるのだが、
…あれが、砲台を使えなくなった理由ではないよね?
まあ、最終的に、あの刀を芳香が抜いて、真烈風斬で勝つのは確実でしょうね。

最後に、一足先に最終回となった『オオカミさん』です。
何か、前回が最終回のような話だったのに、今回は普通に今後も続きそうな話に。
取り合えず、今回は個人的に好きなマッチ売りの少女の話なのだが、
下着、見せすぎなのでは?と言うか、ストレート過ぎや。
その後も原作通りに話は進むが、借金を返す手段の説明は必要だったような気が。
まあ、テレビでは言いにくい様な方法ではあったかもしれないからな。
そんな訳で、最終回では亮士君もカッコ良い所を見せれて、
オオカミさんも、少し素直になったような場面も見れた回でしたが、
他の御伽銀行のメンバーの出番、少なすぎだろう。
最終回よりも、前回の方が出番が多いと言う展開。
…これは、2期もやらないといけない展開ですよ。
原作の方も、時間で最終回らしいですし、2期に合わせるのも都合が良いと思うですよ。


302時間目 感想

2010-09-18 01:03:00 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第302時間目「全面対決!完全なる世界VS白き翼!!」感想 

デュナミス達と遭遇したネギは、早くも先制の攻撃をし、お互いに一撃入れて距離を取る。
しかし、デュナミスは『造物主の掟』を使い、楓のアーティファクトに入っていたメンバーを強制的に出し、
それによって慌てるメンバーを月詠たちが攻撃しようとするが、とっさにネギと刹那が間に入る事で守ることに成功するが、
続いての焔たちの連携に苦戦するネギ。
だが、助けに入ったのどかと裕奈とまき絵のアシスト、それに楓とクーフェイの攻撃により、
暦と環を退ける事に成功する。
一方、飛空挺の修理に残ったメンバーは、高音の発案により、影の鎧を装着する事になり。
・・・色んな意味で、最後まで無事にいられるのだろうか?


今回は別のシ-ンでの話かと思いましたが、前回に続いてのネギたちの場面で、
ネギたちとデュナミスたちの戦闘に。
何か、今回みたいな本格的なドカバキやりあっている戦闘は久しぶりなような気がする。
・・・ラカンとフェイト戦以来かな?
しかし、前回同様に最後のパートはネギたちと別メンバーの話だったので、
次回も別メンバーの話が入るのだろうか?
そうなると、今度こそ明日菜たちの場面になる可能性が?
その次は休載だし、明日菜の場面で引く可能性は高いと考えてみたり。
・・・まあ、読んでみれば良いのですけどね。


既に対策練っていました


速攻でデュナミスに攻撃するネギだが、前にフェイトと戦った時同様に、
デュナミスも曼荼羅状の何十もの魔法障壁の防御を有していると言う。
しかし、ネギ君もフェイト対策はばっちり考えていたからか、
魔法障壁を破壊する攻撃手段を用意していたようでって、試作伍号?
伍号と言う事は、もちろん他に試作型が4つもあると言う訳で。
それで伍号を使用したと言うことは、伍号が一番障壁破壊に向いている結果になったと言うわけか?
でも、何時の間に伍号まで作ったんだ?
フェイトと戦ったのは、オスティアの決勝トーナメントが始まる前だったから、
時期は長かったけれど、実際に試すならば、近しい能力を持った相手でないと効果を確認できないし。
もしかして、試作なのは考えただけで、実戦で試した事がないから、試作レベルなのか?
・・・そう考えると、ぶっつけ本番で使うネギ君は、やはり吹っ切れた証拠なのだろうか?
しかし、前の魔法世界を救う方法もだけど、何を何時の間に考えているんだろうな、ネギ君は。

アーティファクトにも干渉する力


『造物主の掟』を使って、楓のアーティファクトに入っていたメンバーを無理矢理引きずり出すデュナミス。
と言うか、中から外の様子を映像で見れるのだな。
それと、栞は戦闘に参加しないんだな。
栞の本来のアーティファクトの能力は相手になりきるだけで使えないけど、
他のメンバーのように、アーティファクト以外の能力も持っている可能性もあるし、
ネギとの仮契約のアーティファクトもあるから、戦闘は出来そうだけど、
やはり、元仲間だった人たちとは戦えないか。・・・ザジ姉の『完全なる世界』の中で、フェイトとも一緒にいたしな。
話は戻るが、アーティファクトにも干渉する『造物主の掟』
これって、アーティファクトは魔法世界で作られた物だから、
コピー品の仮契約のアーティファクトも影響を受けると言う事なのだろうか?
でも、楓のアーティファクトって、『天狗の隠れ蓑』だったような?・・・天狗って、日本物だよね?
どこまでが操作対象なのか、本当に分からなくなってきた。

守られているだけの存在ではなく


本当にのどかがアグレッシブになってきたな。
グレイブさんから、攻撃の瞬間とかは相手に隙が出来ると教えてもらっていたので、
ネギを守るために精霊化している焔に突っ込むし。
・・・のどか、マジ成長しすぎ。
それに、裕奈もしっかりと焔が体勢を崩したのに合わせてアーティファクトを使っているし。
とっさに攻撃に移れるあたり、やはり血筋なのだろうか?
それと、裕奈のアーティファクト。名前から様々な属性の魔法弾丸を打ち出す物かと思いましたが、
状態変化などの効果の方らしいですね。
メインとしては難しいが、サポートとしては強いな。
もしかして、裕奈の両親も父親がメインで、母親がサポートで戦っていたのだろうか?

両必殺技炸裂、そして圧倒


相手の隙を付いて、クーフェイと楓の必殺技が暦と環に炸裂!
て、クーフェイの方は少し違いますが、楓の技は明日菜たちと合流する少し前に竜種に使った必殺技ですね。
環が竜人だから、同じ技を使ったのかしら?
それと、クーフェイの方も少し違いますが、名前からして、さよと合流する前に使った必殺技の発展形だと思います。
それぞれに別れていた頃に編み出した必殺技を使っていることから、
それだけ魔法世界でレベルアップした証拠なのだろうな。
・・・と言うか、クーフェイと楓がまともに戦うのは、今回が久し振りなのでは?
取り合えず、暦も環も、死んでいないよね?

高音と言えば、脱げフラグでしょう


飛空挺を守るために、戦闘態勢に入る高音たちだが、
そのために、高音の得意の?影の鎧を装着し、他の物にも着せると言う。
まあ、一応は防御力は高く、裸で装着すれば、服を着て装着するよりも防御力が2倍以上らしい。
流石に、そう言う理由でもないと裸で装着しないよな。
そうは分かっていても、今までの事から脱げることが必至な気から、
知っているメンバーは着ようとしないが、愛衣だけは無理矢理着させられることに。
まあ、可愛い衣装ではあるのですけどね。
果たして、最後まで無事に?戦闘を終えられるのだろうか?
・・・と言うか、この鎧って、高音が気絶した時点でアウトなんだよな。
どうでも良いが、ジョニーさんの鎧は全身タイツにしか見えないのですが。
茶々丸は、とっても可愛いですけどね。


今回のお気に入りのシーン 


今回は、色々考えましたが、あえて自重しない方向で、このシーンに。
自分の身を挺してまで、ネギを守ろうと飛び出したのどかを、
褒めている様子の千雨ちゃんが良くって。
千雨ちゃんが褒めるのって、滅多にないから。
しかも、それがのどかですしね。
小さい出番ですけど、二人のやり取りがとても好きです。


勝手に次回予告

暦たちの攻撃を防いだネギたちだが、
次にデュナミスとの戦いで防戦一方になるネギ。
楓やクーフェイも助けようとするが、本来の姿になった暦と環に翻弄される二人。
更には、明日菜たちの方にも動きがあって、時間が足りなくなっていくネギは・・・

次回「第303時間目 完全なる世界 真の実力」 活目して待てぇ
!!
(前回の次回予告のタイトル、微妙に当っていた?)


・・・色々と、頑張らないとな

2010-09-17 00:40:08 | 通常日記

どうも、再びバタバタしている管理人です。
まあ、一時的なものなので、明日は感想記事を書くと思いますけれど。

そう言えば、今日は何となく昼飯を食べながらワイドショー番組を見ていたら、
ある意味で有名な田代さんが、再び逮捕されたと言うニュースが。
どうやら、再び薬所持の件で逮捕されてしまったらしい。
と言うか、前に捕まった後に、どうしていたのかと思って
wikiの方で調べていたのですが、
テレビ番組には出れていなかったらしいが、イベントや、ネット放送には出ていたらしく、
ネット放送の方は、何となく自分も知っておりました。
他にも、事件が起こる前に親しかった人たちにも仲直り出来ていた様で、
それだけに、今回の件は本当に残念に思います。
もちろんの話ですが、自分は非合法の薬をやっていませんので、
(非合法ではない薬は飲んでいますけどね)
あれだけあったのに、止められない心境は分からないですが、
・・・やっぱり、つらい物なんだな。
もう還暦近い方なので、復帰は難しいかもしれませんが、
再び出てきてくれる事を願いたいです。


季節の変わり目、マジ体調崩す

2010-09-16 00:21:12 | 通常日記

どうも、季節の変わり目で、少し体調が悪い管理人です。
何か、暑い格好をすれば良いのか、涼しい格好をすれば良いのか分からなく、
半端な格好をしていたら、少し喉の調子が悪くなりました。
まあ、少しなので、寝て起きれば治ると思いますが。
皆さんも、体調には気をつけましょう。

さて、そんな今日は話題がないから新聞読んでいたら、
我が県のいじめ件数が、二年連続で一位だったらしいです。
・・・何か、良い物の一位にはなれないな。
もっと自慢できる一位になって欲しいです。
と言うか、何を区分していじめと捕えているのか、
そして、カウントされているいじめ問題は、解決されているのか?
短銃にカウントだけされて、放置は勘弁だよ。
まあ、これは目に見えている物だけをカウントしたらしいので、
隠れている物もあるわけで・・・
最近では、自分の情報媒体では、いじめによる自殺や、殺しは聞きませんが、
まだ、起こっていたりするのかねぇ。


やっと秋らしくなってきたか?

2010-09-15 00:50:24 | 通常日記

どうも、何か急に寒くなってきたと感じる管理人です。
昨日は前日に雨が降ったから、涼しいのかと思い、
と思ったら、夜になったら冷え込み始める。
日中と、日が暮れた時の落差がひどすぎる。
・・・正直、鼻水が多く出て困っています。

そう言えば、こちらは困っていると言うわけではないですが、むしろ他人事な、
民主代表戦の結果。
今日出た結果では、官さんの方が圧勝だったようですね。
まあ、小沢さんの方はお金の問題とかあったと思ったし、
それに比べれば、官さんの方が良いと言うことだろうか。
と言うか、菅さんがどう言う人なのかすら、良く知らないのですけどね。
今後、何か良い法案を通してくれるのでしょうか?
・・・ただ、いるだけの人にはなって欲しくないのだが。


・・・オーズが面白すぎて、ツッコミが追いつかない

2010-09-14 00:03:52 | 特撮

どうも、相変わらず頭痛が消えない管理人です。
厳しい頭痛。本気で痛いです。

そんな状態ですが、いつもの様に特撮感想を、の前に、
今回は最初に、今週から再び始まった『バトルスピリッツ ブレイブ』の感想を少し。
今度は未来世界の話のようで、前回から2年後の主人公たちが向かう事になるのだが、
ダン、2年経って笑う姿が凶悪すぎる。
逆に、まゐちゃんはロングになったせいか、結構可愛くなりましたし。
クラッキーは、変わらなかったが、逆に嬉しかった。
しかし、今回は未来世界なのでSFチックな描写が多くて、
何か、カードアニメとは違う印象に。
…まあ、面白いので、今後も見るのですけどね。

そんな感じで、続いての『ゴセイジャー』の方の感想。
…と言うか、正直な事を言えば、オーズが面白すぎてゴセイジャーが霞んでしまうと言う。
そう思いながらも、一応は感想を書くという。
今回は、ゴセイ界では夢を願う日らしく、ピンクの人が色々な夢をカードに書くが、
…相変わらず、唐突過ぎる記念日
一方、今回は夢を食うバクの怪人ですか、…YUMAの区分が分からなくなってきた。
そう思うが、何やらパワーアップして、
人の希望まで食うようになり、食われた人は地球を腐らせる根を張ると言う。
…何故に根っこ?
まあ、前振りのお約束のようにピンクの人も希望を食われてしまい、
ゴセイナイトさんが地球を腐らせないように根っこを切るが復活するので、
何か根っこが出ないピンクの人に任せる事に。
で、ピンクの人は謎の異界で他に希望を食われた人に会うが、
何故に一緒にいるですか?
恐らくは、怪人の腹の中だと思うけど、…なんで希望だけでなく、意識まで一緒なんだと。
理由は分からないけど、ピンクの人の活躍で、怪人から希望を取り戻す事に成功し、
怪人も倒すが、巨大化した敵に何故か久しぶりにスカイフォームで挑むが、
今回はピンクの人がメインだからと思ったら、
…ろくに戦わずに、2体合体ロボに合体。
前のスカイフォームの意味がない!
…何か、巨大戦が最近オマケ戦闘にしか思えない。

次は、今回2回目の『オーズ』です。
前回に倒した怪人が大量のメダルになったと思ったら、
大量のタカ型メカが回収し、謎の組織の社長さんの下に、綺麗に並べると。…高性能すぎる。
で、取り残された主人公と刑事に寄生した腕の人は一緒に行動するが、
自由に行動する腕の人に翻弄される主人公。
勝手にアイスキャンディーを食べたりして、金を払えるのか心配だったが、
アイスキャンディー分の代金の小銭はあったのだな。
一方、敵の幹部は新たな怪人を作り出し、腕の人が持っているコアメダルを奪おうと考える。
虫みたいな外見だから、バッタとカマキリがコアメダルなのだろうか?
まあ、その怪人が暴れている場所に到達する主人公たちだが、
怪人が成長しないと、メダルが増えないので静観しようとする腕の人。
でも、守れるかもしれない命を奪われるのが我慢できなくって、飛び出す主人公。
と言うか、主人公が人を守ろうとする理由、前回考えた事が正解だったりする?
まあ、そんな主人公に根負けして、変身道具を渡してオーズに変身するわけだが、
謎のバイクマンからの誕生日プレゼント。
そして、メダルを自販機に入れろと言われて、
『のど渇いてませんから』と言う返答は、確かにその通りだと思ってしまった。
更に誕生日プレゼントで、大量のタコ型メカが登場。
しかも、バイクに変形した自販機のために、大量のタコ型メカが道になってビル屋上まで送るし。
更には、ビルの屋上から落ちたオーズを、バンジージャンプの要領で繋がって助けるし。
怪人を屋上から落としたら、ビルから飛び降りたオーズをトランポリンの要領で落下の衝撃を和らげるし。
本当に高性能すぎる、このメカ。
最後は誕生日プレゼントの剣で止めをさすが、いまいち派手さは無かったかな?
怪人と一緒に斬った建物が直るのは面白かったが、もっとインパクトが欲しかった。
その後、腕の人に寄生された刑事さんの妹に、暫く極秘任務で帰れないとメールを送ったら、
速攻で会うし。
果たして、ここから主人公はどんなフォローをするのか。
…なんか、今回の主人公はのんびりしたキャラかと思ったら、結構気苦労が耐えなさそうだな。


一日遅れましたが、投下しておきます

2010-09-13 00:45:51 | アニメ

どうも、何やら頭痛が厳しい管理人です。
常時痛みがある訳ではないが、時々刺すような痛みが出るわけで。
しかも、左手の方に、軽い痺れがあったりするし。
…自分、何か脳に異常があるわけじゃないよね?
あんまり痛みが引かないようならば、病院に行った方が良いかな?

そんな状態でも、いつもの様にアニメの方の感想を。
最初は『最強武将伝 三国演技』ですが、
2クールで終わるようならば、赤壁で終わるのかな?タイミング的に、ちょうど良いし。
そんな今回は、孔明さんのターン。
何やら孔明さんが頭が良すぎて、将来脅威になると思った周瑜さんは、
難癖つけて、孔明を殺そうとし、
その方法として、孔明に十日で10万本の矢を用意するように言う。
それを聞いた孔明さんは、三日で十分ですよと、どや顔をして了承。
船と兵士に見立てた藁人形を用意し、三日目の霧の日の夜に曹操の元に向かうと言う。
それで、曹操軍が撃ってきた矢を手に入れる作戦なわけですが、
…これ、火矢だったら、どうしたんだろうな?
むしろ、暗いからこそ火矢を使った方が明るくなって有効なような気がするのだが。
そんな疑問は無粋と言うかのように孔明の作戦は成功し、見事に10万本以上の矢を手に入れると言う。
そして、周瑜相手に、どや顔の孔明。…行き当たりばったりなのに、調子に乗っている姿に腹立つ。
まあ、戦いは最終局面に近づき、最後の戦いの肝となる物を、
周瑜と孔明がお互いに手に書いて示し合わせると言う。
恋姫でも、この場面がありましたが、実際にあった話だったのね。
さて、いよいよ赤壁の戦いに入ろうとするが、…劉備、出番ねえ。

次は、『けいおん!!』です。
いよいよ卒業式で、原作よりも先に卒業すると思ったら、
今回は卒業式一日前の話で、制服の準備をする唯。
…と言うか、唯がしっかりと制服をアイロン掛けする訳ないと思い、髪を下ろした憂だと思った。
で、せっかく制服の準備をしたと思ったら、着て学校に来てしまい、
同じ様に学校に来ていたメンバーと一緒にまったりすると。
他に、する事なかったのだろうか?
まあ、卒業する前に、やっておきたかった事をする訳で、
色々やった後に、最終的に自分たちが作った歌を録音する流れになるが、
カセットテープって。
こう言う時こそ、貸しスタジオが良いのではと思うのだが、それは野暮と言う物でしょうか?

次は、『イナズマイレブン』です。
アメリカ戦も終盤に入り、必殺技の応酬だが、
必殺タクティスは、色々間違っているだろうと。
ローリングサンダーは、あんな作戦ではないし、
ザ・チューブも、必殺技扱いされていたり。
それと、相手の技の中で一番強い必殺技だが、
まさか、土方が小暮を掴んで飛ばすとか。…必殺技でないのに、超次元過ぎる。
そして、最後の方で同点と逆転の必殺シュートで決めるが、
どちらも新必殺技でないのかよ。
…ヒロトのザ・バースとかで同点とか言う展開を期待したのに。
そんな風に思ったら、次回は珍しい組み合わせって、何故にこんな話?
原作とはまったく関係ない話だけに、逆に楽しみです。

次は、『ストライクウィッチーズ2』です。
今期は、前期が人気があったから2クールかと思ったら、
何やら最終回に向けて動き出したようで、坂本さんに何か問題が。…やはり歳か。
一方で、新しい作戦のためにアフリカの星の異名の方が来られるが、
自分は知らないですが、外伝とかの人なのかな?…アニメの知識しかないわけで。
何か、ハルトマンと因縁がある様で、何度も勝負を挑んでくるが、
いつもの様にやる気のないハルトマンは、まともに付き合わないわけで。
だけど、妹のためにサインが欲しいバルクホルンを、
シスコンと言われたら怒り出し、勝負する事に。
…いつもはあんなだけど、本当に好きなんだな。
で、勝負は作戦時に、どちらが多く敵を倒すかと言う対決だが、
今回の作戦は、潜水艦で敵基地に潜入するので、
潜水艦に入れる限界数の二人で参加するらしいが、
もっと入れる余裕があったように思えるのですが?
取り合えず結果は、同数の敵を倒し、サシでの勝負も引き分けになるが、
ハルトマン強い!!
と言うか、本気で戦ったのは、今回が初めてだったかな?
…エースとは知っていたけど、こんなに凄かったとはな。

次は、『オオカミさん』です。
何やら最終回と言う感じで、クライマックスな展開。…最終回じゃないけど。
取り合えず、捕まった人間を残ったメンバーで助けようとするわけだが、
捕まった側が、そんなに深刻でないとか…いや、オオカミさんはピンチだけど。
まあ、何とかオオカミさん以外のメンバーは無事に助けられるわけだが、
個人的には、頭取とアリスさんの過去話の部分は欲しかった。
そんな訳で、最後に残ったオオカミさんを皆で助けに行くわけだが、
御伽銀行以外のメンバーとして、桃ちゃんと、豚田三兄弟も参戦。
…豚の人たちは、ちゃんと話に触れていないのに参戦で良いのか?
そんな疑問は置いておいて、遂に亮士君とラスボスとの対決。
猫先輩との特訓で、何とか逆転勝ちをするが、倒していないよ!
一応は頭取が間に入って、戦いは終わるが、
次なる戦いがあるかと思ったら、次回最終回かよ!!
もっとさ、色々とアニメの方で見たかった話があったのにな。
ぶんぶく茶釜とか、雪女とか。
でも、最後にマッチ売りの少女があったのは良かったけど。
しかし、今回の猫先輩がカッコ良いのは当たり前として、
頭取のカッコ良さが異常だった。


夜中に帰宅

2010-09-12 03:17:25 | 通常日記
どうも、今日は夜中から出掛けていて、今帰ってきた管理人です。
なので、アニメ感想を書いている時間がないので、
そちらの方は明日に書きます。
どうも、スイマセンでした。

301時間目 感想

2010-09-11 01:37:09 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第301時間目「世界を救う戦いへ!!」感想 

ネギ達は、作戦通りにそれぞれに別れて行動し始めるが、
フェイトの方もまた、準備が出来たようなので目的のために動き出した。
そして、そんな目的の阻止を防ぐために、ついにデュナミスが本気で迎撃に向かい、
一緒に、月詠や、暦達もネギの前に立ち塞がった。
一方、人質救出組は、夏美のアーティファクトの隠密能力により、何とか進めていたが、
途中で、小太郎が地味な夏美らしいアーティファクトだと言ってしまい、一波乱起こってしまう。
果たして、こんな調子で、それぞれに目的を果たせることが出来るのだろうか?


そんな感じのあらすじですが、そう言えばネギほ(幼)の方を見ました。
最初でしたが、結構面白かったです。
ちび明日菜が先生に赴任してきたネギの事を好きになり、素直になれないながらも、
好きになってもらうために行動する様が良かった。
他のキャラも、小さいですが、小さい可愛さが良かったですし。
個人的には、扉絵カラーを除けば、一コマしか出番がなかった千雨ちゃんが個人的に好き。
まんまチビちうでしたが、可愛いから無問題。


外での戦いは、徹底的に不利なようで


中での様子ばかりで、外での戦いはどうなっているか分かっていませんでしたが、
フェイト側の外部の映像から、かなりピンチな状態だと分かります。
と言うか、戦艦47隻に対して、魔族40万とか。・・・圧倒的ではないか、わが軍は、な状態です。
うーむ、ネギ達が突入する前はタカミチたちは戦艦の中にいたが、
前線に出て戦えば、もう少し戦力差は覆せるかな?
それとも、出ているから、まだ全滅せずにすんでいるのだろうか?
取り合えず、この時のデュナミスのセリフで気になるのは、
この魔族が、傀儡悪魔だと言う事です。
傀儡と言うことは、フェイトの様に作られた人形と言うことだろうか?
それとも、ロボットのように、完全制御型の魔族と言うことなのか?
仮に後者だとしたら、千雨ちゃんがシステムをハッキングして、
傀儡悪魔の命令系統を取得して、戦局を覆すと言う展開が起こるかも。
・・・と言うか、そう言う事じゃないと、千雨ちゃんが活躍する展開が起きないような気も。

デュナミスさんの素顔と、大戦後の流れ


ネギと戦う前に、何か流れで素顔を出したデュナミス。
てっきり、フェイスカバーみたいに、口元だけを隠していると思ったら、
(キン肉マンのフェイスカバーのような物って、分かりにくいか)
顔全体を隠す仮面だったとは。
しかも、素顔は褐色肌の結構な美形さんでした。
・・・何か、龍宮を男性化したら、こんな顔になる感じです
一応は、デュナミスだけは、20年前の大戦の生き残りですが、
思った以上に老けて見えないのは、ラカン達のように、亜人種だから歳をとりにくいのか、
それとも、フェイトのような存在だから、歳をとらないのか?
デュナミス本人は、自分を惨めに年老いた人形と言っているが、
魔法世界の住人が、作られた存在だとすると、揶揄を込めて、自分の事を人形と言う可能性もあるし。

それと、デュナミスが大戦の後にタカミチやゲーデルによって、完全なる世界の生き残りは掃討され、
自分は死んだフリをする事で生き延びたと言うが、
これって、フェイト自身は、どうなんだろうな?
どうやら、最初?のアーウェルンクスはナギによって倒されたらしいが、その後にもいたであろう、
2代目は、ナギと相打ちになった可能性も。
そして、3代目のフェイトですが、これはデュナミスとは別の所で作られたのだろうか?
どうやら、この時焔がデュナミスが死んだフリをした事が知っていた辺りから、
フェイトが焔と出会った後にデュナミスと出会ったようだけど。
てっきり、自分はデュナミスが今回の本当の首謀者で、フェイトを復活させた存在かと思いましたけど、
フェイトと出会って、再び動き出したようです。
と言うことは、やっぱりフェイトがリーダーなのか、それとも、もう一人の人物が・・・

ネギ君、順調に人外に近づいています


『千の雷』掌握の全力状態で突っ走りながらも、疲労が無い様子のネギ。
どうやら、闇の魔法の使いすぎで、順調に人外に近づいているようで、
そのお陰でか、魔法の許容量が増し、より多くの魔力を使える様になったらしいです。
その事に不安要素はあるが、まあパワーアップではあるし、
いざと言う時は、皆に協力してもらうと吹っ切れたので、
その事はあまり気にしない様子のネギ君。
・・・ある意味で、ナギに似てきましたね
でも、この先もっと闇の魔法を行使する場面があるだろうし。
・・・この戦いが終わった時、ネギ君は人外になるの決定じゃないか?

最終決戦の、初戦


ザジ姉は完全なる世界のメンバーではないので、
完全なる世界との初戦はこれだとするが、早くもデュナミス達が出張ってくる展開に。
どうやら、フェイトは目的のために明日菜の元に向かったようで、
と言うか、ネギが無謀なこと言ったから、ネギに興味をなくして、戦いには参加しなかったのか?
もう一人の黒ローブの動向も分からないので、それ以外のメンバーの総力戦ですね。
一応は、調がいないですけど、システムの管理のために残ったのだろうか?
取り合えず、それ以外のメンバーがネギたちの前に立ち塞がったわけですが、
てっきり、暦たちは小太郎たち、救出組の前に立ち塞がると思ったのに、こちらに出るとは。
こうなると、どう言う構図で戦うのかな?
デュナミスは、楓が戦うと思ったが、ネギの方が戦うのだろうか?
そうなると、楓とクーフェイが暦たちと戦うのかな?
まあ、刹那と月詠は決定事項だろうけど。
ここで、まき絵たちがどうするのかも気になりますし。
この戦い、気になりますね。

夏美のアーティファクト発動って・・・


今回で初めて夏美がアーティファクトを使いますが、
能力は、存在感を極限にまでうすくして、手をつないだ相手にも有効と言う能力らしいです。
ようは、ドラえもんの石ころぼうしですね、分かります。
と言うか、さよが既に隠密能力を持っているのに、
まさか被った能力が出てくるとは
まあ、こちらは複数人の存在感をうすくする事が出来るから、
偵察任務だけではなく、潜入や、脱出にも有効な能力とも言えます。
それが便利なので、小太郎が相棒として夏美を誘いますが、
あくまで、仕事としての相棒なんだろうな。


今回のお気に入りのシーン 


今回は、楓のアーティファクトから出て来る千雨ちゃんが、個人的にツボでしたが
それは何かが違うような気がしたので、このシーンで。
と言うか、やっぱり非戦闘メンバーは楓のアーティファクトに入って移動しているのだな。
話は戻って、今回のお気に入りのシーン。
せっかく、意味は違うけど、相棒になってくれとも言ったのに、
その次に存在感が無いとか
小太郎よ、そんな褒め言葉とは思えないような事を笑顔で言うでないよ
そもそも、本人も気にしている事を、好きな人に言われれば怒りもするよ。
しかし、何か自分で影だけでなく、胸までうすいとか言ってしまっているし。
・・・胸の方も、やっぱり気にしているんだね
まあ、同室が、あの二人だから仕方がないか。
しかし、こんな調子で本当に大丈夫なんだろうか、このグループは。

勝手に次回予告

独自で逃げようとする明日菜たちだが、その前にフェイトが現れて、
最終目的のために連れ去ろうとする。
そうはさせないと、アーニャがフェイトに挑むが返り討ちにあい、
何とか明日菜の言葉で、一人だけ逃げようとするが・・・

次回「第302時間目 バトル勃発!!」 活目して待てぇ
!!
(前回の次回予告、少しは当っていたな?)